※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

産後うつの症状が心配です。心療内科受診を検討していますが、ただの疲れなのか不安です。毎日症状があるわけではないが、気持ちが沈んでおり、記憶力や集中力も低下しています。産後うつに詳しい方、アドバイスをお願いします。

産後うつなのでしょうか?

2017年11月に長女、今年の5月末ころに双子を出産しました。
長女は元気に成長し、双子の片方がNICUに入院しましたが1週間ほどで退院し家で元気にしています。
さて質問したい内容なのですが、自分の精神状態がおかしいのではないかと思うようになりました。夫も育児ノイローゼみたいだと言われ、手伝いの実母にも「ホルモンバランスがこの時期は崩れるから…病院から薬もらってないの?」と暗におかしいと言われている感じです。
私もイライラしすぎている自覚は前からありましたが、今週に入ってから育児も家事もする気になりません。やる気がないというより、体がする事を拒否している感じで昨日今日と実母に全部まかせてしまいました。
育児ノイローゼのようだと言われ私自身がその気になっているのか…手伝いがあるから甘えているのか…。

診療内科のホームページを見ると下記の感情の症状全てに当てはまっていました。身体的な症状は当てはまりませんでした(食欲不振、手のふるえなど)。

やる気がなくなる

おっくうになる

今まで興味があったものに対して関心がなくなる

わけもなくかなしい

さびしい

むなしいといった気持ちになる

私は産後うつなのでしょうか?
意味もなく涙が出る事は日に数回。日によって症状がない日もあります。昨日は夜中に家を出て近所を歩きました。夕方から死について考えて衝動的にです。少し距離がありますが踏切があるのでそこを目指して歩いている途中、夜風が涼しかったのかむねが張ってきたのか、我に返り帰宅しました。

産後うつとは毎日症状があるものですか?
毎日憂鬱なわけではありませんが最近正常な日が少ないです。
記憶力、集中力の低下もひどいです。
実母からの「なにが負担になっているの?」という問い自体が負担です。心配して聞いているだけなのに、自分でも原因がわかりません。とにかく気が沈んでいるのです。
かなりまわりに助けられているのに、なにが辛いのか。

心療内科を受けるべきか、それともただの気の緩み(疲れ)なのかわかりません。
日によって症状がないのはうつではなく、ただの疲れですか?

質問文も取り止めなく書いているので、脈絡を整理できていなくてすみません。
産後うつを知っている方、教えてください。

コメント

ゆう

産前からうつあります。
悲しくなったり泣いたり急に怒ったりとかありますか?

• ひろ

ひろ

長女の出産の直前にマタニティーブルーになった事はあります。
    悲しくなったり泣いたりは1日何度もあります。怒ったりは基本しないのですが黙って1人になってやり過ごします。昔からそうでしたが最近は頻度が上がっています。あとは物にあたるようになりました。

• 7月9日
  • ゆう

ゆう

産後うつからの双極性障害かもしれないかな?と感じました。
    浮き沈み激しいですか?

• 7月9日
  • ひろ

ひろ

元々感情の起伏が喜怒哀楽の喜楽の部分はよくあり怒哀はほぼ無かったのですが、最近は日によって笑える日と笑えない日があるのでそういう意味では浮き沈みがあるのかもしれません。

• 7月9日
  • ゆう

ゆう

もしよかったら保健師さんに相談して心療内科行ってみたほうがいいかもしれないですね。

• 7月9日
  • ひろ

ひろ

保健師さんにはあまり良いイメージがないので(配布物を渡して終わり)避けてきましたが…心療内科に行く決意ができました。
    ありがとうございます。

• 7月9日
らべる

双子ちゃんママは
ノイローゼというか
産後うつになりやすいって言われました
そちらの地域では支援外来ありますか?
もしあるなら支援外来で先生にお話するといいですよ

• ひろ

ひろ

支援外来は初めて聞きました。調べてみます。

• 7月9日