※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🐥
子育て・グッズ

子供が最近特定のお友達を軽く叩いたりするようになり、言葉も急に増えてきました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

保育園に通っています。

今日先生にここ数日特定のお友達を軽く叩いたり、近寄ってドンとあたってみたりするみたいです。それも女の子らしいです。

1つ小さいクラスの時は息子はやられてもやりかえさなかったみたいなのですが、、、。

ほんとにここ最近発語が急に増えてきてたまに二語文がでるときもあるくらいになってきました。

それまではママもパパも言えずほんとに話さなかったです(;_;)

お友達にも興味がでてきたのかなとは思ってはいますが聞いてびっくりしてしまいました。

今お友達に叩いたりしちゃダメだよ。痛い痛いって泣いちゃうよ?などと言いましたが(;_;)

同じくらいの月齢の方、経験したことありましたらアドバイス、どのくらいでやらなくなったなど詳しく教えていただけませんか、、?先程聞いて本当にショックでコンビニに寄ってママリで質問させていただいてます。

コメント

piano

初恋ですかね☺?

うちも1人の男の子が押してきたりくっついてきたり、こっち見てーアピールのようにしてきてくれるんですが、
まだ小さいので興奮すると叩いたり表現が激しくなることがあります😅

激しくなってくると、お互いのママでちょっと引き離すんですが、やっぱり子供の傍にその子が来ちゃいます。
なので「お手手、タッチしよー」とか、「ボール遊びしよー」って言ってスキンシップの取り方を親の方からリードしてあげて様子を見てます。

まだまだ自己表現も、お友達との交流が上手じゃなくても仕方ないですよー
いまお子さんなりに頑張って練習してるんだと思いますよ( ´•᎑•` )

先生の方でもやられていると思いますが、ママが見てあげられるときに、お友達とのスキンシップをリードしてあげてみてください。
少しずつ慣れていって、お友達と楽しく遊べるようになるといいですね(´˘`*)

コタまんま

家の子もです😖
家の子は言葉が遅くてなんですが、この間、他のママさんからクレーム?みたいなのがあったみたいで、先生からお話しありました…😖
なんだか抱きついて首閉めてるって😓その子が嫌がっててママさんにいうらしく・・・
スミマセン😓の平謝りだけど、なんか家の子はその子が好きなんだろ~な、なんて思いつつ、人に興味でてきた?!なんて嬉しくもあり、だけどやっぱりショック😱でした。
でも、すぐやらなくなったみたいでした。先生が注意してみてくださったからなのか~、ブームが過ぎたのか~
今は女の子のサラサラヘアーに興味でたみたいですけど💦

にこ

我が子がそんな事するの?!って驚きますよね‼️分かります😌

うちは人見知りが激しくて内向的なのですが、先生に「お友達と本の取り合いをして、つねられました」って聞いて、結果やられてる側でしたが取り合いなんてするんだぁと驚きました😄
通っている保育園は、お友達に何かされてしまって傷がある時の報告のみで、させた場合は報告が無いのできっと息子もお友達にやっているのかもしれません💦

2歳児なのでまだまだ手を出してしまったりする事はコミュニケーションの一環だと思います!
自分が見ている時に誰かを叩いていたり、家でも自分や旦那に痛い事している時は注意するようにはしています!