※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に早く預けることに悩んでいます。お金の問題や子供たちとの時間を考えると罪悪感や寂しさがあります。早く預けた経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

生後6ヶ月で保育園に預けることに対して背中押してください🥲

まだ決まった訳では無いですが、今月中に役所に保育園の申請に行きます!
理由はお金が本当にやばいからです💦
給料日まであと2週間あるのに口座の残高が5000円切ってて、ほんとに子供3人いるとは思えないくらいで、私の貯金切り崩して何とかやってきましたがそれももう限界です…
元はと言えばできることならお金で買えない子供たちとの時間少しでも長く一緒に過ごしたくて、長女は幼稚園に通わせるまで一緒に過ごしてきて、次女も保育園入れずに1歳半まで、でも末っ子はもうすぐ4ヶ月で、もし今月中申請して通れば生後半年になる前に預ける形になり、こんな早くから預けて可哀想じゃないか、成長見られないのが辛いとゆう気持ちになってしまいます😭

私も求職中で出すので絶対通るとは限りませんが。

家で見ていたいとゆうのも親のエゴだし、これからお金ももっとかかる、習い事とかもしたいと言われた時にお金が無いからやりたい事やらせてあげられないのが何よりも親として最低だと思ってるので、保育園に預けて一日でも早く働くのが最善だとは分かってますが、どうしても長女は3歳までずっと一緒だったのに、次女は1歳半、末っ子に関しては0歳で預けるとゆうことに罪悪感とか寂しさとか色々な感情が出てきてしまいます。

保育園に早い月齢から預けたママさん、早く預けてよかった点教えてほしいです🥲

コメント

マチルダ

私は生後4ヶ月たたないうちに保育園へ預けます🥹
一緒に頑張りましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐご出産ですね👶💜
    もっと早くから預ける方もいると知ると気持ちが楽になります🥹
    ありがとうございます!がんばりましょう💜

• 5月11日
ちゃん

うちの子はまだ産まれていませんが
6ヶ月で入園させようと思っています!
理由は同じく経済的なものです!

私自身保育園で働いています。
0歳のうちから大人(先生)や
お友達と関わるため
言葉を覚えるのが早かったり
発達が促されて良い刺激になります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいに預ける予定なんですね✨
    経済的なことはもう働く以外どうしようも無いですもんね💦

保育園で働いてる方が6ヶ月から預けようと思ってるなら、6ヶ月から預けることも悪くないことだし、いいこともたくさんあるからだろうなぁと説得力があります☺️💜

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も7月くらいから保育園預けて働こうとしてます!
本当は一歳までは一緒にいたかったですが、そうなると保育園が全然選べなくなるらしく、、、
心の準備ができていなかったのでかなりショックが大きかったですが、保育の見学を行くにつれて園や先生達の温かさを知ることができて今は徐々に前向きな気持ちになれています☺️
うちはひとりっ子の予定なのでほかのお友達にもみくちゃにされながら社会性を身に付けて育っていってくれればいいなと思ってます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区だと特に0歳入園の方が絶対入りやすいですもんね😩
    自宅から遠いとかのところしか空いてない状況になったら困りますしね🥲

ちゃんと見学していいと思ったところに入れるようにいまから準備きちんとしようとおもいます!
    社会性も早くから集団行動してた方が身につきそうですよね!

• 5月11日
🦖👶✨

下の子4月、5ヶ月から保育園行ってますよ😄とくに問題なさそうで、先生たちにも可愛がってもらっていて安心して仕事ができています!
上の子な1歳から預けたので慣らし保育のときギャン泣きで大変でしたが、0歳だとまだ状況がわかってないのかニコニコしながら預けられてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと良い先生たちに囲まれて過ごせるかきちんとリサーチしてから通わせれば不安も減りそうですね✨
    うちも次女がイヤイヤママママすごいのでやばそうです💦
    人見知りとかないうちに行き始めて慣れた方が後々親子ともにいいかもしれないですね🥹

• 5月11日
aoちゃん

5ヶ月半から預けています🍀人見知りが始まる前から行っているので、1度も泣いて登園したことありません!毎日ニコニコです😊クラスで1番月齢が低いので、他クラスの先生やお友達にも可愛がられているみたいです🤣入園前は離れる寂しさもありましたが、担任の先生に何でも相談できるし、一緒に成長を見守ってもらえていることが心強くて、預けてよかったなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り始まる前に預けて、人見知り始まったとしてもその前から保育園に慣れてれば保育園にはニコニコ通ってくれそうですね🥹✨
    たしかに一緒に成長見守ってくれる存在って大事です🥰

• 5月11日
♡♡♡

早い頃から、預けてましたよ!
寂しいとかは、おもわなかったですよ( ^ω^ )
ずーーっと一緒に子供と居たので、少し離れる時間が出来て心に余裕も持てました。
親と離れて、同じ月齢の子と遊ぶのも楽しいだろうしいろんな刺激を受けて成長していくんだよなぁ。と楽しみでしたよ😉
もちろん、風邪も貰ってきたりして大変ですが😱笑
そのぶん、今まで以上にお家で愛情たっぷり接してあげましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは子供たちとずっと一緒にいる生活が当たり前なので寂しいですが、長女を幼稚園に通わせる時も絶対寂しい、初日こっちが泣くかもと思ったけど、娘が全く泣かず振り向きもせずサラッと行ったのもありますが割と平気だったし、楽しそうなので預ける時はないたとしても慣れてきたら家でできないたくさんの経験できるし色んなこと遊んだりできるしきっと楽しんでくれますね💜

風邪問題はでかいですよね💦
    次女がすぐ熱出すタイプなので呼び出し回数やばそうですが…
    そうやっていろんな菌にも触れてもらって丈夫になってもらおうと思います🤣

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

一緒でした😭
夜中泣いて、悩んだ日もあります。
私は今は今しかないと思い、
6ヶ月に入れる予定を8ヶ月まで
遅れさせました!
それまであと少し楽しみます♡
自分にしか答え出せないと思うし
ゆっくり考えてください( ; ; )

さな

2ヶ月半から預けてます✋
理由は同じく経済面で( ˊᵕˋ ;)

周りに1歳前後の子が多く可愛がってくれるので子供が大好きになりました😊
シナぷしゅのキャラクターよりシナぷしゅの歌に出てくる子供たちとかパプリカの曲の子供たち見て声出して笑ってます❤︎
離乳食も始まって美味しいもの色々食べたり色んな刺激を受けていいなと思ってます😊
上二人も同じく早くから預けてましたが人見知り知らずです!
私も余裕を持つことが出来てありがたく思ってます😌

ただ風邪だけはほんとによく貰ってくるので職場にもある程度伝えて理解のあるところじゃないと大変かもです😰
月に1週間程度はなんらかの体調不良で休んでます😭

仕事探し&復帰頑張ってください💪