※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

お風呂について、旦那が遅い時、ママはどうしていますか?子供を待たせて入るか、後で入るか悩んでいます。旦那の飲み会で一人で入ることになり、旦那は後で入るよう言いますが、待つのは大変です。男性は自由に行動できるのかなと思っています。

いつもありがとうございます。
お風呂についてです。

旦那さんの帰りが遅い時、ママ一人でお風呂に入れると思いますが、その時ママ本人のお風呂はどうしてますか?
①子供を脱衣場等で待たせてサッと入ってしまうか、②ママは旦那さん帰ってからゆっくり入り直すか、あたりなのかなと思いますがどうされてますか?

来週、旦那が飲み会に行きます。なので、私一人でいれなきゃいけないのですが、①でやると旦那に伝えたら②の方法でやれと言われました。飲み会で何時に帰ってくるかも分からない旦那を待ってお風呂だなんて…😞

確かに最近寝返り始めて脱衣場で大人しく待ってくれているとは思えませんが、仕方ないですよね。

じゃ、飲み会行くなよって話なのですが。
男は自由に動けていいですよね(`□´)

コメント

ユキ.

娘が2ヶ月のときから平日は毎日①です!

• ゆぽママ

ゆぽママ

ご回答ありがとうございます❤
    やっぱり①ですよね。

自分の都合でいないくせに②にしろとか許せません!①で強行突破します(^o^)

• 6月25日
かなお

断然①ですね。

毎日のようにやると慣れるし、旦那が帰ってくる頃には寝てたいので。

バウンサーでベルトしとくと安心です。

• ゆぽママ

ゆぽママ

ご回答ありがとうございます☆
    そうなんです、旦那が帰ってくる頃には寝てたいです!

バウンサーは持ってないのですが、スウィングラックがあるので(あまり乗ってくれませんが)試してみます(*^^*)

• 6月25日
かなう

私なら1人で子供をお風呂入れます。
旦那さんの飲み会の帰りまで待てないと思うのでママ1人で入れるほうがいいですよ。

• ゆぽママ

ゆぽママ

ご回答ありがとうございます!
    ですよね、飲み会の帰りなんて待てません(-。-;)

やはり、旦那に何と言われようと①でやってみます。

• 6月25日
ゆークン

5ヶ月の赤ちゃんいますが私は一緒に入らず赤ちゃんだけお風呂にいれます、旦那の帰り待てないしあてにしません、赤ちゃんに生活リズムをつけたいので(^_^;)私自身のお風呂は主人が朝仕事へ行く10分〜15分前に入ってます、その間 赤ちゃんを旦那に見てもらってます(^_^;)

• ゆぽママ

ゆぽママ

ご回答ありがとうございます‼

そうですよね、いつ帰ってくるのかも不確定なのあてにしててもムダですよね💦

なるほど、ママは朝に入るという方法もありますね✨思いつかなかったです。
    果たして私に朝に入る時間的余裕があるか(笑)イメージしてみます!

• 6月25日
ろぼこ

私も1です(^^)

いつも風呂の蓋の上で待っててもらいます!

• ゆぽママ

ゆぽママ

やはり①ですよね。

旦那の時間はあてにできません!
    ウチは待ってる間、多分泣きますがちょっとくらい泣いてても仕方ないですよね💦

• 6月25日
にゃんた

今日、旦那が飲み会行きましたー(´-ι_-`)
因みに①ですね。。。
自分がサッと洗ってしまって…その後、頭にタオル巻き、下着だけ来て娘の沐浴やりました(--;)

産後1ヶ月経ってないので、出歩けないので、飲み会……羨ましいなぁ…って思います(>_<。)

• ゆぽママ

ゆぽママ

ご回答ありがとうございます!
    やはり①ですよね~。
    自分の都合でいないくせに②にしろとか許せません(-。-;)

こっちはお酒なんてここ一年飲んでないのに!とか思っちゃいます(^o^;)

