※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

スピードでき婚だったんですが、遠方の親族から、郵送でお金を3万円もら…

スピードでき婚だったんですが、遠方の親族から、郵送でお金を3万円もらっていました。
そのあとすぐに電話でお礼を入れました。
ですが、内祝い?を送っていませんでした😨
昨日結婚内祝いというものがあることを知り…😨
親族というのも父親の兄なのですが、父親がそういうことに疎いこともあり、父にだけ報告していたので、誰も気がつかなかった状況です😱さらに私も旦那も無知でして😱
もう半年以上前のことです😱

どうしましょう…😱

また、両家の母から、父から、も、お金をいくらかもらってます。!!!多分両親たちからのは手助けみたいな感じだったので内祝いはいいんじゃないのかな…と思ってます。

式はまだです。

式は再来年の予定です。
式からもらったパンフレットを見てると、結婚内祝いというものがあることを知りました😱
どうしましょう😱

どうしましょう😱

と思ったら、式の後に送るものなのですか??
ネットで調べていたら、こんな画像がありまして…

コメント

さ🦖

我が家も籍を入れた時と
出産祝いに
義母さんの兄弟からお祝い頂きました‼︎
(式は挙げていません)

どちらの時も旦那にお返しの話をして
旦那から義母さんにどういうのが良いのか
話をしお返しとか苦手だから
いらないよ‼︎と言われ
お礼だけと言う形になりました‼︎

  • ママリ

    ママリ

    お礼の電話はしたんですが、お返しの話をしたかどうか記憶が😭💦💦
    知識があったらよかったてず😱

    • 7月9日
初めてのママリ

式をやる人はの話で、
普通は1ヶ月以内にお返しします。

半年以上前のことだと、
今更返すのもなぁと思います😅

式をやるのでしたら式をやったあとにお返ししてもいいと思いますが
お腹大きいのでやらないですかね?

手助けみたいな感じでも、普通は返します…😅
多額の額を貰った場合は3分の1、半返し、せずに1万円ほどの物で大丈夫ですが、、
お返しはします( ; ᯅ ; `)


お返しいらないよーといっても、ほんとに無かったら
無いのかな?とは思うと思いますが、
半年以上前の事で今返されたら
今更??忘れてたの?? とか思うでしょうからそのままそっとしておいて、
出産のお金はきちんと返す方がいいかな?と思います。
それか、出産のお返しの時に、
コロナと悪阻などでバタバタしてしまいお返しできずにすみません。
こちら気持ちですが受け取ってくださいといって、
出産祝いのお返しと、結婚祝いのお返しふたつ渡すのがいいかなと思います

  • ママリ

    ママリ

    式は再来年を予定しています!

    出産内祝いは送る予定でした💦

    • 7月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    再来年でしたら先に渡すのがいいと思います。

    御祝儀のお返しは引き出物だけでも失礼にはならないのでそのような形が好ましいと思います。

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    先ですものね!わかりました!
    ありがとうございます!!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    分けて同時に送るよりも、内容を2倍にした方がいいでしょうか?

    • 7月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私なら、別々に渡します

    内容を2倍にしたとしても、金額は分かりずらい物で、調べたりするものでは無いので

    別々のほうが、両方返してくれたんだなと思うかな、、と思います

    これは個人的な意見です。

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    郵送でもそうした方がいいですかね??

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    下の方の意見で、理解できました💦!!!すみません
    大変です😱

    • 7月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    郵送、手渡しは関係ないと思います。

    郵送だと尚更勘違いされやすいので
    気を使って返す方がいいですよ!

    のしの名前も本来違う物ですし( ; ᯅ ; `)

    • 7月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    まずは出産を無事に終わってから、
    少し落ち着いてからで大丈夫ですよ(  ˙º˙  )

    産院でたまひよ内祝いなどたくさんいただけると思うのでそのカタログ見ながらゆっくり決めるといいと思います🎶

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!わかりましたーーー😭

    • 7月9日
らら

もうすぐご出産ですよね?
私なら出産祝いも下さりそうなのでとりあえずここまで時間経ってるしとりあえず放置して出産祝いをもらった時に結婚祝いのお返しできてなくてごめんなさいと内祝いを2倍にして返します😭
それか出産と同時に遅くなりましたと無事に生まれましたを兼ねて送ります!

  • ママリ

    ママリ

    分けて同時に送るよりも、2倍にした方がいいでしょうか?

    • 7月9日
  • らら

    らら

    すみません
    私の書き方が良くなかったですね😭
    出産、結婚として物を2つ同時に送ります!
    結婚祝いの内祝いはのしの名前が夫婦
    出産祝いはお子さんの名前
    になるので物は分けた方がいいと思います

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!!!!わかりました!!!!
    ありがとうございます!!!!

    • 7月9日
ママリ

ん~やっぱり常識的にはお返し送るのが当たり前ですし自分より目上のかたなら特にそういうことはやっておかないとって私なら思います😃💦
どこのご家庭も自分の子供は可愛いしお返しいらないよって結構言うと思いますが…やはり送りますね😂
結婚式のときにお祝いを包まないって最初からわかってるのであれば式の前にもらったお祝いにだけお返しをしますが、結婚式のときもお祝いをくださるのならそれに対してもお返しします!この画像は結婚式の日取りが決まってる状態での話だと思うので、ゆさんは状況が違うかなと思います😅
私はお金ではなく物(プレゼント)をもらってもだいたい1/3くらいの値段でお返ししてます!これからお子さん生まれれば出産祝い、初節句、誕生日などお金を頂けば全てに内祝いのお返しがありますから😱