※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん(^ω^)
妊娠・出産

2月に出産予定で、年子になる予定です。関東在住で実家両親は共働きで休みが取りにくい状況。義理の両親は北海道在住で、義理母は協力可能。入院中の上の子の預け先や里帰りのメリット・デメリットについて悩んでいます。

2月出産予定で
年子になります。
一歳5ヶ月差になります!

私は関東住みで実家両親は共働きで
休みを長く取るのは厳しく
義理の両親は北海道住みで
義理母は家にいて協力は可能
また上の子の扱いも義理母の方が
うまい。
今悩んでいるのが
◎入院中は上の子
どこに預ける予定ですか?
◎里帰りはしますか?
また詳しくデメリットメリット知りたいです。
みなさんの経験談聞かせてください。

コメント

ゆうかちゃゆ

私も年子妊娠中です(*´°`*)
丁度1年差です。
私の通っている産婦人科には無料の託児所があり、入院中はそこで預ける予定です!
子連れ入院できる病院なので、夜は病室で一緒に寝る感じです。
また、実家は近いですが、里帰りしません。
自分の好きなように出来ないですし、産後のイライラ真っ最中の時に口出しされて前回嫌な思いしたので(^^;;

さあちん♡

9月出産予定で1才差です。

入院中は私の祖父母に預ける予定です。
実母、義両親、祖父母みんな車で15分圏内ですが、実母は産まれる日が分かるなら事前に有給取ってくれると言ってますが、いつ産まれるかなんて分からないし。
義両親の家はリビングに盆栽がいっぱいあったり、コチャコチャ物が多かったり不安です。
祖父母宅も息子の手の届く所にポットがあったり、障子?の上半分が和紙で下半分がガラスなので割ったりしないか不安ですが…
旦那はお盆、正月すらも休み取れない仕事で有給はあってないような物なので当てになりません。
本当は全部心配ですが、消去法で祖父母かなと(^_^;)

上の方の言うように子供同伴可の病院も検討しましたが、私自身持病持ちなのと私の地域は分娩施設がある産婦人科が少なくてセミオープンシステムなので最初に検査に行った病院が指定する総合病院に早く予約しないと産めなくなってしまうので(^_^;)

里帰りももしするなら祖父母宅ですが…上の子見ながら赤ちゃん見るのは大変なのは承知ですが、しないつもりです。
産後の心身共に疲れてイライラしてるのに、上の子の事や赤ちゃんのお世話に口出しされたら嫌なので(^_^;)

へる

8月上旬予定日です
1歳3ヶ月差です〜。

⚪里帰りもお手伝いもありません
⚪入院中は主人に休んでもらって上の子とお留守番予定です。
もしそれが難しい場合、主人の職場近くにある保育園の一時保育を利用します

メリットは
気を遣わなくていい
自分のペースで動ける

デメリットは
自分の調子が悪いときの代わりがいない

ある程度主人に融通がきくので、なんとか乗り越えられるかなぁーってところです(´・ω・`)
無理そうならその時考えます(笑)

かちん

年子妊娠中です('ω')/
1歳4ヶ月差です。

入院中は私の母が仕事休めないので
義実家か義母の親戚の家に預かってもらいます。
義両親が高齢で身体が弱いので
義母の親戚に手伝ってもらうと思います💦

里帰りはしませんが退院したら
私の母が1週間有休をとって
私の家に通ってくれます🙂