※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

のどの痛みと微熱で小児科に行き、溶連菌の可能性で診察を受けました。検査はしないが、症状から溶連菌と診断。金曜日も熱があれば再来院が必要とのこと。

質問ばかりですいません💦

のどの痛みと微熱で、先ほど小児科へ行き診察してもらいました。

喉は少し赤い程度で、他の症状は熱以外ありません。
幼稚園で溶連菌でお休みの子が少し出てきたと伝えると、コロナで検査するにはフル装備にならなくてはいけないので検査しないが、周りで出てきているなら多分溶連菌だろうと10日分の薬を貰いました。
検査しなくても症状から診断は大体当たっている事が多いとのことでした。
金曜日も熱があれば来てと。

治ってくれれば何でもいいのですが、
小児科大体こんな感じなんですかね?😅

コメント

deleted user

うちも病院によってはそんな感じです😅
周りがなってるならそうだね!と検査もせずでした💦
溶連菌も検査しないで見て判断され10日間薬飲みました😅
ホントに溶連菌だったかもわかりませんでした😅
なので病院変えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日違うところ行った方がいいですかね?😅
    違うのに10日薬飲むのもなぁと思ったり🙄😂
    でも、またお金とられますよね😥

    家の近くの所が午後から休診だったので、以前行っていたところに行ったのですが…
    明日行けばよかった😓

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったら行きます😂
    子供って医療費ってかからないですよね?!😳

    たまにこの病院行くくらいなら、、って後悔しますよね😣💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの地域は月の初めての診察は580円かかるんです😩
    同じ症状で通えば次の月もかからなかったりするのですが、、、

    風邪で診察→お尻かぶれで診察だとどっちもお金とられたり…勘違いかもしれませんが、とりあえず580円とられます😭
    お金かからないなら迷わず行くのですが😅
    ちょっと検討してみます😅😂

    どっちみち明日は休んでゆっくりします😒
    病院選び悩みますね😓

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!!💦そうなんですね💦
    そうですね😣
    それなら金曜日になっても下がらないなら行くしかないですね😣

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お大事にしてください💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝下の子が熱を出し、上の子が溶連菌と言われたので念のために病院行ってきました。(予約できたのでいつもの方へ)
    結果は陽性😰
    上の子からうつったみたいです😓

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね、、。
    溶連菌辛いですよね😭
    お大事にして下さい😣

    • 7月11日
deleted user

うちの子も喉の痛みと高熱で
小児科を受診し園で溶連菌が
出ていることを伝えると
検査なしで溶連菌の薬出されましたよ!
結果的に溶連菌かはわかっていませんが
症状が溶連菌に似ていることと
溶連菌だった場合薬を飲んでいれば
落ち着くことを考えてとのことで
処方されました。
ただ1週間後にもう一度
様子を見るのに受診することと
1か月後に腎炎にかかっていないか
(溶連菌に感染すると
かかるかもしれない病気らしいです)
尿検査をすることを説明されました。
少しでも不信な場合病院を変えますが
うちの子の場合は同じような
診断だったので
コメントさせていただきました。
お大事にして下さいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    高熱にはなっていないのですが、寝る時36.8→先程37.3でした😥
    調べたら熱が出ない溶連菌もあるみたいですね🤔

    うちも金曜日下がらなければ受診、10日後に尿を提出することになっています。
    溶連菌なのに薬を飲まずに合併症等になる方が怖いですよね😅
    とりあえずこのまま様子見て言われた通りにしようかと思っています😃

    怪我や病気は何度経験してもこちらで質問してしまいます😓心配性なのかな💧
    似たような診断教えていただいて参考になりました!ありがとうございます😄

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝下の子が熱を出したので病院に行きました。
    検査結果は陽性😰
    うつらなきゃいいなと思ったけどダメでした😓

    • 7月11日