※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチルダ
子育て・グッズ

幼稚園の息子が熱を出して帰宅。症状が急変することがあるため、園にも伝えているが、今回は気づかれなかった。親として不安を感じています。

年少の息子です。
今日帰ってきたら熱があって帰宅してきました🚌
鼻すすってたし、一目見て体調悪いんだなと気づきました。
頭痛いとも言ってて…
幼稚園、楽しく行ってるので、夢中で遊んでて、先生方気づかなかったのかな…
とも思ってますが、明らかに昨日とは違う症状だったので、
気にかからなかったのかな…っと、少しモヤモヤです😔

たくさん園児がいるのは承知ですが、
うちは熱痙攣を起こした事があって、微熱かなと思ったら急に40度まで上がったりする事を伝えていて、
園にも伝えていて、わかりやすいマークをつけています。

親心として、なんだかなぁと言う気持ちです😔

コメント

りい

それって園側につたえてもいいんじゃないですか?
たくさん園児がいて、見るのも大変だけど、プロとしてお金をもらっているので、気づきませんでした。は言い訳にはなりません。

私は病院で勤務していますが、プロとして自覚をもって仕事してます。同じことが言えるかなと思いますよ。

なにかあってからでは遅いので細かいことでも伝えるのも親の役目かなと思います😊

• マチルダ

マチルダ

やはりそうですよね!!
    幼稚園だからかはわかりませんが、
    園での過ごし方が具体的にわからないので、より不安に感じます。
    こちらとしても信頼して預けてるし、プロとして、たくさんの子供を見てきてる先生方達だからこそ、親目線と同じ目線で見れてるんじゃないかと言う気持ちでいます。

4歳児、幼稚園楽しくて夢中で遊んでしまうのはよくわかりますし、
    自分の体調を理解できるとも思えません。
    帰ってきてしんどそうな姿をみて、
    心が痛かったです😔

• 7月9日

わかりやすいマークとは気をつけてください!的な印をつけてるってことですか??

幼稚園側には、自分から言わなくてもこんなサインがある時は熱があるかもしれませんとお知らせしているのに、今回気づいてもらえなかったということですか???

• マチルダ

マチルダ

そう言う事です!
    過去に痙攣起こしたり、薬を服用しなきゃ行けない子は、園から申請するように言われてて、どの先生が見てもわかりやすいようにマークをつけてます。

体調悪い時って、目を見てわかる時もありませんか??それは親だからでしょうか??
    体も明らかに熱かったし、目もトロンとして、それがわからなくても、鼻づまりが酷かったので、気づかなかったのかな…と😔

• 7月9日

退会ユーザー

お子さんに名札みたいについてるんですか?

うーん。我が子は表情でわかりますが、正直他の子はわからないです💦💦
    甥っ子いてたまに熱を出しますが全く💦💦

目がトロンも眠かったからかなーとか💦
    今のご時世園児と先生も多少なりともいつもより距離はあると思いますし難しいですよね💦💦

保育園なら1日に何回か園で検温したりしてますが。幼稚園ってどうなんですかね?

• 7月9日
  • マチルダ

マチルダ

そうです、名札の横にマークがついてます!

たしかに、うちは常に全力タイプなので、分かりづらいかもです💦
    このご時世ですが、何かしらで手を繋いだりするのを見かけてるので、
    手を繋ぐのって、そういう健康管理に気づく事を含めてと私は思ってます。
    それがなくても、私は他人の子でも、鼻タレや鼻づまりをしてたら気にかかるんですよね…
    その先生の感覚の差も大いにあると思いますが、保育士とは無縁の職業の私でも他の子の変化はわかる事なので、プロとして…とどうしても思っちゃいます😔

幼稚園では、毎朝検温して、それをお便り帳に記入する感じです。
    園での生活は本当にわからないんです💦

• 7月9日