※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
家族・旦那

義実家からの中元についてなんですが…結婚して約5年、私夫婦の実家同士…

義実家からの中元についてなんですが…
結婚して約5年、私夫婦の実家同士でお中元とお歳暮を送りあってます。
私の親は、百貨店で毎回変わりますが特選品【豚肉でもアグー豚とか、ビールでも諸地域ビールの詰め合わせとか】を送ってます。
主人の実家も最初は 少しイキな物【変わり種のご飯の友など】頂きましたが、最近は地元で買えるもの【ゴンチャロフのチョコ詰め合わせとか、地元の地酒とか】を、それも送り状に取扱店が義実家の近くのスーパーになってます。義実家が多忙かなぁと考えたりもするのですが。
結婚当初からお礼は、私の親は義実家に電話で伝えますが、義実家からはラインのみのようです。
義実家に 馬鹿にされているような気分なんですが、私の考え方が常識的に厳しいのでしょうか?
ラインのみと言うのが、お中元やお歳暮の本来の意図に外れていると思うし、【義親もご多忙かもしれないから、そろそろ送り合うのもやめない?】って言うのはおかしいでしょうか?

コメント

ママリ

うーん。我が家もアグー豚とか知らない地ビールよりは飲み慣れた焼酎とかの方が嬉しいタイプです🤔
義両親もそうで、いらないものもらった時、電話よりLINEの方が迷惑な気持ち伝わらないかな〜と思ったりはします😂
一応電話を入れますが…。
お互いやめる方が、義両親にとってはありがたいかもしれませんね🤔

  • ゆっち

    ゆっち

    要らない物、確かに要らないって言えないですもんね😅
    こちらがいいと思っても相手はそうじゃないかもしれないですね

    • 7月8日
しろくまʕ•ᴥ•ʔ

私のとこは、逆に義実家が高価なもの(特産品)を送ってきて最近は私の親はそこら辺で買ってます!!最初は私の実家も特産品送ってましたが…
私の親も電話でお礼しますが義実家は旦那や私にお礼言っといてって感じです😅親は義実家に嫌われてるのかな?って言って気を使わなくなりました!
お互い様でいいのかなって私も思います😥

  • ゆっち

    ゆっち

    そうなんですね。ありがとうございます

    • 7月8日
🐣

うちは3年でお互い欲しくもない物をお金かけて毎回気を使って送り合うのも面倒なのでやめましょうという事でやめましたよ!

  • ゆっち

    ゆっち

    そうですね。私も、それがいいと思います。

    • 7月8日
らら

お中元って家庭によって考えや文化?って違うから難しいですよね😅
義実家さんからしたらお中元やお歳暮をあまり重視していなくて来るからこっちも頑張らなきゃ!と最初はやりつつもネタ切れだったり、やるのがやっぱり大変と思ってるかもしれないです😣
でも、来てるだけいいと思います!
片方だけ毎年送ってる家庭も少なくないと思います

実家同士ではなく会社の話になってしまいますがコロナで大変なこんなご時世なので今年はお中元辞めにしました
なのでこんなご時世で大変な時なので...と話してこれを機にお中元はやめませんか?と言ってみるのはどうでしょう?💦

  • ゆっち

    ゆっち

    お中元、止める理由として、コロナの影響を受けて…って言うのは問題ないですよね?モヤモヤを解消できますし

    • 7月10日