※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ🔰
お金・保険

子供の扶養を夫から妻に変更する手続きについて、会社に申請が必要です。主人には特にすることはありません。役所で手続きを進めることになります。

子供の扶養を夫から妻にする方法

私は正社員で、主人は自営業です。
役所で子供の扶養をどちらにしますか?と言われて何の疑問も覚えず主人にしましたが、私の扶養に変更したいです。

その場合どこでどのような手続きが必要となるんでしょうか?
ネットでも調べてみたのですがいまいちよく分かりませんでした。

私が会社に申請をすれば良いのでしょうか?
主人は何かすることはありますか?

コメント

ご主人が自営業ということは国保でしょうか?
国保は扶養という概念がないので、今お子さんの分の保険料も払っていると思います。

ゆづママさんの扶養に入れる場合は、会社の総務?の人に言って、手続きする書類を貰ってください。

お子さんの新しい保険証が出来たら、それを持って役所に国保脱退の手続きをします。

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

主人は国保です!
    子供の保険料も私の社保に入れば掛からないのでその方が良い?と思い質問させていただきました💦

分かりやすくありがとうございます😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

基本的には所得の高い方の扶養になります😃ゆづママ🔰さんの方が所得が高ければ職場に子どもの扶養を変えたいと言えば手続きして貰えると思います。もし所得が低ければ断られる可能性が高いですが、扶養に入れて貰える場合もあるので職場で聞いてみると良いと思います。

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

いま育休中なので復帰してからになるんでしょうが、コロナの関係で出産前の私の所得の方が、今の主人の所得よりも多くなりそうなのでどうなのかなぁと🤔

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時は前年の所得が多い(これから先もずっと私の方が多い)私の方の扶養に入れたので、旦那の所得証明証を提出しました😃保健組合によっても判断が違うと思うので、まずは職場または保健組合に問い合わせてみると良いと思います。

• 7月10日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

そうですね!まずは職場に問い合わせてみます😊
    詳しくありがとうございました🙇‍♂️

• 7月10日
ショコラ

基本的には収入の多い方が扶養に入れる感じかと思いますが、主さんの方が収入が多いなら可能かと思います✨

まずは、会社に扶養に入れる申請をする感じかなと思います。

旦那さんの社保に入っているなら、社保からお子さんを退会させてから、主さんの社保に入れるみたいですよ!

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

私はいま育休中なので収入0です。
    ただ、コロナのせいで主人の収入が減りまして産前の私の方が収入が多いと思います!
    私が先に会社に申請を出して、国保を脱退?すれば良いのでしょうかね?🤔

• 7月10日
  • ショコラ

ショコラ

お子さんたちは、国保なのですか?旦那さんは社保ではないのでしょうか???

でしたら、
    【子の申請で、配偶者が被扶養者でない場合(夫婦共働きのとき)】
    「被保険者と配偶者の収入額を証明するもの。所得証明書または(非)課税証明書、源泉徴収表など」(コピー可)

扶養状況届を提出する流れかと思います😊😊😊

• 7月10日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

主人は国保です!
    とても詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    まずは職場に問い合わせてみることにします!

• 7月10日