※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

保育園の急な手続きに悩み、仕事と家庭のバランスが難しい状況。経済的な負担もあり、悩みを発散する場所も求めている。

保育園が決まるのって本当に急ですよね。待機で待ってるからいつでも大丈夫なようにはしておかなきゃいけないのはわかりますが、予定もいれたいですよね。1週間前に連絡がありました。数日後面談に行き内容や、持ち物を知り、慌てて買い出し、準備の日々です。
天気も悪くお買い物のために外出もままなりません。
最後に友達と遊ばせたかったけど、できませんでした。とても残念です
保育園にはいきたいけど、やはり、仕事には行きたくないですよね。
不安と迷いで毎日悩んでます
自分の決めた道。覚悟しなければなりません。頭ではわかってますが、できる気がしません。旦那も平日は忙しくて以内のと同じだし、他に協力者もいません。
私が頭弱いみたいで、給料の8割を保育だいに持っていかれて、二万しか残りません。友達にはマイナスになるんだねと言われましが、ん?二万手にはいるならよいと思ったのですが、よく考えたら、確かにマイナスですよね。
年間60万ほどで、手元にあるのは24万ですよね。保育園にいってないと、60万出ていかなかったんですよね。
損なのかよくわからないですね。
とにかく、産後鈍ったからだ体力落ちてるので何とかしないとって思います
最近ここに悩みを書いても、結構きついことしか言われないんですよね
ここに書くのが唯一の発散なのに、そんな言い方しなくてもと思います
だから厳しい言葉はいりません
残りの息子との時間大切に過ごします

コメント

ゆかり

私が見るのは基本妊活カテゴリですが他のカテゴリもたまに見ていて、厳しい言葉が多いと私も思います(´・_・`)
保育園が決まるのって、そんなに急なんですか󾌼󾌼
仕事はみんな行きたくなくて当たり前だと思います!!
いきなり仕事なんて、もっと行きたくないと思います!
家事、育児と大変だと思いますが、お仕事がんばってください(﹡ˆˆ﹡)かわいい息子さんのためにも!♡

  • タルト

    タルト

    優しいお言葉ありがとうございます
    母としてがんばります

    • 6月26日
  • ゆかり

    ゆかり

    がんばってください(﹡ˆˆ﹡)♡

    • 6月26日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます

    • 6月26日
  • タルト

    タルト

    おいくつでご結婚されたのですか?

    • 6月26日
  • ゆかり

    ゆかり

    18歳です!

    • 6月26日
n@na

そんなに急に決まるんですね💦
びっくりです(´°ω°`)
でも保育所に預かってもらわないと働きに出れないですよね?!
なので給料の8割持って行かれるのはきついと思いますが、残るだけましだと考えましょう!😥
息子さん保育所慣れて楽しんでくれるといいですね٩( ᐛ )✨

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    扶養ないで働こうと思うとこうなりました。
    やはりこどもが小さいと正社員は中々厳しいです
    仕事があるだけでもと思います
    皆さんどうやってやりくりされているのかな?って思います

    • 6月26日
yuipiii

私の子も6月から保育園に通い始めました。5月の下旬あたりに決まり急いで保育園の準備をしました。気持ち的には保育園に通うということに不安だし寂しく決断が出来ませんでした。ですがプラスに考えることにしました。子供といる時間は少なくなるけどお金に余裕が出るし色んな人と関わりそして色んな人から愛されるんだ!って😤
まぁ、通い始めのときは子供は大泣きでわたしも泣きそうになりましたけどね😂子供もわたしも1週間ほどで慣れ今では先生に抱っこされても笑顔です😤(それもそれで寂しいですけどね)仕事が休みの日は保育園を休ませたり早く迎えに行けるときは時間より早めに迎えに行き子供との時間を増やしたりしてます!毎日が慌しく終わってしまいますが充実してると思うようにしてます!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    保育園にはいかせたいけど
    仕事はしたくないと思っちゃいますね
    そんなことできないし
    こどものためにがんばります

    • 6月26日
  • yuipiii

    yuipiii

    分かります。わたしも仕事しないで保育園には預けたいって思ってました😭
    預けるには仕事しなきゃなんですもんね。大変ですがお互い頑張りましょう😊

    • 6月26日
  • タルト

    タルト

    がんばりましょうね

    • 6月26日
紫千

待機で急に決まるの…私の友達もそうでした(^_^;)

認可保育園なら9月に保育料の改訂があると思いますよ。
8月までは一昨年の所得で計算され、9月からは去年の所得で計算されます。
私は気分転換の為に4月から仕事してますよ。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    4月希望で入れず待機しててやっとはいれました。
    もう次の4月まであかないときいていたので、びっくりしました

    • 6月26日
deleted user

ほんと最近、ママリできついこと言う人多いですよね〜。
きついこと言ってストレス発散してるのかと思うと、そんな母親にはなりたくないと思ってしまいます(´・_・`)

私も職場復帰予定ですが、自信はありません(>_<)
時短をとるとなると、お給料もガクッと減り何のために働いてるのかわからなくなります(´・_・`)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    こどもいたら働きたくても働けない、でも保育園だいも稼がなきゃもなんだか矛盾ですよね

    • 6月26日
へまり

凄くすごく気持ちがわかります😭
私も保育園が決まり来月から保育園生活です。
仕事復帰をしなければならないので、保育園が無事に決まったのは嬉しいんですが、娘と離れるのが寂しいです😭
仕事と子育ての両立出来るかも不安ですし。
旦那はほぼ休みなく、帰宅時間も遅くてあてにならないし。
もう決まってる事なのに、やるしかないのに、不安とこれで良かったのかと言う迷いで毎日ストレスです。

これから仕事と子育ての両立大変でしょうが、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうなんです
    自分で決めて望んだ道なのに
    1日目はやったーって喜んでいたのに
    2日目からは本当にこれでよいのだろうか?できるのだろうかと不安しかないです

    • 6月26日
deleted user

保育園って決まるの急なんですね💦
必要な物を買って…
忙しかったですね😵💦

お子様保育園には、来月からですか?
離れるのは寂しいですね💦💦
残りの時間、お子様と楽しく過ごして下さいね(*^^*)

お仕事と育児、家事と大変だと思いますが、頑張って下さいね!
応援しています(^-^)/

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    なるようになるでがんばります

    • 6月26日