※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

育児放棄や虐待が多い時に、定期的な訪問調査があればいいと思います。拒否された場合は強制的に調査できる制度があれば、子供たちを守れると考えています。

こんなに育児放棄、虐待とか悲しいニュースが
度々起こるなら
1年に1回でも、半年に1回でも訪問調査みたいなのが
出来たらいいのにと思いませんか?
これで不在だったらまた後日、
拒否されたり子供に会わせないようなら
強制的に調査できる制度ができたら
こんな悲しい事件が減るんじゃないかな。
いろんな制度が厳しくなれば
こんな悲しい辛い思いする子供たちがいなくなるのに。
とずっと考えて憂鬱です。

子宮に沈めるもひさびさに見ました。
本当に悲しい。
嘘みたいで本当にある事件、無くなってほしい。

コメント

フェリシティ

私もこういうニュース見て憂鬱に感じるようになりました。
助けれたんじゃないかと思うといたたまれないです。

本当にそういう制度作ってほしいです。

♡Mママ子♡

もう周りの目も気にならないくらいの状況の人には効果があると思いますが、私は1番怖いのはご主人も知らないような日々の虐待です。
そういう長期に渡り子供を苦しめ(周りの目は気になるので子供の命はあります)終わらない虐待はあぶりだせないと思います。
実際私の友達に一人いて周りは誰も知らなかったです。
アザにならない程度、第三者の前では怒鳴る事や叩く事もなかったです。
ママリでも聞くに耐えれないようなことをしてるけど、外では怒らなそうとかそう見られているって言ってた方とかも割と見ます。
DVする人と一緒で外面がいい。
助けを求めてる人が罪悪感なく使えるような助けの場所があればいいなぁと思います。
でも虐待もやめられない、子供も手放したくない。こういう子供はどう助けてあげれるのか…すごく難しいと思いました😣

ままり

私もあのニュースをみて子宮に沈めるを思い出してほんとにあった事件とはいえ、自分が母親になってから起きる事件とは思ってもみなかったです。
半年に一回訪問調査、すごくいいと思います。、保健所がパンクするかもしれませんが、それくらいしてこそ救える命があると思います。。
ほんとにこのニュースは心が痛いですね。

べりー*

恥ずかしながら子宮に沈めるを知らなくて、検索して出てきた元の記事を読みました。

辛くて辛くてたまりません。。自分の子だったらと思うと涙が止まらないです。

本当にそういう専用の機関があってもいいですよね。定期的にきてもらえば、孤独なお母さんも救われるのかなと思います(;_;)

くろねこ

保健師さんが回ってくれる地域もありますが、ママリでも「部屋も散らかってるし来られても困る」「ボサボサの自分を見られたくない」「居留守使ってもいいですかね?」みたいな人もいるので難しいですよね😥

確かに虐待していない人にとってはわかってるよ!って思うことかもしれませんが、みんなが協力的な姿勢じゃないと難しいと思います😣💦

もっとオープンな社会になるといいですね

hony

兵庫県のある市では
0歳限定ですが毎月
2000円程度のベビー用品(おむつや粉ミルクなど)を無料で家に訪問して渡す制度ができたそうです!
確かにそうするとお家の様子とかわかるし
広まったらいいなぁと思います!