※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が成長過程で心配事があります。寝返りは4ヶ月で、立ち上がりやハイハイは8ヶ月でできるようになりましたが、名前を呼んでも反応がないことや、挨拶などもしないことが気になります。周りの子供と比べて遅いのか不安です。

明日で10ヶ月の息子がいます👶🏼
成長過程で不安なことがあるので
相談させてください。

2ヶ月の頃7400gあったり
4ヶ月の頃9000gあったり
7ヶ月の頃10キロ超えてたりするような
ブー太郎です🐽
初めて寝返りをしたのが4ヶ月だったんですが
出来るのにしないという
ブー太郎ぶりを発揮してましたwww
8ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイをできるようになりました!!
ですが、名前を呼んでも返事をしなかったり
バイバイや拍手なども教えてもしてくれません。
個人差はあると思いますが、周りの友達の子供ちゃんが出来るのを見て、うちの子大丈夫かな?と心配になります。
保育園にはまだ通わせてなく、とんでもない人見知りに加え泣き入りひきつけを持っているみたいです。
今まで異常があると言われたことはないのですが、発達の面で不安が消えません。
10ヶ月で、はーい!や、ばいばい!などが出来ないのは遅いと思いますか?😣

コメント

小春

初めまして1歳1ヶ月の男の子がいる小春です。うちははーい!が出来るようになったのは1歳頃でした。恥ずかしくて はーい は?というと顔をそむけてました(笑)遊びながら何度もやって出来たらオーバーに褒めてたらやってくれるようになりました(^^)たまにそっぽ向かれますが・・・

ゆ

全然遅くないと思います^_^
うちはもうすぐ1歳ですけどできませんσ^_^;
唯一パチパチを時々します。
心配する気持ちもわかりますが、焦らなくても急に出来たりするのでゆっくり見守ってあげてはいかがでしょうか(^^)

まる

遅いと思いません😊
1歳過ぎてからでしたよ!
バイバイに関しては逆さでしたし、1歳半くらいで普通のバイバイになりました😊

あんず

うちもはーい、ばいばいできません!
する気配もありません😂
人見知りは今のとこまだないです😊