※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が自閉症かADHDか心配。言葉やコミュニケーションの遅れ、食事の偏食、行動の特徴などが気になる。自閉症の可能性についてアドバイスを求めています。

自閉症のお子さんを育てているママさんや自閉症に詳しい方の意見が聞けたら嬉しいです。
元々、うちの子(2歳4ヶ月娘)はADHDかな?と疑っていて保育園に行きだし、偏食や言葉の遅れなど指摘され保健センターにて心理士さんにk式発達検査をしてもらい、目で見る認知力は2歳、言葉、コミニュケーション能力は1歳未満。という事だけ教えてくれました。心理士さんから行った方がいいとの事で10月から通所受給者証を申請してから言葉の教室に通う予定です。(これは療育とは違うのですかね?😓)
言葉の教室に週1で通い様子を見て必要があれば病院で診断という流れになりますと言われました。ADHD傾向、自閉症傾向などは10月から通って様子を見てみないと分からないと言われずっとモヤモヤしてしまっています。
ADHDかと思ってましたが調べていくうちに自閉症かも…?と思う事があります。
気になる娘の症状を思いつく限りで書くのでご意見など頂けたら嬉しいです。

・単語30〜40(二語文なし、ほぼ全て何回もテレビで見たセリフや私の口癖?よく言う言葉などを真似して発言している感じ。)
・コミニュケーションが取れるのは(意味が分かってて使ってる言葉)「ぶー(飲み物)」のみです。
・こちらの言ってることは8割は理解出来ていません。
・目が合いにくい
・呼んでも振り向かない事が多い。(おもちゃやテレビに集中してる時は大声で呼んでもダメ)
・偏食(保育園では白いご飯、豆腐、パン、唐揚げしか食べない。おかずや野菜には目も向けないそうです)保育園の先生から食事のこだわり、食材に敏感だと毎日言われています。
・保育園であまり水分をとらない(お気に入りのマグを持参し家と中身が一緒でも7時間保育のうち100ccほどしか飲んでない。家ではお水たくさん飲みます)
・担任の先生以外に触られると寝そべって怒って泣いてるそうです。(手繋ぎ、服の着脱など)
・家でも保育園でもドアの開け閉めが好きでずっとやってる(話が伝わらない事でダメが分からないのかやめない)
・オモチャや食器など毎日ずーーっと並べて遊んでいます
・外に行けば勝手にどこか行こうとし、手を繋げるのは最初の30秒くらいで座り込んだり自由に1人で走ってってしまいます
・好きな映画のセリフや歌を覚えるのが好きで聞き取れない事が多いがイントネーションが合っていて喋れるようになったら全て細かい所まで完コピしてる勢い
・赤ちゃんの頃は毎日夜泣き10回ほど、音に敏感なようで関節のポキッて音でも起きて泣いてました。
・前まで人見知りが激しく、ギャンギャン泣いてましたが最近は目を隠したり目を瞑ったり嫌な顔だけします。
・思い通りにいかなかったり伝わらなかったりすると癇癪起こします
・家での食事中歩き回ってしまいます。

あげればキリがないのですが、他にも自閉症の子に見られる行動などあれば、教えて頂きたいです。また、うちの子の症状を見て自閉症だと思われますか?
なにかコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

目が合いづらい 偏食 こだわり 並べる コミュニケーションの発達が遅い
などは自閉症によくみられる症状だと思います💦

• IR

IR

コメントありがとうございます!
    そうなのですね‼︎自閉症傾向だねとか言われればスッキリしてたのですが様子見としか言われずモヤモヤしてたので自閉症も視野に入れて娘との関わり方を考えたいと思います!

• 7月9日
キウイ

生活リズムが崩れた時はお子さんどんな風になりますか?
毎日のルーティンはありますか?

自閉傾向が強い子は、こだわりが強くて、(文面からは食事へのこだわりがあるのかなとは思いましたが)いつもと違う流れになるとパニック起こしたり癇癪起こしたりすることが多いのかなと思うのですが、いかがですか?

