※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいママ
子育て・グッズ

子供の食事や睡眠について相談です。月齢時の食事の悩みと、一歳児の就寝時間について。環境変化で昼寝が少なく、夜は19時か19時半に寝て朝6時に起きる状況です。

アドバイスを下さい!
①子供がおかずを食べません。口にはいれても取り出して投げてしまいます。月齢時にそういう時期なんでしょうか?
②一歳くらいだと、夜何時位に寝ますか?今週から仕事復帰して子供は託児所に預けていますが、環境が違うためか昼寝をあまりしません。そのため帰宅したあとは眠くて泣いてます。19時か19時半には寝てしまい、朝の6時くらいに起きます。 こんなものでしょうか?

コメント

しじみ

①硬さを調節してみてはどうでしょう?ヨーグルトとかは取り出せないですよね。試しにおかずもやわやわな物を与えてみては?☺
②我が家は20時〜21時の間に寝て6時半〜7時の間に起きてます。
育児書や安眠本なんかだと1歳頃は朝は6時頃起床、夜は20時頃までに就寝が理想的のようなので、
まいまいママさんのお子さんの睡眠時間は理想的だと思いますよ〜!

社印

1才3ヶ月の息子がいます★
①この頃の好き嫌いの原因は様々なようですよ!!
固さが嫌い、味付けに飽きちゃってる、ただ単に遊びたい、、うちの子も似たような味付け(おだしの味)に飽きて口に入れても吐き出す時期がありました(;つД`)
そういう時はとことん違う味付けや、大きさ、固さ、色々変えてみました!!
上手くいかない時もありましたが、今はまた何でも食べてくれるようになりました\(^o^)/
②早寝早起き素晴らしい!!
私も19時半就寝を目指していますが、ダラダラ20時頃まで遊んだり…なので強制的に真っ暗にしたりして無理矢理でも寝させようとしています(笑)
で、どれだけ夜更かししても6時には起こします!!
眠くてぐずるときもありますが…なので、それが自然とできているのは良いことだと思います♪
これからもこのリズムを定着させれば大きくなっても夜更かししない良い子に育ってくれるかもしれませんね(*´∀`)

まいまいママ

しじみさん☆
ありがとうございました❗
①固さは柔らかくしたりしてますが、反応は変わりませんでした💧😭
②理想的な睡眠環境だったんですね!安心しました❗

まいまいママ

社印さん☆
①味付けはたまに子供用ケチャップやソースを使いますが、基本の味付けは同じなのでとことん変えてみます❗
②うちの子はわりと産まれてから自然と早寝早起きなんです(笑) こんな感じでいいんですね🎵ありがとうございました😆💕✨