※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
妊娠・出産

12月生まれの子供の保育園入園について、生後3ヶ月で入園可能か不安。パートで働いているが育休手当は出るか心配。夏生まれの子供と違いが気になる。

12月生まれの保育園入園について。

予定日が12/21です。(帝王切開の可能性もあるので、少し早まるかもしれませんが)
今、上の子は保育園に行ってるので、第二子も同じ保育園に入れたいと思っています。

大体、一次の申込が12月頭だと思うので、そこには間に合わないと思いますが、12月生まれのお子さんは、みなさん、次の年度で入園されてるんでしょうか?二次・三次で申し込み、運良く入れれば生後3ヶ月で入園とかでしょうか?

15年ほど同じ会社に勤めていますが、4月にパートに切り替えました。そこからまさかの妊娠…という状況で。
そういった場合、パートとしては1年未満しか働いてないので、育休手当は出ない?=無給?となると、1年以上無給では生活できない!と焦りまして💦
もしそうなら、生後3ヶ月でも保育園に入れて仕事復帰したいです。

上の子が夏生まれで正反対だったので、12月生まれだと色々どうなるのか分からず質問させて頂きました。分かる方、教えて頂きたいです!

コメント

あむ

私も上2人が夏生まれ、3人目が12月出産予定です🙋‍♀️
保育園にもよるかと思いますが、娘が通っている保育園は生後6ヶ月からしか預かってもらえない為、来年度(令和3年度)は自宅保育し、再来年度の4月から入園させようかと思っています!
途中入園させる事も考えましたが、未満児は入園競争が激しいので、諦めて4月入園を希望しようということになりました😭

ちっひー

初めまして。
育休手当でるとおもいますよ。
心配なら会社の事務の方や職安に聞いてみてはいかがでしょうか?

さんじまま

私も12月始めが予定日でいつ保育園入れようか悩んでます😂😂
私の所は10月くらいから申し込み始まるのですが、途中入園にしようか、4月から入れようか…悩みです😂😂

yocco

うちの次女が昨年12月予定日で、諸々あってすぐ復職し保育園行っています!
4月の保育園申し込みは10月だったので、生まれる前に名前空欄で申し込みました。
二次以降だと空きがない限りきびしいとおもうので、一次で上記のやり方で申し込めるか市役所に聞いてみたらどうでしょう🐤
その代わり家から最寄りの長女の園は6か月からなので、別園しか希望できませんでした。6ヶ月になった矢先に急遽長女の園に空きができて運良く転園できましたが、数ヶ月の別園生活大変でした💦

育休手当のことは分からなくてすみません😢

☆★☆

皆様、回答ありがとうございました!!
とても参考になりました😊
遅ればせながら…昨日ハローワークで育休手当について聞いてきました。
私の条件では手当が出るそうです✨

次は保育園について…また区役所で詳しく聞いてみようと思います!