※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

流産経験あり、40歳で再妊活を考えている女性がいます。旦那に相談前で、先生は通院を勧めています。同じ年代で元気な赤ちゃんを育てている方の経験を聞きたいそうです。

カテ違いだったらスイマセン。

実は、今週9週で流産しました。
娘の時は妊活を1年(自己流)して授かりました。
今回妊娠したときは妊活特にしてなくて、運良く授かったのですがダメになってしまって…。

娘妊娠中も切迫流産、早産、緊急帝王切開などで大変だったので、子供はもう1人で充分!って思ってたのですが、やっぱり妊娠がわかったら嬉しくて…。
産まれて来たら娘と二人で遊ぶのかな~とかどんなお姉ちゃんになるのかな~とか考えてました。
そしたら急に3人家族が寂しく感じてしまって。

もうすぐ40歳になります。ネットで流産の可能性を調べたら、40代の約半数近くが流産になると出ていました。

これから妊活を開始するのは無謀でしょうか?
私が産後のホルモンバランスが乱れてる気がすると相談したところ、先生からは、また妊娠を望むなら通院した方がいいと言われてます。

私がまた妊活したい事はまだ旦那にも話せてません。
もし、妊活するのであれば、生理を2回見送ったあとから直ぐにでも始めたいと思ってます。

最終的に決めるのは夫婦で話さないとどうにもならないですが、ご本人や周りに40過ぎても元気な赤ちゃん産んで育ててる方いらっしゃいますか?
お話が聞きたいです。

コメント

deleted user

お辛かったですね。
私も流産経験してます。。

私は不妊治療していたので、そういう統計もすごい気にしてました。
35歳超えるとなん%
40歳超えるとなん%ってありますよね。確かに年を取れば取るほど流産率は上がるし、障がいの可能性も上がります。

でもじゃぁ20代なら流産も障がいもないのかと言ったらそうじゃないですし。こればかりはわからないですよね。

みくろさんは授かりにくい訳ではなさそうですし、私なら自分の気持ちを大事にしてもいいのかなって思いました😊

40代でも元気な赤ちゃん産んでる方たくさんいますよね!
みくろさんは初産ではないですし、2人目って考えると高齢なことを不安がる必要はない気がします。

もちろんご夫婦お2人でよく話し合って決めるべきですが、、、

私の友達にも40代で産んだ人何人か知ってますが、みんな大変だよーって言いながら笑顔です😂

  • みくろ

    みくろ

    コメントありがとうございます。正直、産後の生理が産前と変わって来ていたので、妊娠なんてムリだな…と思って、婦人科に行かないとな~と思っていたところの妊娠だったので、まだ可能性があるとわかったら急に二人目が欲しくなりました😂体力的な事もそうですが、金銭的な事も含め、旦那と話してみようと思います。ありがとうございました。

    • 7月10日
なぎ

私が今38で二人目出産です。
昨年2度続けて流産してます。
やはり自分の年齢が起因してたのかなと思ってますが、年明けの今回の妊娠は赤ちゃん自体にはトラブルなく8ヶ月を迎えられました。

私自信が体力の低下と妊娠によるトラブル続きですが、やっぱり諦めきれなかった点、たとえ障害などあっても生みたいという気持ちから後悔はないです。
正直、38も40も同じですよ。

気持ちに正直に、旦那さんとよく相談してみてくださいね。

  • みくろ

    みくろ

    コメントありがとうございます。続けて流産は結構ツラいですね…そして妊娠おめでとうございます。
    確かに高齢での妊娠、出産のリスクは色々ありますよね…その辺の事も踏まえて旦那とも話してみようと思います。

    • 7月10日
ママリ🐤

私は最初の妊娠で流産しました。(35歳ギリギリ)37歳で1人目、40歳で2人目を出産し、2人とも元気な子です!流産は一度だけです。

  • みくろ

    みくろ

    コメントありがとうございます。
    お二人目の妊娠、出産はお一人目とやっぱり違いはありましたか?

    • 7月10日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    私は妊娠経過は同じ感じでした。季節が違ったので、2人目は夏のつわりが辛かったですね。妊娠するとつわりが始まる頃から動悸するようになる体質のようで、夏は息してるだけでしんどかったですが、多分年齢でなく体質だと思います。
    出産は1人目は大きい子だったのもあるのか22時間半かかりましたが、2人目は3時間で安産でした。
    2人目の妊娠中の方が大変でしたが、それは上の子がいるから休めないからです。うちの子は2歳半から昼寝しなくなったので…。
    体力的には確かに若いお母さんより大変なんだと思いますが、若い頃に出産したことがないので、1人目よりきついわとか比較も出来ないし、妊娠出産育児は何歳でも大変なものなんだと思うことにしてます。

    流産すると赤ちゃんほしくなりますよね。私も最初の妊娠は結婚してすぐで、遅い結婚だから不妊かもしれないし、と思っていてすぐ妊娠できると思っていなかったのですが、流産してすごく赤ちゃんほしくなりました。まだ出産した実績がなかったので、ちゃんと産める体なんだろうかと長女の妊娠中はかなり不安でした。

    今欲しい気持ちがあるならチャレンジした方が後悔がないんじゃないかなと私は思います。

    2人目で確実に違うのは上の子がいることなので、1人目切迫だったのであれば、そこを考えておいた方が良いかと思います。知り合いで1人目切迫だったから妊娠してすぐから安静にしていたのに結局切迫で入院になり、でも旦那さんは休めず入院中上の子を施設に預けた方を知っているので…。

