※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
お仕事

現在パートで調剤事務をしている女性が、復帰後の給料が下がることや正社員雇用のない状況に悩んでいます。子供が幼稚園に入った後、正社員雇用のある会社で働くかどうか迷っています。

仕事のことで悩んでいます。現在パートで調剤事務の仕事をしています。育休産休は無給ですが復帰できる環境にあります。復帰後パート時短になり給料は時給制なので6万とガクッと下がってしまいます。将来正社員として働きたいなと思っているのですが今の所は正社員雇用はなく復帰後もずっと時給制のパートです。妊娠を機に退職し子供が幼稚園に入ってから将来正社員雇用のある会社に勤めるか凄く悩んでいます😣始めはパートとして雇って貰い将来は正社員へなど専業主婦から小さい子供がいる中雇ってくれるのか、、職がとりあえずある環境をなくすのか、、悩んでいます。

コメント

ママリ

復帰後6万だと厳しいですね💦保育料でかなりとんでしまいそうな…
正社員雇用のあるお仕事って、探せば結構あるイメージです✋うちの会社もありますし、しかも来年から国の同一労働同一賃金のおかげで正社員登用を一気に進めていくことが決まりました。(ベテランパートさん300人ぐらいが一気に無条件で社員登用される予定です。ほとんど女性です)
今後はこういった動きも進みそうなので、正社員とパートという垣根はだんだん低くなっていくのかなと思います😁

復帰後はなるべく早く働きたいのか、3年は育児で子供と一緒にいたいのか、保育園か幼稚園か、2人目の予定は、などその辺りの基準で考えられてもいいのかな?と思いました😊

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

返信ありがとうございます!
    残っても2万くらいだと思います😅
    え!そうなんですか!それならパートから正社員の道も無い訳では無さそうですね!

子供と一緒にいたいなと考えてはいます!しかし復帰できる仕事を蹴るのは勿体無いのかなと思ってしまい😅

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

残っても2万ですか😂なかなか厳しいですね💦

でも色んな選択肢を残しておいた方がいいと思うので、今の仕事で復帰するつもりで考えつつ、お子様が産まれてから模索しても良いのかもしれません😁もしかしたら復帰したくないor早く復帰したいという心境の変化だったり、良い仕事が突然見つかったりするかもしれないですし🙂✨
    あと、今の職場が子育てに理解のある人が多くてお休みとりやすいとかであれば、今までに築いてきた職場の労働環境って復帰するのにあたっては財産かもしれません🤗

• 7月10日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

厳しいですよね😅それなら子供といたいなと思っていて😅

産まれてみないと分からないことが多いですよね😣
    育休産休とるなら必ず復帰してねというマネージャーからの圧力があるので辞めるのは難しいのかなって思ってます笑 今の所は凄く理解があるので現在も助かっています!
    私の店舗は夕方忙しくなり事務は私1人なので復帰後は忙しい時間帯にいないので正直いらないと思われるので復帰後の態度が変わってくるかもしれないです😅

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

保育料で給料消えて復帰する意味…ってよく聞きますもんね😅結局お熱で休んでマイナスになるとか💦
    そうなんですかー!でも育休、無給なんですよね?それで圧力…って???って思っちゃいました💦もちろん復帰するつもりでとるのが育休ですけど😅復帰後態度急変はちょっとやめていただきたいですね笑✋💦💦

• 7月10日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

そうですよね😓😓
    それよく聞きます😭そうなると働いてる意味ないですよね😱
    無給です😅😅それが1番怖くて仕方がないです😅

• 7月10日