※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーたんママ
ココロ・悩み

友達の結婚式で子供を置いて行くべきか悩んでいます。子供が泣いたりすると責任を取れるか心配です。息子は1歳でおっぱいが好きで後追いが激しい。母親は付いて行くけど、子供を置くのは可哀想だと思います。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
友達が7月に結婚式をするらしく、連絡がきたんですが、子供は連れてこないでほしいと言われました。
私は名古屋で神戸で結婚式があるので、子供を置いては行けないと行ったら、子供が泣いたりして式が台無しになったら責任とってくれるの?と言われました。
7月に息子は1歳になりますが、まだまだおっぱいが大好きだし、後追いが激しくて私がいないとギャン泣きです。
シングルで育ててるので、母親は行くなら着いてきてくれるし、ホテルで待ってるけど、息子を置いくのは泣いたら可哀想だから連れていってほしいと言われました。
みなさんなら、どうされますか?

コメント

エリーサ

そんな事言う人の結婚式には行かないです。

• りょーたんママ

りょーたんママ

やはり行かないですよね!
    行けないともやんわり伝えたのですが、なぜ誘ってるのに来れないのか、式をする3時間4時間預けることが出来ないのか、あんたはおかしいとまで言われてて悲しくなりました。

• 6月26日
  • エリーサ

エリーサ

あんたの方がおかしいと言ってやってください!

• 6月26日
  • りょーたんママ

りょーたんママ

本当言ってやりたいです❗
    私が、子供産んだときにお祝いに来てくれたりしたので、結婚すると聞いて本当に嬉しかったのですが、まさかの発言にビックリしました!

• 6月26日
  • りょーたんママ

りょーたんママ

素早いコメントありがとうございました😆幸福ちゃんさんの強いコメントすっきりしました!

• 6月26日
a.a_tan

友達なんですよね?それであれば子供を連れていけない状況なら欠席しますφ(.. )お祝いだけ渡して。

• りょーたんママ

りょーたんママ

コメントありがとうございます😊
    友達だと思ってますが、ちょっと違うのかな!と思ってしまいました。
    子供が、1番大切なので子供を連れていけないのなら欠席します!
    カナリ怒ると思いますが、聞き流すようにします。

• 6月26日
  • a.a_tan

a.a_tan

私なら責任とってくれるの?の発言のあたりでキレてますけどね(笑)じゃあ子供が私が居ない間泣いても戻ってこなかったってトラウマになったらどー落とし前つけんの?って言っちゃいます(ξっ´ω`c)
    キレていいのは向こうじゃなく今回はこっちだと思いますよ( ´ ▽ ` )

• 6月26日
はなたろう

そもそも式は欠席してご祝儀だけ送ります( ̄▽ ̄)💡

• りょーたんママ

りょーたんママ

祝儀を送るのさえイヤになってしまってました💦
    祝儀と電報は送ります!

• 6月26日
チロ

どういった仲のお友達かはわかりませんが、友達より子どもが大切です。
私ならお断りします!

• りょーたんママ

りょーたんママ

5年くらいの付き合いで、たまーに遊ぶくらいの仲です!
    早く結婚して子供が欲しいとよく言っていたので、連絡がきたときはすごく嬉しかったのですが、まさかの発言でショックでした。
    子供が大切なので欠席します。

• 6月26日
  • チロ

チロ

なんだか、子どもが欲しいと思ってる人の発言とは思えないですね(∵`)

たまに遊ぶ仲ならりょーたんママさんの家庭の事情もわかってらっしゃるはずなのに、悲しいですね。(><)

• 6月26日
  • りょーたんママ

りょーたんママ

この発言を聞いて、本当に子供が欲しいのか?と疑問に思いますよね。
    私の事情も話してあるのに、なぜこんな発言をするのかとショックでした!
    少し距離置こうと思います。

• 6月26日
ロフティ☆

行かないです。
大切なお友達ですか?
赤ちゃんが泣いたら式が台無しになるとか、そういう発想考えられないです。だから連れてこないでとか、、まぁ、一生に一度のことですしね。
りょーたんママさんの状況も知ってての発言であればなおさらわたしは友達の発言とは思えないので行かないし、距離を置いちゃいますね。。

