※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッドアンサーに選ばないで🫣
子育て・グッズ

幼稚園探しで不安。認定園満員で、私立は3歳児優先。2歳児も多く、選択肢少ない。焦りと憂鬱。面接10月。

幼稚園の入園に関してです。
幼稚園を探しをしていて驚いています。

認定子ども園はどこも保育園の子の枠でいっぱい。来春の3歳は募集するか未定。

私立幼稚園は満3歳児クラスの子が優先なので、来春の3歳の募集は若干名。

みんな3歳から幼稚園に入れるものだと思っていたら、2歳児クラス、満3歳児で入ってる子が多く近くに私立の幼稚園が少なくそもそも選択肢が少ない…もう幼稚園に落ちるんじゃないかと不安です。

早くから幼稚園については調べていたつもりですが、もう出遅れてるとは思いもしませんでした😢認定子ども園なんて専業主婦家庭の子どもが入る余裕なんてありません😢
10月に面接などがあると思いますがそれまで幼稚園が決まらないとなると焦るし憂鬱です…

コメント

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園は9月に願書配布で、10月くらいには面接というかもう願書出さないといけないんじゃなかったような…?

• グッドアンサーに選ばないで🫣

書き方悪かったですねすみません💦10月に面接して合否が決まるのはその後だと思うのですが、その頃まで幼稚園について悩むのがしんどいなって思ってます😢

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい
    優先枠で入ったので面接無かったんです…
    でも、面接って入園決まってからやってたような…うちの園だけかな😅

• 7月9日
たま

うちのこ、今年は年少ですが
お子さんは1つ下の学年ですよね。

四歳の学年が年少なので
来年なら4歳学年で普通に三年間入れませんか?

うちも1つ下のクラスは20人で上の子通ってる子から入園ですぐ定員でした。

• たま

たま

うちも認定こども園です

• 7月9日
  • たま

たま

専業主婦です

• 7月9日

1号認定枠ではそんなに人数を取らないみたいなので、その枠も兄弟さんとかプレ枠で埋まっていくみたいです😢
    説明会や願書などこれからなので、普通に入れると思っていたから枠が空いてないんです😭

• 7月9日
  • たま

たま

そつなんですね

うちは三歳枠20人で
    年少からが70人と決まってるので
    プレに通ってればその70人に入れて願書もらえました。

人気の地域なんですね!

• 7月9日

下の子が生まれてすぐなのでプレには行かないつもりでした😢プレやってる園も少ないですし…地域差ありますよね😢もうこの土地嫌…ってなってます😂

• 7月9日
re.mama

今は満3歳クラスが支流になってて優先枠ってのもある所が多いですよね(ーー;)
兄弟枠、満3歳クラスの持ち上がりが優先で残りの募集は若干数
うちの息子の幼稚園もそうで(汗)
満3歳で入れてそのまま年少持ち上がりを選択しました💧
じゃないと絶対入れないじゃんって焦りました💧なんかこんなのが支流とか正直迷惑ですよね💧

わかってもらえて嬉しいです😭いつからこんなのが主流になったの?ってびっくりです…こんなの兄弟もいなくて3歳から入れようとしてた人は入れないです😢
    満3歳児も4月生まれなら考えましたが、うちの子は10月だし4月生まれから枠を埋めていくから関係ない話だと思ってました😭
    まさか3歳の募集は若干名って思いもよらなかったので今満3さいで入れるところを調べまくってます…
    無償化はありがたいけど、こんな公平でもない制度だと混乱します😭😭😭

• 7月9日
より

うちも来春幼稚園に入れようとしている子どもがいます。

認定こども園、専業主婦だと入れにくいのですか??
私も2人目とは言え、久々の(8歳差のきょうだいなので)幼稚園選びです。上の子を幼稚園に入れた時とは違う土地に住んでいるので、全くの初めての人達と変わりない感じです😅

市内の幼稚園、こども園は満3歳受け入れはしてませんとありますけど、内情は違ったりするんですかね??

私立の幼稚園は2歳児クラスや満3歳があったり、子ども園は2号3号のお子さんがもういるので1号認定の幼稚園枠で取るのは若干名らしいです…

公立幼稚園とマンモス幼稚園は3歳の受け入れはあるようですが不安です😢

• 7月9日
  • より

より

私もそろそろと思って情報収集なり、実際に幼稚園に行ってみたりを始めたところでした。
    長男がすでに幼稚園を卒園していたので、幼稚園無償化になった故の影響など全く身に感じることなく過ごしてきたので、ぶどうさんの投稿を見て驚いています。と同時に焦りました💦
    やはり働くママさんが多いということですよね。専業主婦は肩身狭いなぁ😢

• 7月9日

すみません💦下に書いてしまいました😭専業主婦は肩身が狭いですね💦うちは理由あって働いていないので幼稚園ぐらい好きなところに行かせて欲しいです😢

上のお子さん幼稚園を卒園されたとのことですが、選ぶ際の決めてがあれば教えてください😢今のままだと行けるところに行くって感じになりそうです😢

• 7月9日
  • より

より

うちは転勤族で(今は家を建てて定住してますが)、長男はその当時住んでた官舎のお友達と同じ園を選びました。他にも幼稚園あるのは知ってましたが、お仲間がいるほうが私も心強いなってのがあったので。あとは、ちょうど卒園する子がいて制服もお下がりしてもらえたのでそこに決めました。幼稚園の途中で転園も考えられたし、とにかく機嫌良く通ってくれることが先決だったので。
    今はその時とは違う環境なので、また幼稚園選びも違った視点で選ぶことになります。

• 7月9日

仲の良いお友達がいるならお子さんもママも安心ですもんね。ありがとうございます!参考になります。土地や年度によっても幼稚園選びは全然違うんですね😢

• 7月9日
  • より

より

今回は次男の性格や興味に合った幼稚園にしようと思っています。
    一番の候補は公立幼稚園です。こちらは公立幼稚園も悪くなさそうですよ!
    長男は私立幼稚園2園に通いましたが、最初に入れたところはお勉強に力入れてて、ちょっと合わなかったんです。行事ごとも結構スパルタで、ここまでしなくてもって思ってしまったので💦後に通わせたところは、自由な園で子どもはのびのびしてました。園庭も広くて、大学付属だったので保育内容も充実してました。先生が子どもをよく見てくれているなと感じることもできました。
    あきらめず幼稚園探しなさってくださいね!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちは早生まれなので、満3歳児入園とか無理😞
不公平ですよね。

保育園激戦区ですが、認定こども園は1号も激戦みたいです。
抽選の幼稚園を希望しているので、願書多めに用意して併願するつもりです。

早生まれさんは不利すぎますよね…なんでこんな不公平な制度になってるのかと悲しいです😢😢😢
    うちも認定子ども園の1号枠はもうほぼないと言われました。見学に来ますか?とすら言ってもらえないです😭
    何園ぐらい併願されますか?うちもマンモス園と、公立幼稚園と併願しようかと思っています。絶対私立に入れたかったのに行ける園が1つしかありません😭

• 7月9日

私も無償化なんだーラッキーぐらいにしか思ってなかったので、こんなに枠が狭まるのものなのかと驚いています😢地域差はあると思いますが、幼稚園も無償化だから満3歳から園に来て欲しいんでしょうね😭
今日も満3歳児の預かりがある幼稚園を見学してきましたが、3歳はあまり取らないそうです。満3歳児も今の時点で5人入る予定だそうです😢悩みます…