※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまのママ
お金・保険

主人が私の両親を怒らせた理由は、退院時に支払いの問題があり、負担を求められたことです。気が弱いため主人に伝えられず、皆様の意見を聞きたいです。

初めて質問させて頂きます。
今年5月頭に第一子となる女児を出産しました。
個人病院だったのですが、退院する時に主人が私の両親を怒らせてしまいました。

問題は
①退院が仕事のある日だったので行けない
(出張などではなく、通常勤務)
②予定日より1週間早く破産して即入院だった為、支払いの用意をしておらず、私が実母に借りる羽目になった
③退院費用が主人が全額負担せず、一部私にも払えと言ってきたこと

この3点なのですが、皆様はどう思われますか?
主人にも伝えたいのですが、気が弱いためうまく言葉に出来なくて、皆様のお力添えをお願いします。

コメント

MakotO

①は、どこが怒る論点なのか分からないのですが、退院の日は、お母様やお父様もお仕事でそれを休まれて来てくれたとの事ですか?

②は、まあ…分からなくもないですが、主様も入院前にお金の確認は済ませてありましたか??
出産は何があるかわからないので、入院中にお話はされましたか??

③は、お金のことなのでご夫婦で…ってとこはありますが…いつか生活費でフォローという形は取れないのですか??

• こぐまのママ

こぐまのママ

回答ありがとうございます。

①に関しては、退院には定年退職している私の両親が来てくれ主人は普段通り仕事でした。
    昔気質な人達なので、仕事を休んでくるものだという考え方のようで…。
    第一子なので尚更、ということでした。

②主人が率先して気が付くタイプじゃないので、一応産休に入ってからお願いしてはいたのですが、実際に目で確認はしておりませんでした。
    私の落ち度もありますよね…。

③共働きですか、食品と日用品で月5万貰っております。
    共働きだと、主人が全額負担するより双方から支払うことが多いのか気になりまして…。

• 6月26日
新米ママン

ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。

うーん、私ならですけど①は別に全然良いかなーって。うちの主人も休みましたけど仕事行けよって思った位だし(笑)
②は、私も3週間も早く破水して急に入院でしたけど実際退院までは時間があるし主人はお金退院日に合わせて下ろしてきましたよ、ご主人間に合わなかったのはなんでなんでしょう??
③はもうご夫婦の問題なので他人が良い悪いを判断する事ではないのかなーって思います。
私は無職だし即入院だったしお金なんて1円も持ってなかったので任せました。

回答になってないですよね、すみません。
①はこぐまのママさんの気持ち次第
②は旦那さんどうかなったんでは?
③夫婦の問題

という感じですかね。
ご両親が怒る事ではないような気がしますが…ご主人の態度もそんな感じだったんですかね…。

りいく

私も個人病院で出産しました。
①うちも退院時は夫は仕事で来れず、実母に付き添ってもらいました。退院日は選べないですし、周りを見ても、夫が付きそう人は少なかったと思います。
②私も破水からでお金の用意を事前にはしていませんでしたが、入院中に夫に用意してもらい、持ってきてもらいました。
こぐまのママさんの旦那様はお仕事の時間が遅く、入院中にお見舞いにいらっしゃることが難しかったでしょうか?
③夫婦でお金の管理は完全に別ですか?
我が家は共用財布があるので、そこから支払いを行いました。
健康組合から42万支給されますから、支給される方が立て替え支払いしたら良いかとも思います。ウチは、42万の支給を受けたら共用口座に送金する、という流れでした。

ご両親が怒っていらっしゃるポイント、①と②は仕事優先なので仕方ないのではと思います。(②は来れてたのに用意しなかったのはNGと思います)
②について、旦那様が忙しくて気がまわらなかった可能性もありますが、こぐまのママさんが退院時にお金が必要なことを伝えられるとよかったかもしれません。
③は、家族内で、しかも出産費用なのに、妻に一部負担求めるという理由がご両親には通じないように思います。私にもなんで?と感じてしまいます。旦那様は理由はおっしゃってるんですか?上でも書きましたが共用財布があれば、そこから支払えばよいのではと思います。

産後、慣れない赤ちゃんのお世話と体調も回復していない時期に、余計なストレスが掛かり大変ですね💦 はやく蹴りつけて、気にならなくなるといいですね〜〜!!

