※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
お金・保険

子供が大学まで進学する場合、月25万円の手取りでは厳しいと感じています。家のローンは月8万円で、ボーナス時は11万円支払っています。周りの状況も気になるそうです。

お子さんが、二人以上いるご家庭にお聞きします。月の手取りはどのくらいでしょうか。
うちはちなみに大体25万円程です。ボーナスは夏と冬でそれぞれ50万円程です。私は専業主婦で、今のところ正社員で職につけるあてもありません。
これから、大学まで子供をそれぞれ行かせるとして、うちの手取りでは中々厳しいかなと思います。
ちなみに家は既に建てていて、ローンは月8万円ほど、ボーナス時は11万程です。周りの方々が次々に二人目を出産しているのを見て、皆すごいな!と思っています。
よろしければ、参考にさせていただきたいので、教えていただけると幸いです。

コメント

a...

コロナでかなり下がりましたが、通常だと35〜40万程でボーナスは年2回あります。月収はご主人の年齢にもよりますかね。

• りつ

りつ

教えてくださり、ありがとうございます😊
    それくらいあれば、安心ですね! うちは役所の事務職の地方公務員でして、役職があっても年齢がそこまで行っても、あまり給料が上がらないそうです😅
    ただ、金利が安く済んだので、家を建てるのは実現できたのですが。

• 7月7日
しんママ

夫の収入が同じくらいです‼️
子供1人を育てるのに必要なお金は1600万程度と言います。
私立か公立か医学部かそうでないかで多少前後しますが。

あれ?お金ないかも!と危機感感じるのは子供が大学生になる頃だそうで、その頃までにしっかりお金を貯めておけるかどうかが重要だとファイナンシャルプランナーさんにアドバイスもらいました。

県外に行ったら仕送り月10万送ったりする可能性もありますし、それが2人ともになるとかなりキツくなります💦

ただ、車をその時期に買い替えたりしなければカツカツですがなんとかなりそうでした😭
お互い頑張って貯金しましょう‼︎

• しんママ

しんママ

ちなみにファイナルプランナーの人曰く、そのくらいの年収なら奥さんはパートなりなんなり働くのが得策だそうです。お金に関してだけ言えばですが😣

• 7月7日
  • りつ

りつ

詳しく、さらにとても参考になる情報をありがとうございます😊
    ということは、二人で3200万円...。とてもじゃないけど、これから先貯められる気がしません😅
    そうそう、車もあるんですよね。我が家は2台あるんですが、どちらとも独身時代からのものなので、そろそろ買い替えないといけないしで😅
    何か血お金は物入りですね💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

夫が似たような収入です!私は育休中で、マイホームはボーナス払いなしの月6万ですが、二人目生むなら私が扶養外れてフルタイム勤務は必須、できればボーナスありの正社員続けたほうがいいなって感覚です!一人っ子なら一時専業からの扶養パートでもいけるかなって思ってます。
りつさんの感覚は合ってる気がします。

• りつ

りつ

教えていただきありがとうございます😊
    ですよね!うん、やっぱりそういう感じですよね。ご意見ありがとうございます😊

• 7月7日
♡♡♡

月手取り50万
ボーナス手取り200〜300万
私も専業主婦なので、末子が幼稚園に入ったら働こうと考えています🙌

• りつ

りつ

おお、50万円!
    そうなんですね。やはり働くのは考えますよね。
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 7月7日
こうちゃん

夫32万円、私22万円ほどです。
ボーナスは夏冬2人分合わせて200万円くらいです。
もうすぐマンション購入予定で、ローンは月11万円ほどの予定です。
子ども2人なら無理なく共働きを続けて、老後資金の準備もできそうです。
我が家は両実家から何も援助はありませんが、援助があるご家庭も多いと思います。それぞれの家庭環境で家族計画は変わると思いますよ(^^)

• りつ

りつ

やはり共働きのご家庭が多いんですね。教えていただきありがとうございます😊
    今の時代、共働きは必須なんですね。私も妊娠する前までは働いていたので、また働きたいなとは思うんですが、あてがあるわけではないので、確実とはいかないんですよね。実家から援助は、たとえしてもらえたとしても、あまり頼りたくはないですね。

• 7月7日
ママリん🔰

上の子がもうすぐ2歳で、これから二人目が産まれます😌
夫婦で正社員・共働きで、
世帯収入は月50万ほど、主人より私の方が少し多いですが半々くらいです
ボーナスは二人で夏は80~90万ほどですが…マイホームを建てたばかりなので今は貯金がないです😅
そして地方の田舎住み・年齢は主人が30・私が25で、都会の共働き家庭に比べたら全然少ない収入と思います😅
ちなみに住宅ローンは我が家も8万で、ボーナス支払い無しです。田舎なので普通車2台持ちで、そちらにもお金がかかってしまいます😅
子供は3人は確実に考えていますが…大学までは行ってほしいとは思いますが、今のところは奨学金の利用を考えています。

• りつ

りつ

今時奨学金は普通になっていますよね。子供二人以上だと、うちは必ずお世話になりそうです😅

• 7月7日
のん

手取り45〜50万くらいで、ボーナス100万2回です。
ローンは月8.5万、ボーナス払いなしです?

