※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を始めて8日経ち、3日間うんちが出ていない状況。お腹は張っておらず、機嫌も悪くない。病院に行くべきタイミングや離乳食での便秘経験について相談しています。

生後5ヶ月の娘ですが、離乳食を始めて8日経ちました。
10倍粥2〜3さじまで食べるようになれました。
が、丸3日うんち💩が出ていません(´・ω・`)

今までは基本1日1便、出なくても丸2日まででした。
きっと離乳食の影響で出てないんだろうなと思っています。

お腹は張っていません。(不思議…)
機嫌は特出して気になりせん。

今夜お風呂に入る前に踏ん張りはしたけど、ちょっと汚れた程度で、肝心なうんちは出てない状態でした。
綿棒浣腸?みたいなのもして、刺激したのですが、出ません。。
「の」の字は暇があればやってます。

1、どれくらいの期間出なかったら病院に行くと良いでしょうか?

2、離乳食を始めて便秘になったお子様はいますか?その場合、どれくらいで また出るようになりましたか?
または、そのまま便秘体質になったりしましたか?

コメント

はらぺこあおむし

お子様の便秘、心配ですよね(>_<)

1に関してはあまり無責任なことは言えませんが、子どもの様子みながら5日くらいでなかったら受診するかもです!でも、私心配性だからもう少し早めに受診しちゃうかもですが…(答えになってなくてすみません^^;)
2については、うちも始めたばかりの頃便秘なりました!3日目までにはだいたい出ていたので受診はしてませんが。特にこの時期は暑くて汗かいて水分足りなくなってることも考えられたので、麦茶をちょこちょこ飲ませたりしてたら、今は1日1回出る様になりましたよ!

• 奏

ありがとうございます!
    今週は雨も多いので、雨が降ってない日でまだ出てないようなら受診しようと旦那と話し合いました(笑)
    それまでに出てくれるといいんですけどね(´°ω°`)

水分不足もあるんですね。
    少しずつこまめに水分あげてみようと思います!

• 6月27日
cawa

うちも離乳食始めて1週間です!!通っている助産院で、お粥から始めると便秘になりやすいから、野菜スープからと言われ、野菜スープからあげています(^^)おつうじは変わらず、毎日です(笑)

• 奏

ありがとうございます!
    野菜スープからとは!初耳です!
    お粥からじゃないといけないのかと思ってました(。=ω=)
    野菜スープって、アレルギー大丈夫なんですか?

• 6月27日
  • cawa

cawa

大丈夫ですよ!最初は大根と人参を茹でたスープだけです(^^)1週間たったら大根をすりつぶし、スープでのばしてます!来週からはそれに人参もプラスする予定です(^^)

• 6月27日
  • 奏

そうなんですね!やってみようかな( ´∀`)

再度質問で申し訳ないんですが、お粥はあげてない状態なんですよね?いつくらいからあげる予定ですか?

• 6月27日
  • cawa

cawa

1か月たってからでいいそうです(^^)最初は野菜そのものの、味を教える予定です!!
    私たちも、ご飯を食べる時、急に白米ではなく、まずお味噌汁飲むでしょ?って助産師さんにいわれました(^_^)

• 6月27日
  • 奏

ありがとうございます!
    なるほど〜!確かにそうですね〜!
    野菜スープ検討してみます!(´ω`)

• 6月27日
  • cawa

cawa

ぜひぜひ!
    大根、人参、キャベツ、白菜がいいみたいです!1週間経つごとにひとつづつたしていく予定です(^^)

• 6月27日
  • 奏

詳しくありがとうございます!
    やってみます!(´ω`)

• 6月27日
ぽんすけ

こんばんは(^o^)/
私の名前もさえなので親近感あります(=゚ω゚)ノ笑

うちの子も離乳食最初に便秘になり、様子を見ていたら5日目にやっと出ました!
便秘対策として病院行く前に5ヶ月からの果汁を飲ませてましたよ✨
糖分が効くみたいで、市販の顆粒のものを使いました。
あと、使ったことはありませんが薬局にマルツエキスというものがあり、それも便秘にいいみたいですよ〜。

その便秘後は普通に排便してたので、便秘体質にはなりませんでした(^^)

便秘になったからといって離乳食中断する訳にいかないので辛いですよね(・_・;
野菜を始めたらまた変わるかもですね!

• 奏

名前近いと親近感わきますよね(´ω`)

明日が5日目なので、うちの子も出るもいいなー(´・ω・`)
    糖分もいいんですね!検討してみます!

明日から野菜をあげてくので、便通が戻ることを祈るばかりです(´人`)

• 6月27日
みいまま

まだ離乳食始めてないので
1つのみの回答になりますが...
うちの子も毎日出ていたのが5日でなくて
病院に行ったら浣腸する事に( ´•̥_•̥` )
先生は1週間出なかったら受診
若しくはその前にイキミ泣きしたり
お腹が張るようなら受診するように
と言われました!!
5日目にのの字マッサージや綿棒浣腸しても出なかったので受診しました(*´ `*)

• 奏

ありがとうございます!
    明日で5日になります((( ;゚Д゚)))
    1週間は様子見ていいんですねー。イキミ泣きとお腹の張り具合はちゃんと観察しておきます!
    のの字と綿棒浣腸は引き続きやってみます><

• 6月27日
yyynon

離乳食初めて20日経ちますが、排便に波があります。きっと胃がびっくりしてて、消化に時間かかってるのかな?って感じです💦
新しい食材を食べると3日出なくなり、なれてきたら2日続けてでたり、1日に二回でたり☺︎4日でなかったら綿棒で刺激して、5日でなかったら病院って感じにしてます(^^)

• 奏

ありがとうございます!
    新しい食材食べると変わる事もあるんですね。離乳食進めるにあたって参考になります!

• 6月27日
  • yyynon

yyynon

保育園の先生にはお芋系を食べさせてみてねって言われましたよ!

• 6月28日
  • 奏

ありがとうございます!
    芋系ですね!早めに手を出してみます!

• 6月28日
奏

皆様コメントありがとうございました!
5日目にして無事💩が出てくれました😂
頂いたコメントを参考に、便秘ちゃんにならないよう気をつけたいと思います><