※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母が他人に私の詳細を事細かに話し、干渉が酷くストレス。友人や彼氏にも連絡先を教えたがり、常に私の行動を気にして電話攻撃。母の行動に病気の可能性を感じ、どう思いますか?

長文すみません。
自分の母はなんにでも他人に私の詳細を事細かに言いふらす人で、小さい頃から親の干渉が酷くとてもストレスなのですが同じような方いますか?
仕事先とか住んでいる場所や彼氏や友達のことを近所はもちろん私の面識ない人にまで細かく話しているようです。

何かあるとすぐ電話がかかってきて、ストレスから吐いてしまったりしたこともありました。
例えば、、高校時代に
友達と遊びに行ったりしてる途中で電話かけてきて何かと思えば「〇〇ちゃんに電話変わって〜」と言われて友達にかわると、「〇〇(私)のことよろしくね。ぜひ今度遊び来て〜」って言って、実際友達が家に来ると質問攻めにされる友達を見てきました。学校では娘はどうに過ごしてるかとか、〇〇ちゃんちのお母さんお父さんどんな人なのかとか色々プライベートなことまで。

私の友達や彼氏やお世話になっている仕事先の人と仲良くなりたいようで、とにかく昔から私の身近な人と連絡先を交換したがります。最初は気にせずいてくれてた友達もストレスになってきたようで、友達には謝って母の連絡先を消すように促しました。

母は昔から私が誰とどこに何して遊んでるのか気になるようで、1時間ごとに今何してるの〜とかどこいるの〜とか鬼電かけてきてました。家出る前に細かく伝えているのに。
出られないとケータイはずっと鳴りっぱなし。。
おかげで電話かかってくると拒否反応が出てしまうようになりなかなか電話に出る勇気が出ず、怖いと感じるようになりました。

実家にいるのが憂鬱で、思い切って実家を出てアパートで暮らし、働き過ごしていた時期もありました。
良い距離間になったと思い母やっと落ち着いたかな?と気の緩みで自分の近況報告をしたりするとあれこれ突っ込んで聞かれてました、
時には、彼氏はどこで何やってる人なのか、彼氏に電話変わってーとかLINEと電話番号教えてくれとか彼氏のお母さんの番号とか実家教えてとか怖かったです。

1番ドン引きしたのはテスト範囲が発表された時、その範囲を教科書に付箋で私に何も言わずベタベタ貼っていたことです。もう恐怖でした。

ここまでするって、何かの病気である可能性が高いのかなと思うようになったのですが、そういう親どう思いますか?

コメント

まさにうちの母親です!
全てが当てはまりすぎて
びっくりしました💦

病気と思わずこんな性格なんだなーと思ってました(^-^)