二人だと共働きを検討してからのほうがよさそうな気がしますね。

• りつ

りつ

やはりそれくらいは無いと厳しいですよね。
    共働きは考えているんですが、幼稚園に通わせながら働くくらいの仕事になりそうですね。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

子どもは2人です☺️
手取りでは19万程ですが
家賃と先取り貯金3万引かれての給料です。

ボーナスは年に70万×2くらいです。
これも先取り貯金でそれぞれ20万引かれての金額です。

私の先のこと考えると不安で
ついケチケチしてしまいます…。
カツカツではないのですが
少しでも子どものために残したくて…😭
子ども3人は欲しいので
ゆくゆくは私も働きます(*^^*)
旦那もまだ若く昇格あるので期待してます(笑)

• りつ

りつ

教えていただいたありがとうございます😊
    そうなんですね。旦那さんの給料が上がるのはお互い期待したいですね⭐️

• 7月7日
あゆ

大体同じくらいですよ。
手取り25〜31万
ボーナス年40万

持ち家ですが古い家をリフォームしたので支払いは4.6万
10年払いです

うちはいずれは私もパートに少し出ようかと思ってますががっつり働く気ないです。

• りつ

りつ

教えていただいきありがとうございます😊
    うちも残業代が多い時は30万超える時もあります。
    なるほど、リフォームされたんですね。
    ガッツリ働くのも大変ですよね😅職種にもよるかもしれませんが、一日中立ちっぱなし、動きっぱなしの職は、もう中々就けないかなと思ってます。

• 7月7日
よっち

うちも似たような収入ですね💦異動があり、手取りが下がりました。
でも、ローンは半分で、ボーナス払い無しです
年間どのくらい貯蓄できてますか?我が家は年間200万くらいです。

田舎で、車2台です。

手取りが30までいけば、二人目大丈夫と思います!

ちなみに、大学は下宿は考えてません😅県内に就職してもらいたいので。。。

• りつ

りつ

教えていただいたきありがとうございます😊
    月4万円程のローンということでしょうか?それだと負担が少なくて良いですね⭐️
    うちは恥ずかしながら、殆ど相殺されてて、ここ3年貯金は増えても無いし減っても無い形です。私も働いて少しでも貯金を増やさねばと思っていますが、すぐには難しそうです。
    よっちさんは200万円も貯めているんですね! 凄すぎます。

• 7月7日

共働きですが手取り50万ほど。
ボーナスは年間200万です。

住宅ローン月10万支払いしてます。ボーナス払いは無しです。

田舎なのでなんとかやれてる状態です💦

• りつ

りつ

教えていただいたありがとうございます😊
    それでも、何とか、という感じなんですね。中々子供を育てるのは大変ですね💦

• 7月7日

30代前半の正社員共働き夫婦です。
育休期間は60万前後、時短期間は65万前後、フル期間は75万前後って感じです。
ボーナスは年400万くらいでしょうか。

ローンは月13万ですが、そこそこ余裕があります。が、今の生活レベルを保ちたいので共働きは必須って感じですね。お子さんを大卒にしたいと思うと、たしかになかなか厳しそうなイメージです💦

• りつ

りつ

教えていただいたき、ありがとうございます😊
    やはりそうですよね。
    うちの状況だと一人でもやっとっだと思います。共働きで、うちからしたらかなり多くの手取りですね!頑張ってらっしゃるんですね!

