※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

2歳半の娘が寝つきが悪く、夜遅くまで元気で困っています。昼寝がある日は夜更かしになり、イライラしてしまうこともあります。体力があり朝も機嫌が悪いことも。2人目妊娠中で毎日辛いです。

2歳半の娘の寝かしつけについて、、
保育園で昼寝まだあります。
おしゃぶりをやめて今1ヶ月半くらい経ちますが、それくらいの頃から寝る時間が22時半、23時すぎです…

休みの日昼寝が少ないと、21時台に寝てくれることもたまにあるんですが、保育園の日は昼寝もしっかりしてるからか、体力もしっかりあって、夜はめちゃくちゃ元気です😭

21時前とかにはなるべくテレビと電気を消して寝ようねって言ってますがそこから2時間くらいは遊んだり走り回ったり…イライラしてうんざりしてます😭
なんで寝ないの?!とか
イライラを子供にぶつけてしまったりして結局逆効果です…。

自分の時間もとれないし、
今2人目妊娠中で体調も良い時もあれば
悪い時も。って感じで毎日辛いです

朝も7時には起こすんですが、機嫌悪くて…睡眠時間少ないから機嫌悪くなりますよね😭

2歳半の体力恐るべしです。
悩んでるんですがどうしようもないです😭😭

コメント

ままり

まったく同じ状況です!
現在2人目妊娠中、全然寝ない2歳の息子。。
うちも23時くらいにやっと寝てくれます。
ベットに連れて行っても脱走したり、寝ずに1時間くらいゴロゴロしたりでストレスで。。
もうほぼ諦めて遅く寝かしちゃってます🤦‍♀️
なので朝はギリギリに起こして、30分以内にご飯食べさせて保育園送っていってます😅

今は産休入っており私に割と余裕があるので頑張れてますが、
これが仕事している時や産後だと思うと本当にうんざりですよね。。
この時期雨で外でも遊べないので、体力も余ってるのか余計に寝てくれなかったりしますし。。
どうやったら寝てくれるかって考えますが、うまくいかないですよね…

• p

p

一緒ですね!😭💦
    ほんと辛いですよね…
    私は産休まであと2ヶ月です…💦仕事もあるのにーと思うと余計にイライラしてしまいます…子供には関係ないの分かってるんですが💦

もう諦めるしかないんですかね…私もなんで寝ないの!とか早く寝ないと妖怪くるよ!笑とか言っても、👧🏻やーだもーん!まだ遊びたいもん!とか言われてイライラ…笑

たしかに最近雨続きで、保育園でも室内遊びばっかりだからそれもあるのかも…
    家でももう元気いっぱいで、走り回ったりベットやソファーから飛び降りたり…☹️

2歳児の体力なめてました…
    まるさんももう妊娠後期で、ちょっと動いたりするのも大変ですよね…😫💦

私は自分がうっかり子供より早く寝てしまった時にお腹踏まれたりぶつかったりするんじゃないかと思うとそこも怖くて神経質になっちゃってて…😫💦

• 7月7日
  • ままり

ままり

私も産休前はヤバかったです😭余裕まったくなくて怒鳴ってしまったり、笑顔でいれなかったり。。
    コロナで保育園休園してたので息子もストレスだったと思うと、
    寝た後に本当に申し訳なくなって反省してました😭
    けどまた同じ繰り返し…あの頃には戻りたくないですね。。

今はしょうがないと諦めてたほうが気が楽になるかもです😢
    少し余裕が持てる日や、あとは産休入った後に沢山相手してあげましょ!
    前よりは構ってあげてるせいか、少しは言う事聞いてくれてる気がしなくもないです(寝るのは遅いですが笑)

寝る時顔やお腹に蹴り入れられないか不安ですよね!笑
    うかうか寝落ちできない…
    怖いので、息子と自分の間に抱き枕だいてガードしてます👌
    息子の寝相によってはその抱き枕が枕になってたりするので、のしかかり防止にもなってます😅

• 7月8日
ちー

うちも同じです💦💦
今日は23時頃やっと寝てくれました😭
下の子が産まれて寂しくて授乳や抱っこしてると怒ったり、、
我慢してくれてるって分かってるけど、あまりに寝ないから早く寝て!って言ってしまって後悔です😭😭
下の子も上の子がうるさくて寝ないから本当毎日イライラです。
保育園にお昼寝短くしてもらえるか聞いてみようと思ってます。。

• p

p

一緒ですね…うちは23時20分頃でした…😭ここまで起きられてると自分の睡眠時間削って、自分時間作るしかないのか…って感じですけど結局眠くて一緒に寝落ちがほぼ毎日です😂

私もめっちゃイライラぶつけちゃいます!そんなに遊びたいならもうお外で遊んでくれば!とか絶対無理なこと言ってしまったり😂😂大人げないですよね…😖

保育園にも相談したんですけど、お布団に何時くらいに入ってますか〜?って感じで…
    早めに入ってるんですけどね…そこからが長いという…🥺

• 7月8日
ちー

月齢一緒ですね😊
2歳児体力ありすぎですよね💦💦
下の子寝かせても上がうるさくて起きちゃって結局上の子を先に寝かせたいのに寝てくれない😭負のループです😭

保育園相談されてるんですね!
うちも20時までにはお風呂入るしそこからすぐ布団に行くけどそこからが、、笑
お互い頑張りましょう😂😂