• IR

IR

私が毎日やる順番が違ったりする事が多いので、ルーティンに執着心はないように思いますが、こだわりはすごいです。1度自分で着たパジャマをオムツのために脱がそうとすると「せっかく履いたのに!」と言わんばかりに毎回癇癪を起こしたりします。ちょっと違うのかな…??

• 7月9日

もうすぐ4歳になる子が何かしらあると言われてて、今のところ軽度・グレーだそうです。
私的にADHDと自閉疑ってます!
ただADHDが結局ドンピシャで、自閉は傾向なのかな?よく分かりません😅
半分くらい似てるかなという印象です!

• IR

IR

半分くらい似ているのですね🤔
    我が子の場合もあるとすれば軽度なのでしょうか…言葉が一年以上遅れてるといわれ少しパニックです…

• 7月9日
I&S&K

上の子が自閉症とADHDがあるのですが、自閉症だけとかADHDだけとかの場合もありますがうちの子のようにどちらももってる場合もありますよ!

どっちかじゃなくともお子さんにとって何が苦手か得意かを言葉の教室でみながら、伸ばしていきその可動域によっては薄らぐ傾向もあったりそれにより逆に目立つようになった傾向もあったり様々です。

なので今は分からないんじゃないでしょうか?成長で緩和すればそれは性格の範疇なので。

• IR

IR

どちらもということも視野に入れてみます!
    障害があるなしに限らず娘のサポートはしてあげたいと思っていますが言葉の教室が10月からなので待ち時間がどうしても長く長く感じてモヤモヤしてしまっていました💦

• 7月9日
みいこ

質問の答えとはズレるかもしれませんがコメントさせて頂きます🙏
長男が3歳まで単語0、意思疎通できない、呼んでも振り向かない、外ではどこかに走って行って戻ってこない、市の健診ではみんなお利口にしている中1人脱走しようとするなど他のこと違うことが多かったです。いろいろ調べてみて「片岡直樹」という医師がテレビを幼い子に見せ続けることで自閉症の症状が出ることがあると語っている動画をYouTubeで見つけ、我が家で長時間つけっぱなしだったテレビをつけないようにしたら効果がかなりありました。言葉が出始め、今まで私の存在を無視して走って消えていたのが外でも私の近くにいてくれるように変わりました。

今は、言葉が少し遅いのと、切り替えが難しいときがあるので療育に通っていますが、自分の意思を言葉で伝えられるようになり、呼べば振り返るし、まだマイペースですが興味のなかった周りとも良好な関係がつくれてお友達ともトラブルはありません。

テレビを長時間つけていたりしませんか?もし時間があれば一度参考程度に片岡直樹さんの動画を見てみてください🙏

市の保健師さんから長男のことを指摘されてからまる2年、息子のことで不安で泣くことも多かったですがいろんなことを調べて良いと思ったことはなるべくやってあげるようにしてきました。時間はかかりますが親が頑張れば子供もどんどん変わりますよ!お子さんを信じて頑張りましょう😊的外れな回答でしたら申し訳ありません🙏

• Hana

Hana

横からすみません!うちも2歳4ヶ月頃からテレビなし生活2ヶ月やりましたよ!その後は1日1時間もしくは2時間以内にしています!
    効果はありました!単語が増えて3歳前には3語文が出ていました。今は4語くらいです。ほかのこよりは遅れていますし、自閉症スペクトラムの診断もあります!
    2歳半過ぎから療育も通いましたがかなり変わりましたよ✨
    娘さんもおそらく自閉症スペクトラムと診断が出ると思われますが、今からどんどん成長しますし、かかわりかたで大きくかわりますよ!

• 7月9日
Hana

ちなみにうちの子が2歳4ヶ月ごろの様子で気になっていたのは、
言葉単語数個
呼んでも無視、話しかけても反応薄い
目が合いにくい
ドアの開け閉め
横目
興奮しやすい
手を繋ぐのを嫌がることがある(繋げることもある。)
でした。
今はドアの開け閉め、横目は無くなりました。

