※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中で年子妊娠。在宅酸素外れ保育園応募可能。激戦区で9月途中入所困難。育休延長話中に妊娠発覚。安定期の8月に報告悩み中。産休への報告方法悩む。

この度育休中ですが年子で妊娠しました。
会社への報告で迷っています。
息子は4月の時点で在宅酸素を行なっており、保育園の応募ができませんでしたが、7月の受診で在宅酸素が外れた為保育園の応募ができるようになりました。
しかし保育園激戦区であり、育休期限である9月の途中入所は困難でその旨人事にも伝え、現在育休延長の方向で話を進めていた矢先妊娠が発覚しました。
一応心拍確認までできているのですが、なにが起こるかまだまだわからない為、安定期である8月に報告した方がいいのか悩んでいます。
育休からそのまま産休に入ることになるのですが上司や人事へどのように報告したらいいのか悩んでいます😢

コメント

年子

先に会社に報告したほうがいいですよ!
私は復帰まで数年ありますが、1歳差の年子なのでそのまま休み連続してます💡

この間育休延長になるかもとお話しましたが2人目ができました。なにか書く書類とかありましたらお手数ですが郵送お願いします!
って言ってあとは相手の話に返事でいいんじゃないですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は確実に落ちるようにしていて、その結果が分かるのが8/15で人事にも8/15に連絡すると伝えており、その頃だとちょうど安定なので、人事への報告はその頃でもいいのかなぁと、、、。
    直属の上司には先程連絡しました!

• 7月9日
  • 年子

年子

約1ヶ月の誤差だから大したことないかもですが、復帰しないでまた休むつもりなら心拍確認後連絡かな?と思います😅
    安定期に入りましたので、って言われてもは?育休延長の話し進めるってか延長確定じゃん黙ってないですぐ言えよって感じじゃないですか😅?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😓
    自分の中でもそこが引っかかっていたのをり(26)さんの返信で再確認できました!
    安定期を待たず連絡します😌
    ありがとうございます!✨

• 7月9日
  • 年子

年子

私自身年子希望でしたが、会社に連絡するときは心拍確認できてからでした!
    こっち的には安定期入ってから言いたいですが、相手は友達じゃないですからね😫

さっきのコメント言い方キツくなっててごめんなさい💦

• 7月9日
りほ

10月復帰予定でしたが同じく育休中に妊娠しました!
上司には心拍確認、予定日確定後にすぐに連絡しました😄

人の補充とかもあるだろうし早めにと思って、一応まだ安定期ではないので、何があるかわからないけれど…と付け加えて報告しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園激戦区で募集人数もゼロだということを伝えていて、すでに復帰はしない方向で話を進めており、保育園の結果が分かるのが8/15で人事にも8/15に電話をすることになっていたので、ちょうど安定期に入っているのでその頃の電話でもいいかなぁと思っていました😣
    皆さんの回答を参考に直属の上司には先程連絡しました!

• 7月9日

私も復帰1ヶ月前に発覚して、すぐに報告しました。その時は何があるかまだわかりませんがとは言いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんすぐ報告されているのですね(。> <。)
    育休延長の方向で話を進めていたので、安定期に入ってからの報告でもいいかなぁと考えておりました🤔
    人事と保育園の結果についての電話の約束をしているのが丁度安定期ごろだったので(。> <。)

• 7月9日