ひなの

①こぐまのママさんのご両親が代わりに休んでくれたんですかね?
私は娘2人とも主人は仕事でしたがそれが当たり前かと思ってました。(出産後3日間は特別有給がありますが必要ないぐらいだと思ってます)

②最近ではクレジットカード対応の病院も多いですが、臨月になった時点で手元にある程度のお金の用意は必要かと思いますしそれがダメでもご主人が下ろしに行くことは可能だったかなとは思います。

③お財布が別ということですかね?お2人のお子さんなのでお財布が別なら仕方ない(という言い方は失礼ですが)と思います。

私は上記3点とも怒るほどではないですね。
お金を下ろす時間がなかったというとこには少し違和感かなーというぐらいです。

でも、出産前に3点ともご夫婦で決めるべき点だったと思うのでご主人だけが悪いとは思わないです。

もりりん

①仕事で来れないのは普通ですよ〜。
退院日に休んでくれる旦那様の方が珍しいかと思います。

②予定日より早い出産でも、退院まで5〜6日ありますよね?
用意していない旦那様も旦那様ですが、すぐにきちんと返せば怒るほどのことでもないかと。

③お金のことは夫婦で決めることなんで、ご両親が介入するのは違う気がします。

個別に回答すると上記のようになりますが、旦那様の普段からの態度とか、その時の状況とか...①〜③のことだけで怒ったのではない気もするのですが(;^_^A

トリー

ご出産おめでとうございます。

こぐまのママさんに逆に質問したいです。
主人が両親を怒らさせてしまった。
この3点を、皆様はどう思われますか?
と、書いてありますが、その3点について、まずこぐまのママさんはどう思っているのですか?

両親が旦那さんを怒っていても、こぐまのママさんが気にしていなければ、夫婦仲良くやっていけばいいのです。ご両親はこぐまのママさんの親なのですから、娘を色々と心配して怒るのは当然の事だと思います。

皆様はどう思われますか?もまずこぐまのママさんが私はこのことについてこう思っていますが、周りの方々はどうゆう考えなのか?自分の考えは間違っているのか?と言う表現なら分かりますが、なんか意見を人任せにしてるように感じました。
言い方がキツく感じたらごめんなさい。そんなつもりはないんです。ただ、こぐまのママさんの意見が聞きたいだけです。

• トリー

トリー

ご質問後の対応について思うのですが、皆様はこぐまのママさんの為に1日24時間の数分かも知れませんが、顔も知らないあなたの為を思って家事の合間や育児の合間に回答して下さってるのです。

それにたいして、返信がないのはどこか間違っていませんか?
    こぐまのママさんもお子さんが1ヶ月なので、授乳間隔も短く頻繁で睡眠時間もほとんどなく、毎日寝不足の日々でしょう。
    しかし、お一人お一人に返信が出来ないのであれば、まとめての返信で一言あればそれでもあなたの為にコメントして良かったと思うのではないでしょうか?

ご自身が求めていた答えと違って戸惑っているのかも知れませんが、自分から質問して返信しないのは恩を仇で返すと同じではないでしょうか?

ちなみに、忙しいのかと思い、約2日程様子を見ましたがそれでも返信がないので、改めてコメントさせていただきました。
    心あるご返信、みなさまにもしてください。お待ちしております。

• 6月27日
もちもち

あなたに甘い親だなって思いました!すみません(^_^;)

①は普通
②はとりあえず立て替えてくれるくらいいいのでは?もちろんすぐ返すのは必須
③はどうしてそのことを親が知っているのか疑問です
やはり皆さんのおっしゃる通り③に関しては二人で決めればいいことですし、ご両親にお金を返せば以降介入してくることではないかと。

祈莉

三点とも回避できたはずの問題だと思います。コミュニケーション不足が原因じゃないですか?
ご両親は娘可愛さあまり...と思います💦
が、それがすべて当たり前ではないと思いますよ。
退院日はたまたま4人目だけ暇な時期と重なったので休みでしたがそれ以外は普通に仕事行ってましたよ。
②に関しては足りなかったのかおろせなかったのかそれはなぜなのか?疑問ですが
実母に借りた以上一言二言小言は言われますよね💦
③完璧に夫婦間の問題だし、家計の事にまで私なら口出して欲しくない。