• りょーたんママ

りょーたんママ

やはり行かないですよね!
    私が妊娠したあたりから、なぜか
    あたりがキツくなった気がしますが、たまーに遊ぶくらいの仲なので気にしないようにしていたのですが、結婚報告がきたときはすごく嬉しかったのですが、まさかの発言でビックリしました!
    私の状況も全て話してあるのですが、たしかに一生に一度のことだし他人の子供の泣き声はうるさく感じてしまいますよね。
    これを気に距離置こうと思います。

• 6月26日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

ただの妬みからくる嫌がらせですね。幸せじゃないのでしょうか??不思議。
    でも5年もあれば人は変わりますしね。。
    ぜんぜん気にしなくていいですよ^ ^

• 6月26日
  • りょーたんママ

りょーたんママ

妬みですか⁉
    私からすると、結婚式を控えてる方が幸せとしか思えないのに!
    幸せじゃないんですかね⁉本当不思議ですね‼
    気にしないことにします!そして、距離おいて、いつかシャットアウトします!

• 6月26日

そんな事言う人の結婚式私なら欠席です(´・_・`)

• りょーたんママ

りょーたんママ

やはり欠席ですよね。
    明日、欠席の連絡してみようと思いますが、また何言われるかわからないので怖いです。

• 6月26日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

責任とってくれるの?ってはっきり言えるの凄いですね(^^;)
まぁお気持ちはわからなくもないですしそういう方もたくさんいますけどね(・∀・)
りょーたんママさんが参加されたいなら私は預けて行くかなー☆

• りょーたんママ

りょーたんママ

一生に一度の結婚式だから、子供の泣き声や騒ぎ声が迷惑なんでしょうね(;_;)
    責任とってくれるの?と言われたときは本当にビックリしました。
    私は責任はとれないので、欠席します!
    もし出席しても素直に祝福できそうにないので!

• 6月26日
ちぬたろう

お友達の気持ちは分かりますが、言い方が良くないですね。私だったら欠席します。

• りょーたんママ

りょーたんママ

確かに気持ちはわからないではないですが、そんな喧嘩腰で言われると結婚報告聞けて嬉しかった気持ちが、さーと引いてしまいました(T_T)
    私も欠席します!

• 6月26日
yun☺︎︎❤︎

どの程度の仲なのか分かりませんが
そうに言うような方の結婚式には
行かないですね……( ´・∀・` )

• りょーたんママ

りょーたんママ

5年くらいの付き合いでたまーに遊ぶくらいの仲です!
    優しく気遣いが出きて、女子力が高い子だなぁ~って尊敬してたんですがまさかの発言でビックリしました!
    素直に祝福できそうにないので、欠席します。

• 6月26日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

シングルって事も分かってるのに
    あんな言い方されてしまうと
    なんかな〜…ってなりますよね😓😓

• 6月26日
いくみん(´-ω-`)

私なら出席はしないようにします(^-^;)子供の事も心配ですし…失礼ですが「台無しになったら責任とってくれるの?」と言われるのは友達としてはショックです…そう思うなら結婚式に呼ばないでくれたほうが💦丁重にお断りしてお祝いだけ渡します。

一般的には、お子さんを連れて出席されるのは親族くらい、と思われる人も多いみたいですね^^;
自分の結婚式の時には、親族にも小さい子いるし大丈夫だよ〜一緒に来る?と聞きましたが、みんな預けてきました^^;
シングルの子も、保育園に行ってない子も旦那さんが見れない子もいましたが、一時保育か親に見てもらってたみたいです。

りょーたんママさんのお子さんが、離れるのが無理そうなら結婚式に出席されない方が良いかもしれませんね^^;
私の周りにも、子供は預けてくるよね?ってスタンスで式を挙げた友達もいましたし、、色んな人がいるとは思います^^;

あーちゃんまま

そんな酷いこと言う人の結婚式なんて私なら出ないです!