• 7月7日

退会ユーザー

大学院まで出してもらった意地とプライドとブランド志向でなんとか正社員続けてます🤣
    子供を育てるのに本当にお金がかかる時代ですよね。。少子化で格差もすごい時代なので、やはりお金で解決できることはしてあげたいと思うと、なかなか大変です😅

• 7月7日
  • りつ

りつ

大学院まで!凄いですね😊
    私は四人兄弟の末っ子で、私には殆ど親もお金をかけることが出来なくて、高卒です。高卒だと、^_^本当に就職に困るし、自分の子供にはこんな思いはさせたくないと思ってます。今の時代、本当にお金がかかりますよね!公立の大学の授業料さえちょっと前よりかなり上がっていると聞きました。
    それを思うとやはり恐ろしくて二人目を産む勇気は出ません。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

0歳と4歳の子供がいます。

主人の収入だけで月手取り30〜33万くらい、ボーナス年間で150〜200万くらいです。
私は現在求職中で少し働くつもりなのでもう少し増えると思います。

• りつ

りつ

それぐらいあるとかなり心強いですね!
    やはり保育園にいれるご予定ですか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はこども園の幼稚園枠から保育園枠に移動で、下の子は慣らし保育中です。
    下の子が小さいから扶養内で少しだけ働くだけにしたい気持ちも有りますが、それだと夫のボーナス分すら稼げない事になるので、どうしようかと悩みます💦

• 7月7日
  • りつ

りつ

こども園があるんですね!それは良いですね。
    扶養内だけだと、生活費の足しにはなるかもしれないけど、下手したら殆ど保育料に取られちゃうかもしれませんもんね。

• 7月7日
はじめてのママリ

手取り同じくらいで、私は専業です💡
今のところ今後働きに出る予定はないです。

こども2人いますが、ライフプラン表を自分で作っていますが、特に金銭的に問題ない予定です。
一応2人とも大学、もしくは大学院まで想定しています。
なぜその手取りで厳しいのか分からないです💦

• りつ

りつ

教えていただいてありがとうございます😊
    本当ですか!特に問題ないんですね!心強いです。貯金も出来てますか? 
    そうですね、二人だと私のお金に管理がまずいのか、厳しいかなって思います。今二人のお子さんに学資保険ってかけられてますか?うちはかけてます。
    貯金どころかうちは赤字になる月すらあります💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金も出来ています💡
    学資保険は今は率も悪いのでやっていません。
    今赤字になる月もあるとなると確かに厳しいかもしれないですね💦

• 7月7日
  • りつ

りつ

そうなんですね。
    凄いですね!うーん、思えば食費も4万円以上かかるし、色々と無駄も多いのかもしれません。習い事とかもやらせてあげたいし、いくらかかるのか未知数なところがあります。

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、確かに未知数なところはあります💡
    習い事もものによって結構かかりますし、
    学費も基本的には大丈夫だと思ってますが、医学部や航空学部系に行くとなるとやはり厳しいので💦

• 7月7日
  • りつ

りつ

ちなみに、答えられる範囲で結構ですが、お子さん二人で大学の費用は最終的においくらくらい貯める計画ですか?
    また、月においくらくらい貯めることが出来ていますか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学の費用としてではなく、教育費全てとしてですが、一人当たり1500万で計算しています。
    多少前後はありますが、月当たり5万程度です💡

• 7月7日
  • りつ

りつ

ということは、二人で3000万円なんですね。大学までひっくるめて、習い事等も含めてということでしょうか。
    月に5万円も貯めてるなんて凄いですね! でも確かに、いろいろ計算してみたらやれなくもないなと思いました。うーん、我が家のムダは一体どこにあるのだろうか...。
    色々とありがとうございました😊

• 7月7日

二人になる予定です。
月に手取りで26〜27万
ボーナスは年2回手取りで60万ちょっとです。

私は専業主婦ですが、子どもが小学生位になったら、パートかな?と思っています。

• りつ

りつ

教えてくださり、ありがとうございます😊
    うちと似ていますね。やはり、お子さんが手が離れるようになったら働きには行きたいですよね。ただ、細かい計算をしていないので、何ともは言えないんですが、小学校からの給食費や雑費や習い事代等を考えると、やはり未知数だなと思います。きっと思ったよりも支出があると思うので。お下がりにさせて乗り切っても、どうしても二人分かかったりだとか。
    お金のことを心配するのは、私が育った家が子沢山で常に貧乏だったからなんですが😅

• 7月7日

退会ユーザー

そうですよね!
    私は働くのは嫌いじゃないですが、今は生活できているし子どもといる事を大切にしたいので働いていません。

義務教育までは、大変!って程のお金はかからないかなと思っています💦が、やはり未知数です。

習い事も何をするかによりますよね…💦

とりあえずお下がりできる物は全部お下がりにします。

使い方によるのでは?どこにお金をかけるか節約するかはその家庭によって違うのでなんとも言えない所ですよね。。

うちは家のローンももうなく、車は最近一括で購入したので、自分たちの老後、子どもの費用、今後の家の修築費が主な出費になるなとは考えています。

• 7月7日
  • りつ

りつ

ローンも無く、車も一括で購入されているとは素晴らしいですね! 結局、金利がバカにならないですもんね😔うちの家のローンも、出来るだけ前倒しで払える部分は払いたいなと思っています。
    なので、私もいつかパート等に出て貯金部分を稼ぎたいなとは思ってます。ただ、その場合やっぱり子供が一人だと、寂しい思いをさせてしまうんでしょうかね。