①③は夫婦間、親子間の価値観の問題
②③はご主人こぐまのママさんが一部負担する用意してるものだと思ってたのかなー。
確認不足、話し合い不足。

親の世代と今の世代の夫婦間、家族間の在り方価値観はズレがあると思いますよ。
夫婦の間でも元は他人だから
もっともっと話し合いした方がいいと思います^ ^

♡Mママ子♡

夫婦のコミュニケーション不足だと思います💦
①は夫婦ではどう話し合ってたのですか?
ご両親がなぜこないと、言っても話し合ってたのなら、その結果を伝えればいいと思います。
②妊娠中何があるかわからないのでお金の事はもっと話し合っとくべきだったかなと。
そうしたら借りる事もなかったと。
③これは普段からのお金の管理は夫婦それぞれなのでわからないですが、これも妊娠した時に妊娠中、赤ちゃんにかかるお金に関して話し合ってたら防げたのかなと感じました。
失礼な事言ってたら申し訳ないんですが、妊娠したときや妊娠中こういう話って普通は夫婦で話し合ってると思うんです💦
ご両親がご主人だけに怒ってるなら少し違うと思います。
こぐまのママさんはどう思ってるのでしょうか?
私ならご主人だけが悪いとは思えないので親には2人でちゃんと話が出来てなかったから心配かけてごめんね、今度からはこうならないように2人で色々話し合ってちゃんと決めとくからって言って終わりにしますかね。
お金の事は話しとかないとこれからお子さんの行事や就学、色々かかりますから話し合った方がいいと思います>_<

私はみなさんと少し考え方が違うのかな。。。?
①うちの夫は自ら、退院日いつ?それまで休みとるから教えてって言ってきて5日休みとってくれました。里帰りしてて片道高速で1時間半ぐらいの距離です。出生届出したり、自分のおじいちゃんをお見舞いにつれてきたりで行ったり来たりしてくれてました!
きっとご両親も、旦那さんが娘に対してそういう優しさ、気遣いをしてほしかったのかなと思います(>_<)
②は支払い、退院日じゃなかったんですか?
普通分娩なら5日、帝王切開なら1週間、日にちあるしその間に用意できますよね。私は念のため自分の財布にも前もって用意して入院しましたが、普通生まれたらすぐ旦那さんも用意すべきだと思います。
③私は、はぁ?って感じです。
一部払えってなんやねん⁉と思いました。
んー、うちは夫が率先してうごいてくれたのでそれを見てる私としては旦那さんの気遣いが全然足りないなーと思ってしまいました、すみません(^^;

sakura

出産おめでとうございます( ^ω^ )

まず私がその3つに対して思うこと
①旦那以外に来られる人がいて、尚且つ来て欲しい訳じゃなければ仕事に行くのは問題ナシ。

②いざ出産ってなったら、こうしてね!と事前に伝えて、準備をして、あとは持ってきてもらうだけ。とかにしておくべきだったと思います。

③私ならそこはもう夫婦の問題なので、私たちは話し合って決めたことだから。と、親に言います。自分が納得できているなら。

旦那様の日頃の態度なんかにもよると思いますが、こぐまのママさんが納得してること、旦那様の勝手な判断ではないことを御両親に伝えたらそんなに怒らないのでは…?と思います。私なら、親がそんな風に怒っていることを旦那には伝えません。
上の方も仰っていますが、こぐまのママさんのお気持ちがどうともわからないので、こぐまのママさんが旦那様に怒っているなら御両親は怒って当然、逆に、納得して文句ナシ!って感じなら御両親が怒るところではないです。本人たちの問題だと思うので。長々とすみません。参考までですが。

dolisxxx

①来てくれる人がほかにいたなら私は仕事優先でいいと思います。
ただこぐまのママさん自身が旦那さんには“退院時にどうしても休んで来て欲しい”と思っていてそう伝えていたのに、休みをとってもらえなかったのであれば怒るのもわかります。
そうでないのであればこぐまのママさんがご両親に『私がお父さんお母さんが来てくれるから旦那には休まず仕事してって言ったんだよ』と説明すればいいと思います。

