※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

義母、義祖母からの何気ない一言に傷ついた話質問ではなく愚痴です。長…

義母、義祖母からの何気ない一言に傷ついた話

質問ではなく愚痴です。
長文でまとまってないのですが、少し吐かせてください。

現在玄関のみ共有の分離二世帯住宅に義家族と住んでいます。出産後の私はいわゆるガルガル期で義家族のことを良く思っていませんが、二世帯なのでしぶしぶお付き合いしている感じです。

先日息子を義母と義祖母に見てもらい、旦那が誕生日ランチに連れて行ってくれました。
ひさびさにゆっくりおいしい食事を楽しめて良い気分で帰宅しました。

帰宅してすぐ息子を迎えに義家族の部屋に行き、
義母と義祖母と少し話していました。

「1回も泣かないで良い子にしてたよー」と義母

『ママいらないねーって話してたんだよねー』と義祖母

????

一瞬固まりましたが、その場ではありがとうございましたとお礼を言って退散しました。

が、その後だんだんモヤモヤしてきて、涙が止まらなくなりました。

旦那に愚痴ったら、謝らせると言いに行ってくれましたが、ママいらないねーって言われた時旦那もその場にいたので、なんでその時すぐに義母たちに注意してくれなかったのかと思いました。
完全に私が後から愚痴ってると思われたと思います。

すぐ義母たちが謝りに私たちの部屋に来たようですが、私も泣いてて対応できる状態ではなく、会いませんでした。

その後数日経ちますが、1度も顔を合わせていません。
できることならことまましばらく話したくないのですが、
私の心が狭いのでしょうか?

ママいらないねーは冗談かもしれないですが、私は傷つきました。

産後ホルモンやらいろいろで気持ちが不安定なのもありますが、たぶん一生忘れないし、心から許すことはないかもしれません。

コメント

義母、最低ですね。私もよく嫌味を言われるので、とても気持ち分かります😢しかもその場に夫もいるのに知らん顔なんですよね…

逆に、おばあちゃんいらないねー😊って言われたら絶対にな怒りますよね。自分の方がが立場が上だからって言ってはいけない事ってあると思います。心が狭いのは義母ですよ。

わたしは最近、義母とは極力会わない、絶対にこどもを預けない、自分からは話さないでおこうと決めました。

• あんな

あんな

無意識で嫌味言ってるって性格悪すぎですよね。

極力顔合わせない、
    今後息子は絶対に預けない、
    自分からは話さない、

わたしもこの3つ心に誓いました😌

話きいてくださりありがとうございました❣️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も同居してますが、同じように何気ない一言に傷付いたりモヤモヤすることいっぱいあります!
心が狭いなんて事ないです。私も同じ気持ちになると思います😕
私も、言われたことは一生忘れないし根に持って過ごしてくと思います!(笑)

• あんな

あんな

同居生活お疲れさまです😭

こうゆうのって言ったほうはすぐ忘れてるんですよね。普段は根に持つ性格ではないけど、義家族だけは受け入れられないようです。

• 7月9日
りな

私もこの間預かってもらってハロワ行った際に同じようなこと言われました!!

ママいなくてもこの子平気なんだわ〜
泣きもしなかったし誰でも良いんだね

です。
思ったこと全てそのまま言う義母なので悪気ないのはわかりますがすごく傷付きました。
腹立ちますよね

• あんな

あんな

同じくベラベラよく喋る義母で思ったことそのまま言うタイプです。冗談かもしれませんが、心のどこかで思ってないとこんな言葉は出てこないと私は思ってます😤

同じような経験がある方からのお言葉嬉しいです☺️

• 7月9日
ラリマー

同居嫁です。
お気持ち分かりすぎて…💦

姑たちはそんなつもりではない事でも、赤の他人の自分にとっては一言一言が全て嫌味に聞こえるんですよね…

うちの姑も口が悪いので、全て嫌味に聞こえて毎日イライラを抑えるのに必死です。身体もワナワナ震えてきます。
年に数回程度ならば我慢しますが、生活を共にして毎日嫌でも顔を合わせないとなると我慢にも限界がありますし、拷問でしかないですよね。

