※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurirobo
住まい

祖父母が残してくれた土地(80坪)がありこれから家を建てる計画してます…

祖父母が残してくれた土地(80坪)があり
これから家を建てる計画してます。
古い家が建ってるので、
解体費など含めて希望額、3500〜4000万万です。

間取りができあがり見たら、
良かったけど
建てるの5000万はかかると言われ、
「親の援助はありますか?相談してみてください」
って言われました。

親に援助してもらうなど言っても思ってもないのに
意味が分からない。

まだ契約してないし
ハウスメーカーも何社かに絞ってるところです。

好印象だった営業の方が凄く嫌になりました😭

家建てた方、営業マンに驚きの発言された方いますか?

コメント

deleted user

希望額より大幅アップだから援助してもらわないと無理だろうと思われたのでは…??

私は特にビックリ発言はなかったです( ゚Д゚)

  • yurirobo

    yurirobo

    なるほど!
    そうゆう意味で言ってきたのかもって思いました!!

    自分たちのところで建てて
    ほしいから
    焦ってる感も見えてて😵😵

    コメントありがとうございます。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    希望額より1000万~1500万アップだから、建物から削減するとか頭金をもう少し出すとかでは無理そうですもんね( ゚Д゚)

    なぜ親を頼らないといけないのか、聞いてみてもいいかな?と思いました!

    • 7月8日
みーこ

うちらの予算見て、二世帯にして、援助とかはむりですか?
って言われたことはありました(><)

はる

援助があるかないかで不動産屋さんのプランも変わるし、親が援助してくれる人もいるし、営業マンの発言にはビックリもしないしごく普通のアドバイスかなと思います⭐️
それによってローン額も変わるし、私も家建てる時、援助があるか聞かれましたよ😊

柊0803

どこのHMさんも話を詰めていくと大体資金計画のあたりで聞かれますよ!
毎回「ありません」と普通に答えています。


個人的には特に驚いたり嫌悪感を抱く質問とは感じません💦
「援助される方が多いんだな」という印象しか受けないですね。

ちなみにHMだけでなく、FPさんだともっと突っ込んで聞かれますよ💦

りー

私もマイホームのことは全く知らないのでそれ言われたら嫌な気持ちになると思います😓
営業成績気にしてるのかな?って
思っちゃいます...

mii

祖父母さんが広い土地持ってたから、実家にお金あると思われたんですかね😅
出来るだけ高い上物にしたいから言ったのかなって思っちゃう発言ですね💦
でもそこまで突っ込まないとHMも成績上げられないのかな😳
その間取り持って別メーカー行って5000万て言われました〜って言ったらもっと安く作ってくれるかもしれませんよ😃