• 7月7日

退会ユーザー

そうなんですよね…
    パートでも多少たしになればなと私も思っています。

二人とかでもそんな窮屈な生活にはならないかな?と思いますが、気になりますか?💦

私は自分が3人兄弟なのですが、やはり兄弟いて良かったと思うので息子にも兄弟を作りました。

でも兄弟でも不仲な方もいますし、こればかりは親(私)の自己満のようにも思っています😅自分の経験からなので…

子沢山で貧乏だと思って育ったとおっしゃっていましたが、同じ思いをさせたくないって事でしょうか?

一人だから寂しいとかは、結局は子どもが思う事なので一人だから愛情も独り占めできますし、でももしかしたら兄弟欲しかったとも思うかもしれませんし。

その家庭の事情もあると思うので仕方ない部分もでてくるとは思います、、

• 7月7日
  • りつ

りつ

正直兄弟が多くても、何番目かによって印象ってかなり変わると思います。私場合末っ子で、割と学業等に優秀だった兄が3人もいて、当然兄たちに学費やら生活費やらはかかってきて。加えて家族全員コミュ力が高くないし、そもそも学年が最低でも5つも以上離れてた兄達とは、私も成長するに連れてどんどん他人行儀になっていきました。皆高校卒業後に実家を出てってしまったし。
    同じ思いはさせたくないですね。正直兄たちは、私が産まれたことによってもっと貧乏になっちゃたから、私はあまり歓迎されてなかったです。それはもう、親がちゃんとフォローをしてあげないといけないところだと思います。
    そうですよね。私もそう思います。ただ、無いものねだりはするだろうなとも思います。長文を失礼しました😌

• 7月7日

退会ユーザー

そうだったのですね💦
    だと、同じ思いはさせたくないってなるお気持ち察します…。結局ある程度は親がフォローしていかないとってことですよね…

私は一番上で一番下の弟とは5つ離れていますが実家に帰れば一緒に出かけたりする仲だったので…

習い事なんかも基本的には本人のやりたいことをやらせてもらえて、大学卒業までは平等とまでは行きませんが(私が一番上のため、妹はお下がりだったりとかはありました)習い事、学費なんかは同じようになっていました。

その変わり思い返すと、家は賃貸だったし、一人部屋ではないとかはありましたが😅

無い物ねだりもそうですし、本当どこにお金をかけるかですかね…

うちは、一応2人目も男の子の予定なので衣服もお下がりが基本、息子の服もセール品でブランド物はいただきもの位ですよ😂3人、4人とかそれ以上だとやはりある程度お金も必要ですが、2人位までなら頑張れば大丈夫かななんて思っています。

• 7月7日
  • りつ

りつ

なるほど、どうだったんですね。
    親御さんの配慮がとても温かく感じられます。お下がりは、やっぱり基本になりますよね。私は兄弟で女は一人だけだったのに、知り合いからもらったというお下がりしか、基本的には着させてもらえませんでした。不公平感はすごいですが、そうやって乗り切れば、二人だったら何とかなりますかね。
    やっぱりネックになるのは教育費とか学費かなとも思います。学費は私たちの時よりもどんどん上がってるらしいので、どこまで貯めてあげられるかが重要なのかなと。
    色々ありがとうございました😊

• 7月7日
ママリ

子供2人います。
夫婦で手取り37万。
私はこの春からパートをし始めましたが、それまでは専業主婦で旦那さんの給料26万のみで生活していました。ボーナスは35万×2。
私が働く前はアパート暮らしで毎月21万くらい固定費として支出があったので、貯金は微々たるものでした。
お金・節約喧嘩する事もしばしば。

でも2人目はどうしても欲しかったので、2人目ある程度子育てしたら私も働こうと思っていました。
かつ、1人目との年齢差が近い方が金銭的にも働く上でも都合がいいと思い、2歳差で出産しました^_^

共働きする予定であれば、今は多く貯金できなくても2人目いけると思います!!

• りつ

りつ

教えていただいたき、ありがとうございます😊
    うちと似ていますね! やはり共働きが出来れば何とかなりますかね。旦那さんとは、子供は一人でも良いかなって言う方向で話してはいるんですが、結婚する前は漠然と二人だと思っていたので、どうも自分の中で踏ん切りが付かず。確かに、歳が近ければその分早く働きに出られますよね。ありがとうございました😊

• 7月8日