※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
家族・旦那

共働きの家事についてお伺いしたいです。最近私が産休、育休を経て復職…

共働きの家事についてお伺いしたいです。
長文失礼します。

最近私が産休、育休を経て復職しました。
通勤には一時間ほどかかる距離で、朝旦那よりも一時間ほどはやく出ないと間に合いません。

慣れない仕事と家事の両立に毎日クタクタでまだあまり自分に余裕がない状態です。
昨日夫と休みが一緒だったため、子どもの保育園はお休みさせたのですが、平日の他の日のために私は作り置きをしたりいつも出来ないところの掃除をしたりしてました。夫は子どもと遊んでくれたりもするのですが、ゲームしながらとかお昼寝したりしてて、、、私がキッチンにたっていると息子は抱っこしてほしくていつも泣いてよってきます。もちろん抱っこしながら出来ることはするのですが、無理な時もありますし、やりたいこともたくさんあるので夫がいるときは子どもと遊んでてよ!って言ってしまいます。
昨日はやりたいことも多く自分も余裕がなくイライラしてしまい、もうちょっと手伝ってといってしまいました。
夫は休みの日の息子のお風呂は必ずいれてくれます。そして出勤時の保育園の送りは夫の方が家を出る時間が遅いため送ってくれます。
疲れてる中それらをしてくれるのはほんとに有り難いのですが、ご飯の準備、後片付け、息子の保育園の準備、家に届いた書類の仕分けや申請、お風呂の掃除や後片付けなどなど、、、家事全般は私です。
時短だし、仕事の日は仕方ないですが、お休みの日に少し手伝ってくれたり労いの言葉をかけてくれても、、、と思ってしまいます。

昨日手伝ってといったことが夫にとってはとてもイライラしたみたいで、今朝手伝ってるのにいちいち言うなと怒鳴られケンカをしたまま家を出てきました。
私も余裕がなく、言ってしまったのは反省ですが、モヤモヤしたままです。

ただの愚痴のような長文をダラダラと失礼します。
朝からモヤモヤしてしまい電車にのりながらこちらに書いてしまいました。

コメント

mame

おつかれさまです😭
共働き、絶対家事や育児が半々にはならないんですよねー。うちも私7:夫3位です。
うちは私の方が職場近くて、夫は1時間半くらいかかるので、翔ママさんちとは違いますが💦

旦那さんは言えばわかる人ですか?
うちは、夫が割と自分からは気付かない、言われてやるタイプなので、今私は〇〇したいからあなたは××やって、と言えばやってくれます。
なんで私がお願いするんだ💢とたまに思いますが、気がつかないので仕方ないです。

あとは、やってくれたら、ありがとうとお礼は言ってます。そしたら、私に対してもお皿洗ってくれてありがとうとかお礼を言ってくれるようになりました。

互いにストレスフルにならず、なんとかなったら良いですね💦

• 男の子ママ

男の子ママ

お忙しい中回答有り難うございます。
    そうですよね😭
    何を手伝ったら良いのかもしれません。

お礼はホント大事ですよね!
    有り難うって言ってもらえるよう自分から有り難うってしっかり言うようにしてみます!😢✨
    ストレスフル目指して頑張ります!
    ありがとうございます!😊

• 7月8日
かびごん

ママが家事育児全部するのが当たり前って思わないでほしいですよね😅うちは家事育児保育園の事も全く一切しないので、ブチ切れる事はしょっちゅうあります😂

• 男の子ママ

男の子ママ

お忙しい中コメントありがとうございます😭✨

ほんとにそうなんです💦
    育休中は仕方ないと思っていたんですが、働きだしても変わらない状況にイライラしてしまいました😭
    共感していただけて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!😊

• 7月8日
mini

うちも共働きです🙂うちも朝の保育園送りは夫です😄
ご主人がやっていると思っていることをどうやってほしいか、他にどんな事をやって欲しいか具体的に伝えた方がいいかなと思います😊「もっと手伝ってよ!」となるお気持ち、本当によく分かります。ただご主人側からするとその言葉だけじゃ何をやって欲しいのか、どうやって欲しいのか分からないかと。「ゲームをしながらじゃなくきちんと向き合って遊んで欲しい」とか、「ご飯作るときは昼寝せずに相手をして欲しい」とか。ご主人は恐らくやっているつもりなのでそこを注意だけされたら腹が立つかなと思います。

