※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

離乳食が進んでいる8ヶ月の赤ちゃん。食欲はあるが授乳回数が減っている。食事内容や授乳について不安があります。食事で栄養を摂っているので授乳回数が減っても大丈夫でしょうか?他のお子さんはどうでしたか?

先輩ママさん教えて下さい!
生後8ヶ月になったところの女の子です。

離乳食の事なんですけど
しっかり食べます。
その代わり授乳の回数、量が極端に減ってます💦
2回食ですが授乳は1日に2、3回です💦

1回の量で
炭水化物100㌘
たんぱく質入りのおかず
(白身魚、ささみなど)50㌘
野菜スープなど野菜類、フルーツ類 50㌘
ヨーグルト40
お茶50~

ほど食べます。
昼も夜も同じくらいです。
水分補給はお茶でこまめにしてますが
飲んだり飲まなかったりです💦

ご飯しっかり食べれたら
授乳回数が減っても大丈夫ですか?
授乳を減らしていくための離乳食なのに
減ったら減ったで不安で…💦
まだ70%以上ミルクや母乳で栄養をとる時期です~とか書いてあるのを見ると
母乳よりご飯の方が食べてるけど
大丈夫なのか?ってなります😫
だらからと言って食べるのにあえて減らして
おっぱいあげるのも
せっかく食べてくれるのにって思うし
皆さんのお子さんはどうでしたか?

教えて下さい💦。

コメント

deleted user

私は完ミなのですがミルクを1日240を2回しか飲んでくれません…(T_T)
ミルクが減ったので8ヶ月になって3回食に増やすしか方法がなくて今3回食です!!
私も70%の栄養を取るって記事見たので心配だったのですがもうしょうがないかなと思っています。笑
ちなみに離乳食後にみなさんミルクや母乳をあげてるみたいなのですが息子は全く飲んでくれません(T_T)

  • もんもん

    もんもん


    同じくです💦
    母乳なのでどれだけ飲んでるのかもわからず
    悶々としています😓
    今日は夜ご飯が一時間遅くなってしまい
    2時間後寝る前に授乳するも
    いらん!と泣かれてしまい
    無理矢理のますと
    離乳食吐いてしまいました💦
    まだ消化出来てなかったんですかね💦

    今は
    朝起きたとき
    3時のおやつの頃
    寝る前に授乳してるんですけど

    3回食にしたら
    3時と寝る前の2回だけになってしまうので焦ります😅

    離乳食後は
    もぅしばらく前からのまず
    おっぱいくわえさすと
    カミカミして激痛なのでやめました(笑)

    いらん!って泣くものを無理に飲ませるのは無理ですもんね😂
    これで様子をみるしかないですね💦
    ありがとうございました♪

    • 6月26日
しんいちろうはは

体重が増えてておしっこやうんちもちゃんと出てれば大丈夫だと思います(^^)

うちもたくさん食べる子なんですが、あげすぎが心配で色々調べたらたんぱく質は15gぐらいにしておかないと腎臓に負担がかかるらしいです。
野菜やおいもは多くても、肉や魚は腎臓を守る為に量を守った方が良いかと思います!
負担がかかるとアレルギーにもなりやすくなるらしいです。

  • もんもん

    もんもん


    体重は揺るやかではありますが
    増えてます(^^)

    おしっこはよくでてて
    うんちも1日に1、2回はでます。

    たんぱく質入りのおかずは
    50㌘とかいてありますが
    例えば
    【ささみの鳥じゃが風】とか
    ささみは少しで
    玉ねぎ人参、その他野菜などが大半で
    一週間分作りおきするので
    一回分に換算すると15㌘もないかもしれません💦
    ヨーグルトは結構あげてるので
    注意しようと思いました‼

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 6月26日
みかんちゃん33

ご飯がしっかり食べれてて、食事内容もバランスが良いので体重も増えてれば問題ないと思います。全く食べなくて悩んでる方も多いので、羨ましがられると思いますよ😆

お茶があまり飲まないようなら、赤ちゃんポカリやイオン水など変えてみるのはどうでしょうか?うちの娘はお茶だと飲まないので、りんごのイオン水などはごくごく飲みます😅

  • もんもん

    もんもん


    そうですよね、
    食べてくれないのを考えると贅沢な悩みかもしれませんが
    体重は揺るやかではありますが
    順調には増えております。
    でも7600㌘とぽっちゃり体型ではありません💦

