※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アレルギーの病院で乳と卵アレルギーがあり、食べ物に関する進め方が分からず悩んでいます。病院を変えた方がいいでしょうか?検査結果を別の病院に持っていってもいいでしょうか?

アレルギーの病院についてご相談です。
乳と卵アレルギーがあります。最近検査して分かりました。

卵白はクラス4ですが、ゆで卵半分クリアしてます。薄焼き卵で嘔吐しました。
乳はクラス2ですが、ヨーグルト小さじ半分で嘔吐しました。

次回の通院の予定もなく、進め方がよく分かりません💦
卵黄は、1個いけるかな〜、ゆで卵がいいね〜
ヨーグルトは、焦らなくていいかな
牛乳飲む時は温めて→飲んでいいんですか?→まぁまだのまなくてもいいけど→じゃあいつ?→うーん
食パンは食べてもいいよ

みたいなあやふやな答えで何も分かりません😂
病院かえるべきでしょうか??
もう一度質問しに行くべきですかね?
検査結果の用紙を、別の病院に持っていってもいいものでしょうか??

コメント

るき

うちも全くおなじで卵白アレルギー反応が出て卵アレルギー4でした!
進め方聞いても徐々に慣らしたらとしかゆわれず仕事と保育園もはじまり結局いっさいあげれてなくて、、
どうも気になるしやっぱりちゃんとしたのがしりたいからもう一度相談して今度話を聞きに行ってきます🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お医者さんも、はっきりとは言いにくいんですかね😂
    同じ病院に聞きにいきますか?

• 7月10日
  • るき

るき

かかりつけの小児科が大きい病院からくる先生で日替わりなので、、、
    アレルギー専門の先生の日に行ってみます!
    それでも納得行く内容でなければアレルギーに関しては病院かえます!🤣

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門の先生なら安心ですね!

• 7月10日
うんぴ

もう一度質問しにいってから試し始めるか、別の病院に検査結果持っていってセカンドオピニオンみたいにしてもいいと思います!
進め方とか分からないと不安ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    不安ですー💦
    実際嘔吐もしてるので。。
    食パンだけは、少しずつ試していってます。
    一度質問行ってみて、それでも不安払拭されなければ、セカンドオピニオンしてみます💦

• 7月10日

うちは卵白クラス3あって病院通ってますが、さすがにそろそろ始めないとダメだよって言うばかりで何もやり方教えて貰えません😥
詳しく聞こうとしても耳かき1杯からね~と言うのみ…💧
うちより酷そうなのにその先生はちょっと不信感ありますね…
もう一度聞いてみてやり方教えてもらえないなら病院変えても良いかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりどこの先生もはっきり言われないんですかね💦
    もう一度だけ聞いてみます

• 7月10日

退会ユーザー

これでも総合病院のアレルギー科なんですよね😥
    良い先生に会えますように🙏

• 7月10日
猫LOVE

私の息子も乳アレルギーは完治して、卵アレルギーでクラス5でしたが、今では生卵以外は食べれるようになりました😆

私も最初の頃は大きい病院の小児科に行ってたんですが、いまいち具体的な進め方が分かりにくくてアレルギー科の病院に変えました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんおいくつで食べられるようになりましたか??
    大きな病院の方が的確そうなのに、そうでもないんですね💦

• 7月10日
  • 猫LOVE

猫LOVE

5歳までは完全除去で、6歳から少しずつ負荷試験やり始めて8歳になって食べれるようになりました😆

やはりアレルギー科のほうが専門だけあって良かった気がします😆

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6歳だと小学校入学時はまだ少しずつってかんじですね!
    参考になります!

• 7月10日
  • 猫LOVE

猫LOVE

小学校の給食も、献立表を毎月もらって除去したりしてました😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなりますよね💦
    ありがとうございます😊

• 7月11日
あり※

うちも卵アレルギーありました。でも先生からは一歳までは食べさせないで一歳過ぎてから少しずつはじめてと言われたので一歳から少しずつはじめました。
心配なら病院変えて、病院でもう一度どうしたら良いか聞くのが1番です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今は、小さいうちから少しずつ慣れさせるのが多い?みたいに聞きました💦
    けど一歳までは心配ですよね!
    しっかりわかって進めたいです。

• 7月10日
ゆ

うちの娘も乳製品・卵アレルギーです!
今日本で主流なのは経口免疫療法と言って、症状が出ないギリギリの量を摂取し続ける方法です😊

娘はヨーグルト半匙で全身真っ赤になったり、卵ボーロ2個で嘔吐するレベルでした。
食べれる量は成長と共に増えていく子が多く、娘も1歳になる頃に少し許容量が増えてました。

卵は、1週間に卵ボーロ1個ずつ増やしていき、10個食べれるようになったところで薄焼き卵に切り替えました。
ゆで卵半分クリアしてるなら、ゆっくり、少しずつ増やして、1個クリアを目指すといいと思います✨

乳製品は、ヨーグルトだけ強く反応する子もいるそうで、牛乳で経口免疫療法をしています。
今は牛乳3mlで嘔吐するかしないかで、ときどき豆乳に加熱した牛乳3mlを飲ませてます。
嘔吐しないことがしばらく続けば、少し増やそうと思ってます!

病院で相談しながら進めたい場合は、小児アレルギーが得意な医師のところに検査結果を持っていく方法が一番だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    少しずつ食べるのが今の主流ですよね!
    とりあえず食パン食べます。
    ゆで卵も、薄焼き卵嘔吐してから怖くてあまり食べさせてなかったので、また再開させたいと思います💦

今の病院も、小児科、アレルギー科なんですが、それでもこんなもんかと、不安です笑
    他の病院も、探してみたいと思います!

• 7月10日
  • ゆ

まさかの小児科アレルギー科なんですね😅
    血液検査は個人内での目安にしかならないため、
    (実際娘も乳製品は限りなくクラス0に近いクラス1なのに3mlしか飲めません)
    自宅で許容量を調整するのが怖い場合は、経口負荷試験をしてくれる病院を探すといいかもです!
    病院で医師がついて実食しながら調べてくれるので、安心かと☺️

私は途中で面倒臭くなったので、誤食したときにこの量はヤバイ!というのをある程度知っておけばいいかな〜くらいでテキトーにマイペースに進めてます😁
    合う医師が見つかるといいですね✨

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

血液検査の数値が必ずしも高ければ反応出るというわけではないですもんね💦
    それが余計恐怖心かんじます😂
    経口負荷試験は、紹介状とかなくてもやってもらえるんですか??

• 7月11日
  • ゆ

血液検査の結果にはほんとぬか喜びさせられました😅
    経口負荷試験をどのような流れでするかは病院によって違うと思うので、電話で確認してみるといいかもです☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    近くにそういう病院があるか調べてみます。

• 7月11日