※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

1歳1ヶ月でまだ立てないことに不安。検診では問題ないと言われたが、周りの子どもたちと比べてしまう。他のお子さんはいつ頃から歩き始めたでしょうか?

今月の半ばで1歳1ヶ月になるのですが、まだ1人で立っちができません。
この間1歳検診があったので相談しましたが、ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きもしているし、言語理解や発語も1歳半から2歳レベル(9ヶ月ぐらいから単語をよく喋るし言語の理解もよくわかってます)だし問題ないと言われました。

ですが、周りの子どもたちを見てると、1歳前から歩き出したりしてる子がたくさんいて、比べてはいけないのはわかっていますが不安になります。

皆さんのお子さんはいつから1人立っちや、歩くようになりしたか?

コメント

カンガルー

最近1歳になりましたが1歳になった直後に一人で立って2.3歩歩き始めました🙂

ほし

うちの子はシャフリングベビーだったので歩いたのは1歳7ヶ月と遅かったです( ¨̮ )
1歳なってからやっとハイハイしてました😅
今では走り回りやんちゃボーイですよ😊

Knp♡mama

うちまだ歩けないしつかまり立ちもハイハイもしませんよ😅
良性型の筋緊張低下症です(`・ω・´)病気とか発達障害ではなく筋肉の成長がゆっくりって感じです(^^)
言語も知的も遅れがないし
発達検査でも異常なく
2歳までにあるけばOKって
ことでリハビリに通いながら
成長を待ってます(^^)

不安ですよね😭
うちはほんと立つこともしないし、お尻でハイハイする
いざりばいのまんまです😅
2歳までに本当にあるくのか
光さえ見えません(`・ω・´)
でも一人一人成長のスピード
あるのでこればっかりは
見守るしかないです😭💦
うちは筋肉がほんと小さいのでなかなか難しそうです💦

1歳ならまだまだ大丈夫です😊👌

太郎

うちは9ヶ月で歩きました😊
でも、いまだに、あーあしかしゃべりません😂

るな

うちは、ズリバイ、ハイハイ大好きマンだったのだ歩き出したの1歳3ヶ月です😆

1歳前に歩き出すより、ハイハイでたくさん筋力トレーニングさせておいた方が、こけにくくなりますよ😆
2日違いの女の子も同じ時期に歩き出しましたが、2人とも今は走るの激早です😂

歩き出してもハイハイは大切なので、遊びでハイハイを取り入れるようにしてます!

うちは立っちと歩くのは割と早い方でしたが、マンマしか喋りません·͜·♡
逆に知り合いは同じ月齢で最近歩き始めた感じですがよくお話します·͜·♡

人それぞれだなーて思います·͜·♡

ままり

11ヶ月で歩き出して
1歳1ヶ月で、パンちょうだいと二語分喋ってます😅
もっとゆっくり赤ちゃんでいてくれればいいのに、、、

ママリ

上の子は何に対しても慎重な性格で、1歳5ヶ月でようやく外で歩けるようになりました✨その後は普通に他の子と同じように走り回ったりしてますが、初めてのことにチャレンジするのは苦手です笑
下の子はなんでもガンガン行くタイプで、1歳前で外で歩けるようになりました!
姉妹でもこれだけ差があるので、その子の個性かなぁと思います🥰

あやちゃん

今月半ばで1歳2か月になります。
1人で立っちできません💦
つかまり立ち、つたい歩きも最近したところです。検診引っかかっちゃってまた行きます💦
うちの子遅いな。大丈夫かな。ってめっちゃ思います!!←私の気持ちが不安定な時
寝返りも7か月でできたり、色々ゆっくりなんでこの子のペースでいいんかな。って思うようにしています😊←調子がいい時

2つの感情で毎日過ごしてます😅

はじめ

娘は1歳2ヶ月で1人で立てて1歳4ヶ月で歩きましたよ。