※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が話すときのイントネーションが独特で、棒読みや抑揚が少ないです。心配しています。

2歳4ヶ月です。3語文くらいまではお話するようになって発音も少しずつ良くなったのでひと安心してたのですが、イントネーションが独特です。

表現が難しいのですが、見て見て!と言いたいときは救急車のピーポーピーポーみたいな音程で「みてみて」(音は伸ばしませんが)とか。
(これ)なに?と聞きたいときは普通「なぁに↗️?」みたいに語尾が上がったり、もしくは「なぁ↗️に?」など少し下がったりという言い方が普通かと思うのですが、息子は、「終了」とかの発音と同じで音程で「な→に→」と、抑揚なく言います。

他にもたくさんあるのですが、なんというか棒読み感や抑揚のない話し方をすることが多く、治るのかが気になりました。

話し方も発達の問題があることがあるようで心配してしまいます。他人と視線が合わせるのが息子優位なこともあり、横目をしたりもして気になってしまいました。

コメント

でぶごん

しんぱいですよね💦
でも大丈夫です🙆
3語文出ているなら、3歳に向かってもっと言葉の成長が進んでいきますし、
4歳頃にはもたどたどしい息子ちゃんには会えなくなります( ´ ▽ ` )
いい意味で、赤ちゃんからお兄さんに変わるかわいい時です💕
うちの息子は先月4歳になりましたが、もうすっっかり子供…
きょんたさんも今の息子ちゃんと楽しんでください~♪

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございました❗️
    独特の話し方がなおってほしいですが、見守るしかないですね…

• 7月11日
なか🔰

一緒の月齢です!
すごいわかります、なんか
話し方がちょっと癖があります😰みんなどんな感じかわからないので、気になっています!

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます!
    なんか心配ですよね😭その都度無理矢理ではなく正しい言い方で伝えたりしますがイマイチ…
    なおらなかったらなんか変なしゃべり方の子供だなぁって思われてしまうのが悲しくて。

• 7月11日