嫌味言われた事許せませんし、一生忘れる事はないので、姑が弱くなったら絶対に仕返ししてやる!って思ってます。
最近は早く死んでくれ!としか思えないくらいに存在自体大っ嫌いです。

• あんな

あんな

ほんと長生きはしなくて大丈夫ですって感じですよね。介護なんてぜーーーったいにしないです。

こういった家の愚痴とかってなかなか自分の親や友達に言えなくて、聞いてもらい本当にスッキリしました。
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • ラリマー

ラリマー

本当それです!育ててくれた実親の為ならば身を削ってでも介護したいですが、何の世話にもなっていない、むしろストレスの源でしかない姑たちの世話なんて誰がするか!って😡即刻施設行きで😝

同年代で同居してる人なんてあまり居ませんし…経験しないと同居の辛さって分からないと思うので、ママリとかで共感してくれる人と話したいですよね…

解放される日を夢見て…闘うしかないですよね😭

• 7月9日
  • あんな

あんな

いつ終わるかわからない二世帯生活ですが、いつか必ず終わるので、その日まで頑張りましょう!!

きのう外出から帰ったら、しれーっと外に出てきて話しかけてきました😤
    完全に無かったことになってる感じでさらにムカつきました。

• 7月10日
  • ラリマー

ラリマー

そうです!いつかは自分の時代が来るので…待ち遠しいですよね…

本当…嫌味を言った方って何も思ってないんですよね。自分ばかり血管切れそうなくらいイライラして…腹立ちます😡😡

• 7月10日
ももち

完全分離二世帯です。
お気持ちすごくわかります!!
その言葉ありえないですね💦
うちの義母も思ったことすぐ言うタイプで、「パパが一番だよね〜」など嫁いびり的なこと多々されたので、一生忘れないし許さない、老後も見ないです。
娘を預けることも頼ることもしないので、お隣さん感覚で関わらず暮らしてます。
言われ続けて我慢の限界で私から不満爆発させましたが、謝らず泣いてました。
絶対に許しません😊

• あんな

あんな

同じような境遇の方がいることにほんと救われます🥺
    うちも完全分離にすれば良かったと本当に後悔してます。何なら二世帯建てることも無かったことにしたいくらいです😭
    時間を戻したいです💦

• 7月10日
ちゃぴ

冗談にせよ悪気ないにせよ親しき仲にも礼儀ありですよね、、人生の先輩ならこの言葉の意味くらいわかるでしょうに😅😅
わたしも娘出産後義実家同居してましたが義母の過干渉や全て自分が正しいと思ってて人の気持ちが考えられない方だったので耐えきれず半年で同居解消し絶縁しました😂
いい歳して言っていいことと悪いことの区別がつかない人とはほんと関わりたくないです💦😅

• あんな

あんな

絶縁されたんですね!
    大変だったと思いますが、平穏な暮らしが大切ですよね☺️
    私もできるものならしたいのですが、義実家の土地の一部を相続して二世帯建ててしまったので、後戻りできず大後悔しております😭
    なので、なるべく関わらないように暮らすと心に誓いました。
    泣いてるといちいち様子見にきたり、自分の子育てはこーだったとかやんわり押し付けてくる感じほんとうざいですよね。ほんともう関わりたくないです。

• 7月10日
わたはし

いやそれは最低です。
読んでて涙が出ました。

気持ちが少しでも落ち着いて会えそうなら合えばいいと思います。

• あんな

あんな

できることならずっと会いたくないですが、同じ建物に住んでるので難しいですね😭

こんなに性格の悪い義家族だとは思いませんでした😭

• 7月11日
  • わたはし

わたはし

いやそれは性格悪すぎます😭
    性格悪いとゆうか、冗談でも冗談でも言っていい事と悪い事ありますよね!!!

• 7月12日