※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが4日間うんちが出ていない。便秘かどうか不安。お腹は柔らかく、元気そう。明日病院へ行くべきか悩んでいる。小児科で相談してもいいか心配。

今日で4日間うんちが出ていません。生後3ヶ月です。

今までは綿棒浣腸をしてなんとか3日目とかに出せていたんですが、今ミルクのすぐ後に綿棒浣腸やったんですが全然出る気配がありませんでした。

お腹はぷにぷにしていて張っている感じはなく、機嫌も良さそうです。この状態でも明日便秘で病院に行ってもいいのでしょうか?明日も1日様子みた方がいいんでしょうか。

また、行くとしたら病院は小児科でいいんでしょうか。受付で便秘と伝えても嫌な顔されないでしょうか😂

コメント

あっちゃんママ

便秘はそのままにしておくとだめみたいで、上の子は便秘の治療したくらいです😣‼️家でも浣腸したりして定期的に病院通ってました!!なので嫌な顔されたりしないと思いますよ😊🌟行くのも小児科でいいと思います‼️すっきり💩でるといいですね😊‼️

• はる

はる

治療を受けることがあったりするんですね😵迷っていたのが一気に行く気になりました!!ありがとうございます!!小児科でいいんですね🥺今日か明日でモリモリ出て欲しいです😭🙏
    ありがとうございました!!

• 7月9日
👶🏻

お腹が張ってなくて不機嫌じゃなく、ミルクもしっかり飲めてるなら大丈夫だと思います!わたしだったら明日1日様子みてでなければ土曜日の午前診でみてもらいます😊
小児科で大丈夫ですよ☺️

• はる

はる

ミルクもしっかり飲めてます!機嫌が悪くなければ明日1日様子見るでもありなんですね🥺緊急性が低そうで気持ちが楽になりました😭✨ありがとうございました!!

• 7月9日
なみ☆

赤ちゃんの便秘はよくあるので小児科で相談しても大丈夫ですよ🤗
息子の3ヶ月くらいの時は慢性便秘で小児科で相談して、4日に一度のペースでベビー用のイチジク浣腸してましたよ🤗

• はる

はる

よくあることなんですね😵イチジク浣腸聞いたことあります!でも大人でも浣腸は辛いのに赤ちゃんにやるのはどうも気が引けてしまい…。でも出ないで苦しいよりはマシですよね😢今度薬局で見てみます!ありがとうございました!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月くらいの時から便秘気味でした!
綿棒浣腸も効きませんでした💦
3日でないだけでも苦しそうによく泣いていたので小児科何回か浣腸してもらいましたよ。酷いときはお薬もくれました!
私の行った小児科では結構便秘でくる子多いよと言われましたよ。
機嫌が悪かったり、ミルクや母乳の飲みが悪くなければもう少し様子みてもいいかもしれませんね。

• はる

はる

3ヶ月頃から結構便秘になってしまうんですね😵2、3日に1回はなんとか出せてたのに綿棒浣腸も効かなくなってしまい焦りました💦
    お薬まであるんですか!結構多いんですね😢もう少し様子を見てみます!ありがとうございました!!

• 7月9日
おさき

私も子どもが同じ状態になったときに、小児科に電話したら心配なら来てくださいと言われたので、行く準備をしている最中にうんち出ました笑

再度電話したら、行かなくて大丈夫になりました。

あとはお腹マッサージや両膝両足を持ってお腹周りを動かしてあげるくらいですよねー

ちなみにうちは2ヶ月入った頃に便秘解消しました。お腹が発達したのと、ミルクをE赤ちゃんからはぐくみに変えたからかもしれません。

• はる

はる

すごいタイミングでしてくれたんですね🥺👏笑

お腹マッサージと両膝足運動ですね!!忘れてました!やってみます!!
    ミルクも相性ありますもんね🤔うちも合うミルクに出会いたいです😭ありがとうございました!!

• 7月9日