※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibimini
ココロ・悩み

保育園での噛みつき問題について、息子が友達を噛んでしまったが謝罪が難しい状況。土曜日の面談で園に菓子折りを持参し謝罪する予定。相手の親にはどう謝ればいいか悩んでいる。

保育園での噛みつきについての質問です。

息子は我が強く、言葉も遅かったので意思表示で噛みつきを覚えてしまいました。
今日も友達の肩を噛み結構しっかり噛んだそうです。

先生は泣きながら謝罪してくれて、(噛み付いたこちらがいけないのですが)園長先生からは職員の配置など明日職員間で話し合います。と話しがありました。

相手の子の名前も聞いているのですが謝罪をしたくても送り迎えの時間が合わず会えません。

土曜日に面談があるので、迷惑をかけたお詫びに園に菓子折りを持って行って謝罪をしてきますが、
噛んでしまった親御さんにはどうしようか悩んでます。

個人情報なので、住所や電話番号は園に聞いても教えてくれないだろうし...。
お迎えも相手の方が早く帰ってしまい、朝も私の方が早く送るので会えません。
皆さんならどうしますか?

コメント

ぴ

お手紙書いてはどうでしょうか?✨

• chibimini

chibimini

お手紙!!それがありましたね!

ありがとうございます!

• 7月9日

保育園にとりあえず謝罪の手紙と菓子折りなどなど渡して、それを相手の親御さんに渡してもらうとか?🤔

• chibimini

chibimini

その方法がありましたね!

ありがとうございます。

• 7月9日
ちびまま

4歳と2歳の子供をもつ母です!

2歳児クラスでは
噛みつきとか多く
ひっかいちゃったり
叩いちゃったり多い
時期だったりしますからね〜(´・д・`)

うちの子も
背中噛まれて流血
しちゃったこともありましたが、
2人だったので
子供たちの成長の1つだと
考えられるようになりました!

息子は凄く痛かった
だろうけど
こうしたら痛いとか
理解する時期でも
あるので
痛かったねーって
ぎゅーってしてあげました!

保育園にいってるかぎり
同い年の子と
喧嘩もするしケガもするし
その分成長します!

あたしみたいに気にしないママ
もいるし、1人目だと
気にしちゃうママもいるし
いろいろですが、

お手紙を書いて
先生に渡してもらうのは
どうでしょうか?
直接お会いして謝罪
したいって気持ちも
こめて、でもなかなか
会えるタイミングがなく
謝罪できずごめんなさいって
いう気持ちもこめて(*^_^*)

• chibimini

chibimini

子どもがエレベーターに乗りたがるからと、帰り道にあるマンションのエレベーターに片っ端から乗せたり、子どもの思い通りに全てさせる少しクセのあるお母さんなので、謝罪の仕方を悩んでしまって...。

ありがとうございます。

• 7月9日
🧸 (26)

保育士です。
噛み付かれた側は誰が噛んだか分からないんじゃないでしょうか?

うちの園は名前は伝えません。保育中の、怪我はたとて噛みつきであっても保育士の責任なので(; ;)基本的に1度噛んだくらいならやった側にも伝えません…。

それと、認可の保育園だと保育園への菓子折等も受け取れないものもあるので…なくてもいいかなと思います😭💦

うちの息子が1歳児の時(去年)ですが、5日連続で同じ子に噛まれたことがあり、毎日歯型で、最後は場所がこめかみで歯型と血豆?みたいなのが出来ました。相手が女の子だったことは知ってますがどこの子なのかは知らないし、こちらも聞いてません。多分5日連続でうちの息子だけを噛んでるので、向こうの親御さんにも話してはいると思いますが、、特に何も無かったです!!

• chibimini

chibimini

うちの子1度や2度ではないんです....。常習犯です...😰

基本的に園からは名前は出されないのですが、相手のお母さんは自分の子が噛んだ時も噛まれたときも相手は誰なのか結構しつこく聞くみたいで、向こうに名前を出してしまったので一応お名前伝えときますといわれて私も知りました。

• 7月9日
だちこ

うちは噛まれる側でしたが、一言お手紙頂けたら納得します。子供同士だし仕方ないかと。
でも、スルーだけは絶対嫌です。