②1週間近く入院してたのでお金を下ろす時間はありますよね?今は休日だって手数料はかかりますが下ろせるし、夜もコンビニATMとかである程度の時間までは下ろせるし。

③これはご夫婦の問題なのであれですが、そもそも生まれる前に費用の負担をどうするかを何故話していなかったのかが疑問です。ちなみにうちも共働きですが、毎月お互い5万ずつ生活費を出し合ってそこから出産費用や検診、生まれた後の子供にかかる費用も払ってます。(合わせて月10万は少ないですが、うちは旦那が単身赴任で一緒に住んでないので、生活費と言っても旦那がこっちに来る時の交通費と子供のお金位です。なので余ったら繰り越すため出産時は十分お金が残ってました。※その他に夫10万私5万を貯金にまわしてるので、その分で旦那の方が多くお金は出してます)
②、③はご両親は娘が可愛さに娘には言わないのでしょうが、私からしたら旦那さんだけでなく、ご夫婦のお金の管理がどうなのかな?と思ってしまいますね。

ホッキー

①仕事だったなら別に仕方ないと思います。
うちも退院の時は仕事だったし、休んでほしいとも思ってなかったです。
休んでほしいなら事前に言わなきゃ無理ですし、そういう話はされてないようなので、こぐまのママさんとしても休んでほしいとは思ってなかったんですよね?
なので、これについてはご両親に休む必要なんてなかったよと、あなたが言ってあげれば良いかなって思います。

②クレジットカードは使えなかったのですか?
高額なので、クレジットも使える病院も多いみたいです。
出産準備は1か月前には遅くてもしていると思いますが、お金は準備してなかったのかなって思います。
準備できてなかったとしたら、いくら必要だからおろしてきてねとかの声かけはされてますか?
退院時にもお金がかかると知らなかったり、仕事してると気が回らなかったりもしますし、これもご主人が悪いって話でもなさそうに思います。

③元々お財布が別だったら、それもありですよね。
事前に話し合ってなくて、突然言ってきたとかでご両親怒ってるんですかね。
ご主人に伝えるにも、どうして怒ってるのかを分かるように言わないとダメだと思います。

まぁこ♡

どれもそんな怒ることじゃない気がします😊

①退院の日、平日だったのでうちの旦那も仕事でしたよ。私は両親に迎えに来てもらう予定でしたが、結局旦那も仕事休んで来てくれました。うちの親は、あら?お休み取れたのー^^?という感じで、むしろ来てくれてありがとうって感じでした。

②うーん、仕方ないかなって思います。仕事してると平日銀行行ってお金用意したりするの大変じゃないですか?お母さんごめんね、旦那が仕事忙しくて銀行行けてなくて、、ちょっと貸して??でいいと思います。

③夫婦でお財布一緒じゃないんですか?うちはお財布一緒なので、退院時は私のクレジットカードで精算しましたよ〜。

yuri

おめでとうございます(^^)

①は、私のところもそうでした\(^o^)/
②は、私がカードで支払いました(^^)
③は、私が全額負担しました(^^)

こぐまのママさんの両親が聞いたら激怒されちゃうのかしら〜💦私は特に嫌だと思ってないですし、納得してこのようにしました。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

おはようございます。

出産おめでとうございます(*'▽'*)

①は仕事だし、遊びに行ってるんじゃないんだから別に迎えに来る人が他にいるのなら仕事に行って貰えばいいかと。
実両親がそれについて疑問があっても『お母さんたちが来てくれるから、仕事行って貰ったの(^_^)稼いで貰わないと!笑』って言えば丸く収まることだと思います。

わざわざ旦那の立場を悪くする必要も無いし、帰えるだけなんだから仕事優先して貰いたい。

②入院中でも用意させることはできたのでは?
いつに支払いだからこの日までに用意してって一言言えば良かったかと。
間に合わず立て替えて貰ったのなら、直ぐに返せばいいのでは…。
我が家では、旦那に任せても気が回らないのでダメだと分かっていたし妊娠中に話し合っていたので、前もってどの位入院費かかるのか病院に聞いて多めにお金を引き出して私が準備してました。
伝えてても忘れるだろうし(^-^;)
予定日より13日早く緊急入院→出産でしたが、『○○に入院費用意してあるから○日までに持ってきて』って入院中に伝えたのでスムーズに支払いを済ませることが出来ました。

③は、妊娠中に話し合わなかったんでしょうか?
家計状況は分かりませんが、共働きで財布別持ちなら別に一部負担でも別に変では無い…って思います(´`:)
夫婦間の問題だし親に話す内容でもないような…。
それに、私なら口出しされるの嫌です。

個人的な感想としては、過保護なご両親だなぁ…って印象と親が首突っ込む話では無いし怒る程の内容でも無いです。
どれも話し合い不足・夫婦の問題だと思います。
嫌な言い方ですみません。