• 男の子ママ

男の子ママ

お忙しい中コメントありがとうございます!
    ほんとにおっしゃる通りだと思います😭💦
    主人も仕事で疲れてる中保育園への送りをしてくれたりと全く何もしてくれてないわけではないので、言葉が悪かったかもしれません😱
    私もイライラしてしまって冷静に判断出来てなかったです😢
    今度からは具体的にお願いするようにしてみます。

アドバイスを頂けて良かったです。
    ありがとうございます😊

• 7月8日
ママリ

わたしも1人目の時はそんな感じでした。おまけに5ヶ月の時に仕事復帰してましたので、夜の授乳などもあり睡眠時間も少なくクタクタでした。

喧嘩もよくしましたね。

それで思ったんです。
もぉ、できないことはやらないと。
それまで、毎日4寺半に起きて、朝ご飯と夜ご飯を作って、お風呂掃除に掃除機かけ。モップ掛け。
洗濯干しまでを朝してました。

夜、洗濯畳むの辞めたんです。で、干しっぱなしだから、ハンガー足りないし、次の洗濯もしませんでした。
困った主人は洗濯を畳むようになりました。
今でも朝洗濯を畳むのは主人の仕事です。

保育園帰りにスーパーに行くのが大変で、最低限しか買わずに『スーパー行けてなくて冷蔵庫にあるものだからこんなんしか作れない』と質素なご飯並べました。
もちろん、ビールなんて重たいもの持って帰る気にもなれず。。。
週に1回、お休みの時に買いだめする事に協力してくれるようになりました👍

今では子供3人になり、
家事代行サービスも使ってます😊

• 男の子ママ

男の子ママ

お忙しい中コメントありがとうございます。
    そして毎日お疲れ様です😢!

そんなに早くから仕事復帰されていたなんて、、、ほんとに尊敬します😭✨

とてもためになるお話ありがとうございます!
    相手に求めるばかりでなく、自分への妥協も必要ですね。
    出来ないことは諦める!っていうのを忘れてしまってました😱💦

貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• 7月8日
ママリ🔰

うちも共働きですが、仕事の日は家事は最低限しかやってないですよ。そして、ケンカになろうが言い合いになろうが私は旦那にガンガンやらせてます。私は時短で、旦那の方が激務なのに。でも、旦那にやらせてます。
っていうか自分の好きなようにしたらいいんですよ!
旦那のことなんか構ってらんないんだから!
ご飯も、自分が食べたいものを作ればいいし、作る気がないなら大人は納豆ご飯でも全然OKっしょ。それで旦那が文句言ってくるならじゃあおめーがやれやって言えばいいです。

• 男の子ママ

男の子ママ

すごい!😊😊
    母はたくましいですね😄✨
    ほんとに大人は納豆ご飯で十分です😂💞

貴重なご意見、
    ありがとうございます。

• 7月8日
初心者ママ

うちも共働きです。
うちの旦那も仕事が私より出るのが遅いので保育園の送りはしてくれます。毎日ではないですが。
男は少し手伝ったらやってるやろ!っと。。。
違うんだよ違うんだよ。。ってなりますが、言ったら家事も手伝ってくれたりするのでまぁいいかと思いますが気づいてしてほしいものですよね😭

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんです😣💦
    気づいてほしいです😭
    手伝ってくれなかったとしてもたくさんやることがあるということを気付いてくれるだけで気持ちが楽になる気がします。

共感頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございます☺️

• 7月8日
ジョリーン

毎日ヘトヘトですよね。
通勤1時間… 本当にお疲れ様です。

忙しい中いろいろやらなきゃならないから、余計にイライラしますよね…。

やる事いっぱいあるんだから、やってる間は、しっかり子供の相手していて欲しいですよね…
じゃないと、自分の作業が長引くだけなので…💦

うちも家事は、私ですが、ご飯の後にタバコを吸いに外に行って10分以上戻ってきません。

そのタバコ吸ってる間、子供見ててくれれば、洗い物ができちゃうのに、どんどん時間が遅くなる!って心の中でいらついてました。

旦那さんも、自分ではこんなにやってるのに…って思ってるんですもんね…。

…とりあえず、言いたくないけど、「朝、いつも送ってくれてありがとうね。助かるよ。」
って言ってみてはどうですかね 💦

• 男の子ママ

男の子ママ

そんなんです!
    ご飯のあとの10分で片付けが出来たりするはずなのに子どもの相手をしながらだと長引いてしまうのでどんどん時間がおしていって焦ってしまう自分がいます😣💦

でもやっぱり相手の立場にたって物事をかんがえるのも大事ですよね😭😭✨
    今日からしっかり伝えるようにしてみます。

共感頂けて嬉しかったです。
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 7月8日