りんご

同じ月齢の娘が自閉症スペクトラムの診断が降りています。同じ並びで行くと
・単語は、誰でもわかる発音をするのは20ぐらい、発音悪すぎるけど本人言っているつもりで保育士さんなどプロには伝わる言葉だともっと多いです。二語文、三語文発音悪くてわかりにくいですが出ます。「とと(外)雨ねー水遊ぶ(水遊び)無い!」とかぐだぐだの発音で話はします。
・コミニュケーションは「牛乳飲む!」「甘い(黒砂糖)食べる!」「こーり(氷)」「〇ー〇(娘の名前のつもりのぐだぐだ)牛乳飲む!かーかん(母さん)コーフィー(コーヒー)!」とか話します。
・こちらの言っていることの理解は、昨日わたしのアレルギーの薬もらいに病院に行ったら御近所のおじちゃんに会って「どうしたの?」と聞かれてだいぶ前に怪我した指見せ「痛い?」と言ってみたり。ぐらいです。おもちゃがテーブルの下とかに落ちていて「テーブルの下に落ちてるよ。」と話すとテーブルまでは見ますがそのあとはなかなか。
・目はあいにくいです。ほぼ合わないです。
・読んでも振り向かないです。集中していなくてもです。
・偏食すごいです。米、パン、めん、じゃがいも、にんじん、ダイコン、里芋、ブロッコリー、ミニトマト、ウィンナー、ミートボール、牛丼ぐらいです。しかも混ざると食べません。
・水分は摂りますが、こだわりがあって家では牛乳ばかりで外だと水筒の麦茶も飲めます。
・慣れた人でないと触られるのは嫌いです。
・ドアの開け閉めはあまりないです。でも、高いところに登るのは好きです。
・遊びはどちらかと言っとざーっと物を散らして安心する形です。
・手を離すと何処か行きます。歩き出した時から手を繋ぐのはかなり執念練習しました。手を繋ぐよりはもうわたしが手を握っている感じです。
・歌や真似はグダグダです。
・赤ちゃんの頃からネントレしていたので睡眠に関しては割と安定していて、困ったことはそんなにないです。夜間断乳の1週間ぐらいは泣きました。
・人見知りもしますが以前よりはよくなってきました。
・癇癪起こします。
・食事は動いたらご馳走様です。
後は、
数字が好きです。個数をぱっと見でわかるのは3までですが10まで数え、読みまで2歳前にはしていました。

保育士していますがどれも子供だと大なり小なりあることです。それが大なのかと言うことです。

はじめてのママリ🔰

同月齢の子がいて、発達障害グレーを疑ってます。正直、お子さんの特徴だけ文章で見ると、自閉傾向かなとは思ってしまいました。
うちの子は言葉は文章で喋り、会話もできます。保育園での出来ごとを何となく話せます。振り向いたり手を繋いだりもできます。
私が子供を見ててすごく気になるのは、目が合うのが子供ペースで視線が弱い感じがすること、家族以外の他人にあまり興味がないこと、子供同士で関われないことです。発達障害だと人に興味が薄いというのが特徴のひとつかと思います(人が大好きな子もいるみたいなので絶対ではないですが)。うちの子は友達にあまり興味があまりなく、オモチャは大好きで自分の思い通りにしたい気持ちが強く、同世代とべったり過ごさせるとトラブルが起こりやすいです。保育園での先生や友達と過ごす様子も参考になると思いますよ。
思い通りにならずギャン泣きは普通の子でも当たり前にしますが、そこまで重大ことではないのに何をしても収まらずこちらの言葉も届かないような大泣きが30〜1時間くらい続くといわゆる癇癪と見なされるというようなことを聞きました。

ママリ☺️

自閉症傾向にあると思います!!男の子の方が断然多いんですけどね!

長男自閉症です。
長男より言葉多いですよ!!

言葉の教室はSTによる療育ですかね☺😁️

長男もこちらの言ってることあまり理解出来てないです。

感覚器官がアンバランスな為偏食になるので偏食は仕方ないで割り切るのが1番です!

保育園まだ慣れてないんじゃないですか?
長男も昔は人の家では水分とりませんでした。

色々並べるのも自閉症の特性の1つです。

癇癪も発達障害の特性ですよね💦💦
家での食事も分かりますが脳がそうなってるので注意するのは❌
座ってる時に褒めるのを繰り返すと
座ると褒められる、座ろうってなるらしいので✨