※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komiko
ココロ・悩み

幼稚園の送り迎えで他のママさんと話す機会が少なく、寂しい気持ちや知り合いが欲しいと感じている女性の相談です。

幼稚園の送り迎えの時に(特に帰り)、他のママさんと話しますか?

4月から息子が年少さんになり、毎日車で送迎しています。朝は預けたら皆さんそのまま帰るので気にならないのですが、帰りはクラスごとに先生が子供たちを駐車場近くの門まで連れてくるのを待つことになっています。
待ってる間は1人の人もいますが、顔見知り同士で話してる方が多いかな?という感じです。
去年プレに週1で通っていたので、顔見知りの方がいれば(少ないですが)挨拶したり世間話もするのですが、
話せそうな人がいない時のぽつんが淋しいなーと思うようになって( ; ; )最近はあえて時間をちょっと遅らせて迎えに行ったりしています(汗)

入園前から仲のよいママ友がいて、やはり送り迎えなのですが、その子も知らない間に知り合いができてたみたいで(入園前の親子教室などで)楽しそうに挨拶したり話したりしてて…ママ友だって他の人とも話したいだろうし、
私だけと仲よくして欲しいなんておこがましいことは思わないのですが、素直にちょっと寂しかったり、うらやましいなって思ったりして。1人出遅れた感がなんか切なくて。私も話せる相手が欲しい〜(><)!
コロナで軒並み行事が中止になってるので、未だにクラスの子の名前と顔が一致しないし、その保護者となれば本当に分からずで。
自分にも知り合いができていけば、なんてことない悩みだとは思うんですけどね…σ(^_^;)
同じような心境の方いましたらぜひお話ししましょう!

コメント

✩ぐみちゃん✩

うちは行きも帰りもバスなんですが、同じ場所でのバス待ちも他に誰もいないので、幼稚園のママさんと話す機会がまったくゼロです。

何かわからないことがあっても聞ける人は先生以外に誰もいません。

こんなんでこの先大丈夫なんだろうか…と不安です💦

  • komiko

    komiko

    コメントありがとうございます(*^^*)!
    同じバス停の子がいないと必然的にそうなっちゃいますよね(^^;バス利用のママさんはきっとみんな同じこと思ってると思います。
    気軽にわかんない事とか世間話とか話せる人いたらなって思いますよね(涙)
    とりあえず電話とかお便り帳を駆使して、先生に聞くので全然いいと思います!

    親子教室・園庭開放、プレなどは参加してましたか??

    • 7月8日
  • ✩ぐみちゃん✩

    ✩ぐみちゃん✩

    ましてやクラスの子の顔も分からずです…😭💦
    開き直るしかないです笑笑

    親子教室やプレ、園庭開放なども一切参加したことがないんです💭

    • 7月8日
  • komiko

    komiko

    送迎してても、他のクラスと一緒になったりすると、わちゃわちゃしてて訳わかんないです😅
    これから徐々にって感じですかね…🤔行事とかイベントが少しでもあれば、他の方と接点できそうですけどね🙂

    • 7月8日
deleted user

お迎えの時は先生が園児を一人ずつ引き渡すので待ち時間があるので、その時に話せそうなら話かけてます☺️あ、でもすでに他のママさんと話してたらポツンです(笑)
保護者会もコロナで無くなり、、誰のお母さんなのか全然分からなかったし向こうもそうだと思うので始めは挨拶から入って、同じクラスですよね~?○○の母です。宜しくお願いします!と自己紹介したら向こうもしてくれるのでそれでとりあえず今顔と名前覚えてる感じです😂
あとは最近子供にお友達ができたみたいで、子供同士話してたりするのでそのお母さんとちょっと話してみたり!子供同士が仲良くなってくれると話しやすいです👍
焦らず頑張りましょう!😭

  • komiko

    komiko

    コメントありがとうございます😊✨
    うちの幼稚園もまさにそんな感じで、私も先に話してるところに割って入る勇気はないので、自らぽつんになります(笑)まだちゃんと通い始めて1ヶ月ちょっとだし、徐々にかなって思ってます😅

    メロンパンさん、頑張ってますね!!そんな風に声かけてもらえたら嬉しいですね😊
    私も挨拶とか声かけるのとか特別苦手とかじゃないんですけど…顔見知り同士で固まりやすいのでなかなか(汗)
    子どもが仲よくなると自然と話すきっかけになっていいですね✨うちも家で少しずつお友達の名前が出てくるようになってきたので、そんな感じで話すきっかけになればいいなぁと思います😊

    • 7月8日
deleted user

状況が少し違うのですが💦
私も今同じ心境で悩んでいます😓

今年からプレが始まり、週1でバス通園なのですが行きも帰りもずーっとみなさんお話されています😭

うちは子供が人見知りで歩くのが遅いので先に他のママさんたちでサクサクと歩いて帰られてしまうことがよくあります😭

バス停以外のママさんと仲良くなりたいですが中々時間がなくて、毎回モヤモヤしてしまいます😭

  • komiko

    komiko

    コメントありがとうございます(*^^*)!
    話してるところに入ってくのってかなり勇気いるし、話さずにその場にいるだけでも結構つらいですよね…
    同じバス停の方は何人くらいいるんですか?1人くらい歩調を合わせてくれるとか、気にかけてくれてもいいのになって思っちゃいましたσ(^_^;)

    あとプレはバス通園だけなんですかね?他のママさんと知り合うきっかけがあれば、また状況も変わりそうですよね⭐︎

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです💦その場にいるだけで辛くて😭早くバス来ないかなぁって思います💦
    同じバス停は私たち以外に4組みいます!
    そうなんです💦
    1人もいないんです💦みんな仲良くなりたくて余裕がないのかなぁって思ってしまいました💦

    バス以外に徒歩の方もいますし、違う方面のバスの方もいます☺️

    プレのうちに仲良くなっとかなきゃなーと焦ります😂

    • 7月8日
  • komiko

    komiko

    奇数ってどうしても2・2とかで分かれたりしますよね😣
    私も奇数で集まるのとか苦手です😂💧
    最初に気の合う人を見つけたいっていうのはたぶん皆一緒ですよね😕
    もしかしたら内心あかりさんに声かけたいけど、他の人と話しててタイミングが…💦って方もいるかもですよね⭐︎
    1対1とか少人数でなら話せたとか話せそうな方はいますか??

    思い切って徒歩にしてみるとか💡(距離にもよりますが)
    環境かえてみると意外に話せる人も出てくるかも!

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一対一だったらば話せるかもしれません💦頑張ります✊

    徒歩は距離が遠いので無理なんです💦

    • 7月8日
青空

私も最初は不安でした。

私は早めに行くように心がけて、クラスのママさんには、笑顔で挨拶&暑いですね~😰とか、少しずつでも話すようにしていました。
逆に遅めに行くともう輪に入れずオロオロしてました😅

今はもう年長なので、去年、一昨年に同じクラスだった方とは、あまり知らなくても、知り合い顔で、話してます😂

  • komiko

    komiko

    コメントありがとうございます(*^^*)!
    確かに早めに行った方がグループできてなかったりして、1人でいる人とかに話しかけやすそうですね!
    去年プレの時は頑張ってたんですけどね…少人数だったから大丈夫だったのか、今は人数が多くて腰が重い(汗)
    私も早くそうなりたいです!
    うらやましい(^^)

    • 7月8日