※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

8ヶ月の娘がいて、1人で子育てで疲れている。旦那の帰りが遅く、友達もいない。気晴らしの方法を教えてください。

8ヶ月になる娘が居るのですが大人しくて凄く可愛くて良い子なんですが
私には親が居ないので頼れる人が居なくて
今まで1人で子育てしてたので最近どっと疲れが来て体が動かないです⤵︎>_<

旦那は仕事で帰りが23時頃になるし
土日は昼まで起きないし 旦那に文句言っても なんか言いにくい
(以前似たようなこと書いたらあなたが旦那さんと同じように働いたらどうですか?と言われ
私甘えてるのかな⤵︎)

引っ越したばかりだから知り合いもいないです
もともと友達も居ないので

どうやって気晴らししてますか?

コメント

ooo

なんだかまさに同じような状況だったのでコメントしてしまいました!!
と言ってもうちはまだ2ヶ月ですが😂
なにか気晴らしの方法がないかと、
日々育児の合間に読書や映画、運動等やってみましたが身が入らず……
きっとコミュニケーション不足なんだな〜と思い始めました!
なのでもう少ししたら地域の児童センター等に行ってみようかと思っています♪

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます。
    私も近場の児童館や支援センターに行ったのですが
    みんな小綺麗にされてて
    出かけるにもいちいちメイクしたりするのも億劫で
    後グループとかできてたりしてるので行きにくくて家に閉じこもったり 散歩したり うちの子
    最近ずっと起きてるので
    手遊びしたり 本読んたり
    私1人で話しかけてます
    いちいち反応が可愛くて
    でも 最近体が動かなくてつらいんです´д` ;

    • 6月26日
ヒナキ

毎日の育児、お引っ越しお疲れさまです。

地域の区民センターや市民センター、市立図書館などで毎月開催されてる
赤ちゃんから参加できる絵本の読み聞かせなどに参加されてみてはいかがですか?

月齢が近いお子さまとか多いですし、ママさんたちとも最初は挨拶程度でいいと思いますし、ちょっとは気分転換になるかもしれませんよ♪

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    最初は児童館や支援センターに
    行ってたのですが
    グループができてたり
    みんな小綺麗にされてて
    私だけスッピンだったので
    そこに向かうだけなのに
    いちいちメイクしなきゃいけないのが億劫で⤵︎

    • 6月26日
  • ヒナキ

    ヒナキ

    わかりますー。
    グループできてたり、
    いちいちメイクしなきゃいけなかったり、
    億劫になりますよね😅

    ショッピングセンターのキッズスペースとかウインドウショッピングとかでも少し気分転換できるといいのですが(^^;)

    • 6月26日
バナナヨーグルト

8ヶ月まで周りに頼らずやってきたんですか!尊敬します(>_<)
大変ですよね…私は頼れる環境があるにも関わらず疲れて身体が動かなかったりイライラしたりしてしまうのに…
すまもさんが甘えてるというのなら私なんてどうしたらいいんですか!
旦那さんもお仕事大変かとは思いますが、ママリを見ているとそんな旦那さんでもとても協力的な方とかたくさんいるように思えます。
なので、すまもさんも旦那さんに頼れるといいですね(T_T)
土日は旦那さんは起きてからは協力してくれてますか?

気晴らしって難しいですよね。
お引っ越し先の近くには支援センターはありますか?
私は今日はダメだー(>_<)って日こそ支援センターに行ってます。
子供は楽しそうだし外に出たことで少し自分もリフレッシュ出来てます。
あとは百均によく行ってます。ウィンドウショッピングだけだとストレス発散にならないので、欲しいものを買える百均で欲しいものを買ってリフレッシュです!
…買いすぎて最近百均ビンボーですが…笑

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます。
    旦那は旦那なりに協力してくれてると思ってます。
    でももっとやって欲しい⤵︎
    姑からは子育ては女のやること
    主人は仕事があるんだから
    あまりうちの子に頼らないでとか
    子離れしてない姑にいじられる日々´д` ;

    本当に気晴らしって難しいですよね⤵︎
    前は児童館や支援センターに
    行ってたのですがグループとかできてたりすると居ずらくて
    帰ったり 他のママさんみんな小綺麗にされてて スッピンなのは私だけで 気晴らしに出かけるのにわざわざメイクしなきゃいけないのが億劫で⤵︎>_<

    百均良いですよね ついつい私もたくさん買ってしまいます笑

    • 6月26日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    お姑さん、酷いですね!!
    子育ては女のやること、なんて考えが古い!そして「うちの子」って…
    あなたの子は実家を出て大黒柱として家族を作ってるんですけど、って感じですよね!
    あなたの子でもあるけどそれより私の主人です、って言ってやりたいですね!
    聞いてるだけでなんかストレスがわかる気がします(♯`∧´)!!

    あーわかりますよー!!
    グループ出来てるとイヤですよね(T_T)
    でも私は自分がママ友を作る目的より子供を遊ばす目的、って思うようにしてます。家の中だと散らかされるとイライラしちゃうけど支援センターだとおおらかに見守れたりしません(^^)?
    ママ友って時にはいいけど時にはめんどくさいと思うのでグループの輪に入ると大変そうだなーと私は思ってます。
    一対一で付き合えるようななんでも話せるママ友が出来るのが一番なのかなって私は思ってて、そういうママ友がもし出来るとしたらもうグループになってるところではできないと思うので。
    逆に周りにもしお子さんと2人で遊んでるママさんがいたらそちらの方が友達になれるかも!?と思ってます…実際はまだ支援センターでそういう友達は出来てませんが…笑
    でもほかのママさんが小綺麗にしてるの見るとわー(>_<)ってなりますよねー!!
    出掛ける子供の準備だけでも大変だし自分のことはちゃちゃっと出かけたいのにわざわざメイクするのが億劫ですよねf^_^;)

    長々と書いてしまいすみませんf^_^;)

    • 6月26日