1 うちは産んだ日から計算して、だいたい日曜日か月曜日に退院かな?って感じだったんですが、旦那の固定休は毎週火曜だったので私の両親と退院しました。
うちも初産です。
月3~4日、固定休とは別で休みがありますが、それをずらしてまで会社に迷惑をかけてまで休んで来てほしいとも思わなかったです。
親も任せて仕事行きーって感じでした。
昔気質なのもありますが、娘可愛さに少し過保護になってるのかな?とも思います。
旦那様が仕事を休んで来るというのは当たり前ではありません。
そして、こぐまのママさんから、ご両親への旦那様が退院時に居ない理由の言い方ひとつで少し状況が変わったのかな?とも思います。

2 私は何が起きるかわからないと思い、9ヶ月のときから家に現金で用意して、旦那には置いてある場所を伝えて、退院までに持ってきてもらいました。

3 うちは私がずっと専業主婦で結婚したときにお互いの貯金は全て共有財産にし、私が管理しているのでお応えできませんが、こぐまのママさんが育休中や産休中なら、それも旦那様が全額負担が当たり前ではないと思います。
退院費用について、日頃から話し合いはしていなかったんですか?

どの問題も全体的なコミュニケーション不足が引き起こした問題じゃないかな?と思いましたm(__)m

azu66

どれもご主人に親御さんが怒る問題ではない気がします。

奥様と旦那さんのコミュニケーション不足を、実の娘である奥様が怒られた…とかなら、まだわかるんですが。

1→奥様が納得していれば、いいだけの話だし、私なら事前に親にもそう伝えます

2→入院中に奥様が旦那さんと打ち合わせし、準備しておくものでは?奥様が当日までノータッチだったことに、私は驚きます(^-^;)

3→夫婦間の事情次第なので、これだけでは非常識かどうか、他人にはわかりません。

というわけで、親御さんが旦那さんに怒るのは娘さんに甘すぎると思います。(^-^;)娘さんと旦那さんの準備、コミュニケーション不足ですからね。

私もだいたい皆さんと同じ考えです☺
①うちは退院日夜勤だったので、退院のときには旦那いましたが、夕方からは赤ちゃんと二人でした。私の両親は心配はしてましたが、特に何も言われなかったですよ。こどもじゃないので、そこは夫婦で話し合えばいいことなので、両親がでてくることじゃないかなと思いました。ちょっと過保護かな、という印象受けました、すみませんm(__)m
お仕事なら仕方ないと思います。
②は、一時金ひいたら窓口負担は多くても10~15万円くらいですよね?なぜご両親が立て替えたのかが不思議ですが(^_^;)共働きならこぐまのママさんもお金ありますよね?私は旦那がいなければ、自分で立て替えたと思いますよ。出産費用は旦那が払わないといけない、ということはないと思うので💦
③同じく、なぜ旦那さんが全額負担が当たり前なのかなぞです。 専業主婦ならわかりますが、共働きなら負担してもいいんじゃないかなと思いますが。うちも共働きですが、うちの旦那は全部自分で払わないと気が済まないタイプなので、貯金を私が管理して、あとの支払いは全て旦那です。
全体的に、こぐまのママさんがご両親に頼りすぎ、ご両親が過保護かなと思いました。あと、わざわざ旦那さんの印象を悪くさせるようなことをご両親に言わなくていいんじゃないかなと思いました。ご両親と旦那さんの仲を取り持つのも妻の役割な気もします。
私が同じ状況なら、仕事で休めないことはきちんと説明して納得させるし、仕事が忙しいとわかっているならお金は自分で準備しておいて旦那が準備してくれたように見せて払います。
結婚して家を出てるので、夫婦のお金のことは自分の両親には話さないと思います(*_*)