ゆほま

そんな言い方されたら欠席します。
欠席なんて認めない、絶対来て!くらいの剣幕なら式場に直接電話を入れて断ります。

新郎側の事情や、もっとこちらのことも考えてくれる友達なら、託児探しますけどね・・・

リーハ❤

私も出席はお断りすると思います。
相手の気持ちも分からなくはないですし、かといって子供はどうにもなりませんから、子供を理由にお断りしますね。
それで何か言ってきたら、相手の方の心の狭さ、常識知らず、思いやりのない人格だと思い付き合いを考えます(^_^;)

親が子供を連れてくことを配慮するのは私の中ではマナーかなと思いますが相手側からいわれることがあるんですね…
仲のいい友達ですか?

so❤︎mam

その友達やばくないですか?
何様なんでしょう。
結婚式どころか縁切りします。

カラーキリン

私だったら、そんな事言われたら行きません!そんなふうに言うなんて、非常識だと思います。祝儀も無しでいいんじゃないですか?!私だったら無しで距離置きます。

tamago14

子どもを連れてきて欲しくないのは分かりますが、お嫁さん何様ですか?お断りしていいと思います。

まりりん

即欠席しますと伝えて、友達やめます‼︎

何考えてるんだろ?めちゃくちゃ失礼だしムカつく。

子供産んだ時にやっと自分の間違いに気がつくんでしょうかね?

mm.

参列する側なら、予め預けられる場合でないと行きません。確かに、お相手の晴れ舞台をこどもの泣き声なんかで邪魔してしまってはいけないので。それがマナーかと。

ただ、ご招待するときには、頭で思っていてもふつうそんなことは言いません^^;

ので、行かなくていいかと思います!

koko☺︎

お友達はいわゆる「花嫁様」状態になっているんでしょうね〜(^_^;)

ママリでも、結婚式に赤ちゃんを連れてきて欲しくない側の方の質問も目にしたことがありますし、お友達の気持ちも理解は出来ますが、言い方が酷すぎるーー‼️

「親族で気にする人がいて…」とか「厳かな雰囲気でやりたいから…」とかやんわり子連れお断りを伝えてくれたら、りょーたんママさんの気持ちも全然違っていましたよね〜。

社会人のマナーとしてお祝いと電報だけ送って、あとは疎遠になっちゃいましょう(^ω^)笑

りっぴ

私なら行かないですね。。

預けれるなら参列しますけど、子供連れだと気疲れもしちゃうし…
でも招待する側ならそんな事言わないし、相手に任せますね;^_^
一生に一度だけど、それで式が台無しにされたくない気持ちはわかるけど喧嘩越しにそんな事言うのは酷いです💦

責任取れないし預けれないからって、お祝い等だけ送ってあとは放置しといていいと思います!

ゆかまま

欠席するのは、賢明な判断だと思いますが、ご自身の結婚式に参列してくれた友人なら、ご祝儀は3万円渡すのがマナーだと思います。
やはり一生に一度の結婚式なので、ご友人の気持ちもわかりますし、主さんの気持ちもわたしも子どもが1歳なのでわかります。

stera

私もシングルです。
同じ立場なら…欠席します。
私の友人というか、元職場の同期達は、理解してくれていて、もちろん連れてきて!って言ってくれてましたし、実際に連れて行きます。
でも、親でなく、一時預かりに預けることは考えました。
式場で働いていたので、やはり子供の泣き声が削ぐわない場もあるんですよね。
それをわかっているので、悩みました。
でも、やっぱり、行きたい、お祝いしたいのは私の都合で、子供には関係ないよな、と考えたら連れて行く選択肢になりました。
7月も1歳半の娘と列席しますよ。
旦那がいる家庭ならまだそう言われてもわかるのですけど、シングルというところは理解して欲しいですよね。。
親の負担にもなる訳だし。。
という訳で、遠方での式や二次会、その他の用事でも親に預けたことはないです。
姉は普通にお願いしてますけどね、私は親のこと考えたら預けられません(^_^;)