※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️あいぼん⭐️
子育て・グッズ

娘が寝返りをして寝返りながら動き回り、寝かせ方に悩んでいます。他の部屋で敷布団で寝るか、何かいい方法があれば教えてください。

生後6ヶ月の娘について。
みなさん、寝る時ってズバリ、どんな風にしてお子さんと寝ていますか?
ベッドで一緒に、、、
敷布団で一緒に、、、
ベビーベッドで、、、
など。
うちの娘は寝返りをし始めてからどんどん行動範囲が広がり、グルグルそのまま寝返りしながら横にズレていったり、足だった方が頭になったり寝ながら動きまわります( ;´Д`)

うちは、私達夫婦はベッドで寝ていて、その隣の床にベビー布団を敷いてるのですが、そのベビー布団だけではもちろん収まりきらず夜中に何度も私が起きて様子を見たりしています。

私達のベッドで真ん中にして寝せても絶対動き回って足元の方から落ちるの間違いなしですし、今それで悩んでいます。
もう他の部屋に私と娘だけ敷布団で寝ようかとも思っています。でもこれは今だけ?なんですかね…?!今は寝返り覚えて楽しいからすごく動き回るだけなのかなぁ(一歳ぐらいになったら収まる!?)
何かいい方法あれば教えて下さい(⌒-⌒; )

コメント

み

息子も寝相が悪いです!本当に心配になりますよね。囲いがあれば移動範囲も狭くなるのでベビーベットに寝かせてます!便利ですよ!

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

コメントありがとうございます!
    はい、とても心配になって娘は夜中起きなくても私は何回も起きてしまいます。ベビーベッドやっぱり便利ですよね〜検討してみます!

• 6月25日
怪獣使い

大人は日付変わる頃に寝るのでそれまでは大人の布団です!
大人が寝る時はベビーベッドで寝ます( ¨̮ )
うちの従兄弟ですが2歳でも寝相悪かったです(;°д°)

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

なるほど、そういう手もありますね♪( ´▽`)やっぱり、今さらですけどベビーベッドも考えてみす〜
    この寝相悪いのはずっと続くかもですしね( ;´Д`)

• 6月25日
メリリ

3日後に6ヶ月になる息子がいます!
うちの子も頭だった方が足になってることよくあります!(笑)
横で寝てたはずなのにいつのまにか私と垂直になってて、今日はおっぱいを蹴られて痛くておきました(笑)

私のところは旦那がシングルベッドで寝て、
私がその隣の床にシングルの布団、またその横にベビー布団です。
ですがほとんど子どもは私と同じ布団で寝てます。
私が寂しくて(笑)

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

分かります!昼寝してる時隣で寝てて垂直バージョン何回もあります笑
    旦那様だけベッドでママとお子さんと敷布団もいいですね。
    それは考えてなかったので旦那と相談してみます⭐️

• 6月25日
  • メリリ

メリリ

今まではシングル布団2つ並べて私と子ども、旦那で川の字に寝てましたが、旦那も寝相悪くて子どもの顔に腕置いたり枕と間違えてお腹に頭乗っけちゃったりして危ないので(笑)

• 6月25日
Rovin♡18

他の部屋に敷き布団で寝るのがいいと思います!

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

そうですよね、今、その他の部屋が使ってなくてただの荷物部屋みたいになってるので最近そこを片付け始めてすぐそっちに移ってもいいように準備もしてます。

• 6月25日
  • Rovin♡18

Rovin♡18

いいですね(^O^)
    これからの事を考えると
    私の所もそうしたいです(笑)

息子5歳、夜中に寝ぼけて起きて
    危ない時もあります〜!
    子供によると思いますが(^_^)

• 6月25日
  • ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

5歳の息子さんもそういう時あるんですねー
    そうですよね、多分子供によりますよね、うちはうつ伏せもどうやら好きで寝返りできるようになってからはどれだけ仰向けに寝かせても絶対うつ伏せになって顔は横向けてですが、その体制で寝ます。心配だからやめてくれ〜って思うんですけどね笑

• 6月25日
はな

大変ですよね。暑くて寝苦しいからなおさら動くと思います。
参考になるかわかりませんが・・・(^^;)いくつか書き込みます。

①我が家はゲートの中に敷布団を敷き詰めて並んで寝ています。
父母で娘を挟めたらいいのですが、夫のいびきがうるさいので、母子だけで寝ています。

②妹家族の場合は、ベットを壁にくつけて、壁側に隙間ができないようにタオル等を詰めて、壁側に赤ちゃんを、ガードがない方にママ(妹)が寝ているそうです。
足元はガードがあるベットです。