ザト

①これは仕方ないと思います(;´・ω・)
冠婚葬祭以外休めない会社はまだ多いですから💦
休める会社なら事前にお願いしておけばよかったと思います。
②私は臨月に入った頃から準備していました。産まれたら夫が病院に持ってこれるように…。緊急帝王切開になったとかでなければいくらかかるかは事前に確認されてると思いますが、お金のことをどうするかは相談していなかったんでしょうか?
相談していなかったとしても、1週間早かったからといって、出産から退院まで数日あります。その間、ご主人はATMにも行けなかったんですか?それともお金がなくて下ろせなかったんですか?お金がない状態なら妻であるこぐまのママさんはご存知だと思うので、ご自身のキャッシュカードを渡して、退院までにお金が必要だから下ろしてと頼めば良いと思います。
③我が家は妊婦健診から出産費用、子どもの養育費に至るまですべて私が負担しています。夫婦で相談してそう決めました。
うちの親が知っても夫婦のことなので怒りませんが、退院日から手伝いに来たうちの親には特に話す必要もないので、私は話していません。
ご両親は昔気質というより、娘に甘い上にご主人への元々の評価が低い気がします。ご主人、以前に何かしたんでしょうか…<(T◇Tll)>
分娩費用をご主人に全額出してもらっても良いと思いますが、それもご主人と相談しておくべきです。
おそらく普段からお金のことやその他のこと、相談する習慣がなかっただけだと思います。
悪いことだとは思いませんが、お子さんが産まれたら、いろんな場面でお金のこと以外にも急な決断が必要になることがありますので、もう少しきちんと話し合うクセをつけた方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。
ご両親がご主人を怒らせてしまうと、今後もご主人の評価は低いままですよね💦
③はこぐまのママさんが親に話さないと知られないと思いますが、夫婦感のことをご両親に愚痴るのは少し子供じみてると感じます。

ご主人にどう伝えるか?よりも、どうやってご両親の中でのご主人の評価を上げるかを考えた方が良いと思います。本来は、違う家族となったこぐまのママさんやそのご主人のことに口を出すご両親も論外ですが、今回はお金の工面をしてもらったことで、付け入られる隙ができちゃいましたね…。
こぐまのママさんはお若いんでしょうか💦夫婦となり、子どもも産まれて親にもなったので、ご主人と離婚したい時以外はあまりご両親に甘えずに、すべてのことを夫婦で解決できるようにした方が良いと思います。そろそろ親離れして、もう少し自立できるように頑張ってください(●´人`●)

①については退院日を動かしようがないので、怒ってもどうしようもないと思います。
②については、私なら返すなら別に構わないのでは?とは思いますが、両親が気分を害したのなら、それについては謝る必要があると思います。
急な破水でも正産期に入ってたら用意しておくべきだったかも知れませんね。
③については、それぞれの家庭の考え方なので、親がどうこう言う問題ではないかな、と思います。
私は通院から出産まで(ついでに不妊治療も)全額自分で払いました。ちなみに共働きです。

ちびでぶ⭐

1 退院に関しては夫婦の問題ですよね。ご両親が怒る意味がわからないです。もしくは旦那さんが仕事休めないからお義母さんたちにお願いするべきだったのかなと😅

2番は、いつ出産してもいいように1ヶ月前から入院費を用意して旦那にお金のある場所を教えて入院中にもってきてもらいました。のでご自身の責任かな?

3番は、なぜ旦那さんが全額負担するのかな?出産に関わる費用は女性側が負担だと思います。

出産おめでとうございます!

私は、①は仕事なら出産、退院と休める方のほうが少ないとおもいますし、他にきてくれるかたがいたなら仕事優先するべきだと思います。
こぐまのママさんのご両親はこれないならこれないで、一言よろしくお願いします的なこと言って欲しかったのかもしれませんね。

②も予定日よりはやかったとはいえ、臨月はいったくらいで支払いのお金用意する話してましたか?
してなくてもしてても、出産から退院までに仕事忙しくて用意するの間に合わなかったんですかね?
それとも金額たりなかったのか。
そこは夫婦で話しあいしとくべきかとは思いますが、実母にかりた以上一言二言いわれるのは、しかたないかと(>_<)
クレジットカードはつかえなかったんでしょうか?

③共働きで共有財布あるなら、出産費用は2人のお金からだせばいいのではと思います。
旦那様の一部負担求める理由なんですか?
そこもそれぞれの夫婦できめることだし、なぜそのことをご両親はしってるんですか?

こぐまのママさんのご両親は大事な娘さんなので、かわいさあまり、、、って感じなのかなという印象うけました(>_<)

ぷにまな

①はうちも平日の退院だったので旦那は仕事休めず、実母に迎えにきてもらいました。なので旦那さんが仕事を休まないといけないってことはないかと。。
②はうーん(*_*)支払いの用意してなくても、うちは退院の日にコンビニでおろしましたよ、その間母に赤ちゃんみてもらいました!なので必ずしも借りなくてもいいのでは??
③これは夫婦でやり方?など違うと思うのでなんともいえません😭➰