    • 7月10日
  • みくろ

    みくろ

    色々詳しくありがとうございます。そうなんです。切迫もあって、両方の両親も県外に住んでおり、気軽に頼める距離でもないので、それもあり、1人っ子でもいいか…と思ってたのですが…。施設は可哀想なので、出来るだけ旦那に定時で仕事を上がって貰って保育園にお迎えを頼むなど、調整出来るようにしたいと思います。

    • 7月10日
詩羽

39で1人目を生んで
その後流産が続きましたが
検査して不育症の原因があり
お薬飲みながら42になりましたが
頑張ってます!
有難いことに私は自然妊娠はできるみたいで
不妊治療はしてませんが
このまま順調なら43で出産になります!
染色体異常など心配もありますが
3度流産が続き、もう異常のしかないんでしょうか…と
先生に聞きましたが
そんなことないよ!と言われました💦
流産の確率が高くはなっても
100%ではないので
無事な方であれば大丈夫ということになります💦
流産つらいですよね😭
でも私はここまできたら
赤ちゃん見るまで
悲しみは乗り越えられないと
頑張ってます💦

  • みくろ

    みくろ

    3度流産が続く…考えるとツラいですね…
    確かに、無事に赤ちゃん産まれるまで傷は癒えないかもしれないです。
    今回の妊娠と流産の事、旦那がどう思ってたのか聞いたこと無かったので、旦那の思いも聞いてみて色々話したいと思います。ありがとうございます。

    • 7月10日
ママリ

従兄の奥さんが40歳で元気な男の子を出産し、今6歳です!
私自身も36歳で1月に9週で流産しました。私も1人目を産んだ後はひとりっ子かな…と思っていましたが、息子が3歳になり手がかからなくなったら急にもう1人欲しくなりました。今また妊娠でき、9週です。
35歳を過ぎた妊娠はたくさん不安はありますよね…。私も元気に生まれてきてくれるか本当に不安です。ご夫婦にとって良い答えが出ますように!

  • みくろ

    みくろ

    そうなんです。娘ももう直ぐ3歳で、最近は保育園で色々覚えてきて手がかからなくなったのもあり、少し寂しく感じてる所でもありました。
    不安な事は多いですが、旦那とちゃんと話してみたいと思います。ありがとうございます。

    • 7月10日
ママリ

私も今週9週で第3子を繋留流産し、手術をしたばかりです。
特にタイミングも取っておらずの妊娠でしたが(もちろん出来たらいいなとは思っておりましたが…)、みくろさん同様、今1歳の娘と遊ぶ姿など色々と想像して年明けの出産を楽しみにしていました。

お気持ちとても良くわかります。

私は今、43歳なので第2子は42歳で産んでいます。今回流産してしまった子が生まれていたら44歳での出産でした。

流産の確率は確かに高い年齢ですが、第2子も自然妊娠で苦労せず生まれています。(元気に育っています^ ^)

流産手術をする前までは、正直もう産まなくてもいいかな〜なんてぼんやり考えていた事もありますが、やはり日が経つにつれて、また産みたいな…という気持ちも湧いてきています。

産婦人科のドクターにも、『まだまだ大丈夫』なんて笑って言われたりしています((^^;;

欲しいと願ったからと言って必ず授かるわけでもありませんが、でも、1度はお腹に宿ってくれた魂…また来るべき時が来たら戻ってきてくれるような気がします。

色々とご心配な事は多いとは思いますが、どうか前向きに…みくろさんもお子さんもご主人さんもみんながhappyになるよう過ごされてくださいね♪

  • みくろ

    みくろ

    コメントありがとうございます。
    先程旦那とも話して、年齢的に、子供が大学卒業前に60になっちゃうんだよね…って事と、お金に関して凄く慎重派なので、そのあたり気にしてました😂私的にはまぁなんとかなるだろうし、なんとかするしかない!って思うんですけどね…今回流産しましたが、妊娠が解った時は旦那もなんとかするしかないと思ったそうですが…
    お金の事を抜きにしたら欲しい気持ちはあるとは言ってましたが、はっきり妊活しよう!とはならず、どうしたものか…って感じです😅

    • 7月10日
ママリ

そうですね…お金のことは何とも言えない所がありますね。
ウチの場合は、ダンナさんが私より7歳年下という事もありますが、自分の会社なので定年がないと言うことと私自身も正職員で働いているので、なんとかなるかな〜と…あまり先のことまで考えていないのが正直な所です。
夫に至っては、畑で自給自足したら生活には困らないとか言い出す程呑気な人なので(過去に意図的に所持金0になったこともある変わり者です笑)突き詰めて考えていくと不安しかありません…笑
ですが5人も6人もいる訳ではないので、まぁなんとかなるかな〜とは思います^ ^
ちなみに今、高校まで無償化が進んでいますので、これから先は益々子育て支援(大学費用なども)に税金投入されるのではないかな〜と思っています。

  • みくろ

    みくろ

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。あんまり先の事を不安がっていても仕方ない所はありますよね…旦那様頼もしいですね😂その位ワイルドな方が何かあっても大丈夫と思えそうです✨
    うちの場合、先月から住宅ローンが始まったばかりで先行き不安なのはなんとなくわかりますけどね…

    • 7月11日
Elly

44で出産しました。
今のところ、子供はよく食べてよく動く子です。
わたしも無謀ながら期間を決めて2人目妊活をしようかと検討しています☺️