③寝返り防止クッション(胴体両脇にかまぼこのような膨らみのあるもので、帯で繋がっています。膨らみで移動できなくするものです。帯の上に寝ます。)で効果がある赤ちゃんもいるようです。
娘の場合は、身体が大きいため、膨らみを越えて寝返りをしてしまったため効果なしでした汗

いい方法みつかると良いですね(^-^)

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

とても詳しくありがとうございますm(_ _)m
    ゲートいいですね!やっぱりそうゆうのあると安心ですもんね!
    妹さんのおうちのように、私の姉家族もしてるみたいです。
    でもうちのベッドが足元がガードされてないものなのでやっぱ怖いんですよね〜( ;´Д`)
    寝返り防止クッションも考えましたが、娘も多分乗り越えます笑
    教えて下さったこと旦那に相談してみますー!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月25日
まぁ52

うちも寝相悪いです(笑)
1回転する事なんて普通です!
今はクイーンベッドで二人で寝てます!旦那は下に布団敷いて寝てもらってます!壁側に寝かせてるので、今のところベッドでも問題ないですが、これからはベッドじゃ危ないから検討中です(。>д<)

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

そうなんですね!うちはほんとこの一ヶ月ぐらいですごい動くようになりました( ;´Д`)
    ベッドの壁側でも足元の方に行かなければそれでいいんですけどねー💦
    やっぱ、ベッドだと落下の危険性があるから怖いですよね。

• 6月25日
ぴよ

私と旦那はそれぞれシングル敷き布団で真ん中にベビー布団に6か月のコロコロ動き回る子供が寝ています。
私と旦那は敷き布団の下に3センチほどのマットレスを敷いてるので子供の布団とは少しだけ段差があり、今の所大人の布団にまでは転がってくることはないです。が!ベビー布団の上下は空いているのでいつの間にかそこから脱走していることがあります。一応、布団を延長して置いて直接フローリングに寝ないようにはしています。

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

その段差いいですね!
    うちも布団から脱走してフローリングにいくんです、、そこで普通に寝てたりするので最近座布団とかとりあえずなんでも布団の周りにくっつけてます笑
    参考になります!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月25日
sayaka.♡

6ヶ月の息子がいます。
ベビーベッドで寝かせていましたが、寝返りマスターした4ヵ月頃から寝相がさらに悪くなり夜中にベッド柵に足が挟まり動けなくなってギャン泣きして起きるようになったのでわたしたちが寝てるセミダブルのベッドで一緒に寝るようになったんですが…
めっちゃ狭いし、旦那に潰されるのでは気になって仕方ありません。
そして5ヵ月半の時、一緒にベッドで昼寝をしていたら先に起きた子どもがベッドの足元から落ちてました😭
まだズリバイはできないから…と思っていましたが寝返りだけで足元まで行ってしまったようです。
子どもにはけがはありませんでしたが、本当に怖かったし、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ベッドから落ちたのはわたしが起きていなかったのがいけないんですが、子どもはよく動くのでできればお布団がいいと思います。
うちは狭いアパートなので布団を敷けず、結局ベビーベッドにタオルなどでカバーして寝かせてますが、夜中起きたらベッドに連れてくることもあります。
大きくなって動かなくなるようになるかはわかりませんが、けがしたら困るのでお布団に一票です!
解決策でもないのに長々とすみません…

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

そうですよね、ほんとうちもそんな感じです( ;´Д`)
    ついこの前も私は起きていたのですが、娘一人大人のベッドに寝かせててふと見たら足元から落ちそうになってて、めっちゃ焦って抱っこしました。
    それを経験してから、敷布団だと安心だなぁ。。と思い始めて。。
    ほんとによく動いて、いつもこっちも気にしているのも疲れるし敷布団の方向で考えてます。
    ありがとうございます⭐️⭐️

• 6月26日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

うちもひどいですよー( ´͈ ᵕ `͈ )
和室にセミダブルとシングルひいてねてます。寝かしつける時はふすまや棚にぶつからないように 掛布団や枕などで周りをかこって寝ています。
主人と私が寝るときは はしとはしに寝て、布団からでないようにし、真ん中でゴロゴロさせて寝てます♪
いつも、主人の足にいたり、私の頭にいたりするので びっくりです(^_^;)
大人ベットは危なくてねせきれないです(><)

• ⭐️あいぼん⭐️

⭐️あいぼん⭐️

やっぱりそうですよね〜〜
    寝返りする前までは大人のベッドで旦那と私が挟んで寝たりすることもありましたが今はもう怖くてできません( ;´Д`)
    今、娘が寝てる周りにゲートとかは?って旦那が提案してくれましたけど多分もう敷布団で私と娘は寝ると思います。ありがとうございました♪( ´θ`)ノ

• 6月26日