※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の遅さが気になり、市の発達相談に行きました。単語は…

2歳半の息子の言葉の遅さが気になり、市の発達相談に行きました。

単語はたくさん言えるようになりましたが、まだ上手に言えないものも多く(アンパンマンをアンマンマンと言ったり)、2語文は4つくらいです。

保健師さんや発達相談員さんが息子が遊ぶ様子をみたり、息子に指示してみたり、私は様子を色々聞かれました。

運動面、社会面はほぼ月齢通りで、言語面が1歳半くらいと言われました。

保育園にも行ってるし保健師さんと遊んでる様子をみてるとこれからもっと言葉もでてくるようになるから、と言われ少しホッとしたのですが、

帰ってきてから色々調べてみると1年くらい遅いのってあまり良くないんですかね😢

ちなみに療育に通ったがいいか聞いたら、様子みてる限り今の時点でこちらが行ったほうがいいと勧める程度ではない、もしお母さんがどうしても気になるなら案内はできますよ、という感じでした。

保育園でも、言葉はゆっくりめかなとは思うけど、他に特に気になる点はないと言われてます。

様子見でいいのか、
発達支援センターみたいなところで詳しくみてもらったがいいのか
療育に通ったがいいのか(前期と後期で分かれていて前期はコロナでなかったうえに人気なので通える可能性は低いと言われました。あと全部で療育の教室は6回しかないとのことでした)

皆さんならどうされますか?
また同じような経験された方はどうしましたか?

相談に行ったら少しスッキリするかな、と思ったんですが、帰ってきてから色々調べてるとなんだかモヤモヤです😢

コメント

あず

発達相談員の方が今のところ大丈夫と言われたのなら大丈夫かなと思います!
やっぱり発達のことは気になっちゃいますよね、、
もと保育士ですが2歳6ヶ月男の子ですと結構言葉が遅い子はいましたよ!
発達だけの問題ではなく性格的なものもあるのかなとも思います😌
保育園には今の気持ちを相談しておけば今後きになることがあったとき、また、言葉が出てきた時など教えてくれると思いますから良いかと!

skyg

もうご存知でしたらすみません。耳の検査ってされましたか?知り合いの子がなかなか言葉が出ないので耳の検査をしたら、あまり聞こえていなかったようで先日手術しました。その後どんどん言葉がでてきています。
ゆっくりなだけの気もしますが、もし気になるようでしたら、一度耳鼻科も検討されてもいいかなーと思います!

きなこ

不安ですし、心配ですよね。
周りが心配ないと言っているなら理解力はあるんですよね?
言葉はある程度出ていて言葉以外気にならないならしばらくは様子見で良いと思います。
ちなみに息子(療育に通っています)は単語もほとんどないですし、療育に来ている子もそんな感じです。なので、療育より保育所の方が刺激をたくさんうけれて良いと思います(^-^)