    リンゴのイオン水やポカリためしました!全然ダメでめっちゃ変な顔します😢
    麦茶、水もダメで

    ほうじ茶
    赤ちゃんの十六茶
    玄米茶
    おじいちゃんみたいなのが好きみたいです、がご飯のとき以外あまり飲まなくて…
    お茶も最近ちょっとずつ飲めるようになりなってきたので
    ジュースになれて
    またべーってされるんじゃないかと思うと
    避けてしまってて😫
    でも夏場の暑い時期こまめに水分とらないと心配ですもんね💦
    おっぱい嫌がるとなると余計に💦
    イオン水吸収率がいいっていいますもんね!
    もう一度試してみます!
    ありがとうございました‼

    • 6月26日
  • みかんちゃん33

    みかんちゃん33

    イオン水は白湯などで薄めてみると飲むかも‼あとは、メーカーによって飲む飲まないがあったので、メーカーを変えて試してみるのも良いかも💡

    あと、うちの娘は食が細くて先月は全く食べない時期があって、今月の前半の健診でやっと8キロになったばかりです😅

    体重が気になるなら粉ミルクを使った離乳食などを用意するのも1つの案ですね💡パンがゆをミルクで煮るとか💡

    • 6月26日
れりな

うちは完ミなんですが、離乳食はしっかりと食べて離乳食後のミルクはあまり飲まないのでなしにしちゃいました。今はミルク200を1日3回です。

上の子もかなりよく食べる子でミルクよりごはんが好きで3回食になったら3時くらいと寝る前だけになりましたが、元気に育ってますよ^^ものすごくよく食べる子ですが笑 風邪もめったにひきません^^

まだまだ母乳やミルクから栄養をとるとはいいますが、よく食べてくれる子で機嫌もよくうんちもちゃんと出てるようならそんなに気にしなくてもいいと思います。
水分補給はなるべくお茶のほうがいいのかなぁとは思います。
おしっこが出てるかだけ気にしてあんまりジュース類はあげなくてもいいのでは?
2歳半の娘は胃腸炎になった時にイオン水飲ましたら嫌がったのでそれ以来飲ました事ないですし、麦茶とか最初は飲まなかったけど喉が渇いたら諦めたのか笑 飲むようになりましたよ^^
8ヶ月の下の子はやっぱり麦茶とかはまだ慣れないようで哺乳瓶やスパウトだとお茶を飲まないのでスプーンであげてます。そうすると飲みます、、哺乳瓶はミルクじゃなきゃ嫌みたいです^^;

  • もんもん

    もんもん


    なるほどなるほど
    細かくありがとうございます‼
    飲み物も好き嫌いありますもんね~
    あかちゃんってほんと難しい…😂
    毎日何かで悩んでます…
    ある程度してたら育つんでしょうけど
    悩んでしまうのが親心ですね(笑)

    お茶、根気強く飲ませてみます!
    ありがとうございました♪

    • 6月27日
Ri@Ri@

水分補給についてなんですが、今何で飲んでますか(´・ω・`)?
ぅちの子もあまり水分補給をしてくれなくって困ってました(ó﹏ò。)💦💦

ぅちの子最近ストロー飲みをするようになって、ストローマグを見えるところに置いておくようにしてます。
そしたら不思議な事に飲みたい時には自分でストローマグを引き寄せて、持って飲むようになりました♪
つかまり立ちもしてるのもあるんですが、テーブルの上に置いとくと立ち上がって大人が飲むみたいにテーブルで飲みます笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡ニヤニヤしながらドヤ顔までしてます(笑)

あと離乳食でお腹もたまってるからどうしても、母乳など飲む量も少なくはなるそうです😄ちょろっとでもおっぱい咥えて飲んでるなら水分補給出来てるから大丈夫だよって保健師さんにも言われました。
たくさん離乳食食べてくれるのが羨ましいです♪

  • もんもん

    もんもん


    コメントありがとうございます(*^^*)
    5ヶ月に入ってスパウト試してみましたが
    哺乳瓶拒否なものでスパウトの乳首も嫌がったので
    ずっとストローマグです😫
    ストローは上手に吸います‼
    ご飯のときは50~100くらい飲むので飲めるのですが
    普段はプイってするか
    べーってするかです😫
    喉乾いてないんですかね?(..)
    自分で持たせると百発百中 蓋部分をペロペロなめて
    取り上げると泣きます😂

    すこしでも飲めば大丈夫なのですね!
    安心しました😫
    ありがとうございました❤

    • 6月27日