• 6月25日
  • にゃんた

にゃんた

帰りを待ってお風呂入ったところで、お酒飲んでるから、子の世話もまともに出来ないのですから…旦那を待つ意味がわかりません^^;

タバコは吸いたい!って思わないのですが…お酒はたまに飲みたいなぁって思いますね(><)
    卒乳…もしくは夜間断乳するまで、お酒はガマンです(o´Д`)

• 6月25日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

ですね、どうせ旦那帰ってきたところで、使い物になりませんよね(笑)

私はちょうど去年の今日、妊娠がわかって、もう一年かぁ~としみじみ思ってたところです。同時にお酒も食べ物も気にし始めて一年…、旦那は気楽でいいな~とやはり思っちゃいますf(^_^;

• 6月25日
ちなてぃ

私はお風呂のドアを開けっ放しにして、バウンサーに乗せて脱衣所で待っていてもらいました。
今はおとなしく待っていて貰えないので寝かしつけてから入ってます(;ω;)

• ゆぽママ

ゆぽママ

ご回答ありがとうございます。
    やはり待っていてもらうのが一番ですよね♪

10ヶ月になると、それこそおとなしくまっていて貰えなくなるのですね(>_<)
    今後も悩みはつきなさそうです(^o^;)

• 6月25日
☆てぃんく☆

私は夫が21時まで勤務というシフトの日もあり、生まれてからずっと、その日は私が1人でお風呂に入れてました!
基本①でした(。☌ᴗ☌。)♡
脱衣所に寝返り防止のマットに寝かせて、その間にサッと洗って…という感じでした♫

もし、ご主人が②じゃないと絶対に駄目という場合は、昼寝の時にサッと入っとくとかどうでしょうか?私はたまにベビーモニターを付けながら昼に髪だけ洗うとかしてました!

• ゆぽママ

ゆぽママ

やはり①ですよね~。
    ①でやるにしても、寝てるスキに髪だけ先に洗っておくとか、時間短縮できてよさそうですね♪

• 6月25日
  • ☆てぃんく☆

☆てぃんく☆

待たせる時間が短くなるので、オススメですよ♫待たせてる時は少しでも気が紛れるように動画見せたり、音楽とかかけてあげてました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

慣れないと大変だと思いますが、スムーズにお風呂入れると良いですね♫

• 6月25日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます❤

いろいろ工夫してみます(*^^*)
    動画、この際テレビの力に頼るのもありかも、と思ってきました。

• 6月25日
アヤっペ

私の悪露が出なくなってから ずっと一人で入れてます。

私が身体とかを洗ってる間はバスチェアを蓋の上に置き そこで待っててもらってます(笑)

• ゆぽママ

ゆぽママ

バスチェア昨日と一昨日と試したのですが、ギャン泣きで、ダメだったのです(>_<)
    そこで、質問のような話になりました💦

とりあえず、待って貰って洗うのがよさそうですね♪

• 6月25日
  • アヤっペ

アヤっペ

ウチは お風呂で使う前に服を着せたままバスチェアに寝かせて慣れてから お風呂で使い始めたらギャン泣きしなかったですよ(笑)

• 6月25日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

そうなのですね、やはりちょっとずつ慣らしてからじゃないと、ダメだったかもですね。

いきなり裸で座らせてしまいました、そりゃびっくりしますよね💦💦
    いきなり来週飲み会だからと言われて焦っちゃいました(^o^;)

• 6月25日
  • アヤっペ

アヤっペ

慣れさせたって言ってもバスチェアを昼間 起きてる時にイス代わりに数日使っただけですよ…♪

初めて昼間バスチェアに座らせた日から お風呂の時に 座らせてましたよ(笑)

• 6月25日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

そういえばウチの子、何するにも慣れるのに時間かかるんでした(笑)
    明日の昼間、座らせてちょっとでも慣れてもらいます❗

• 6月25日
  • アヤっペ

アヤっペ

頑張って下さい♪♪

• 6月25日
kimixmix

お風呂って大変ですよね、お気持ちよーく分かります!

うちは旦那は飲み会とかあまりないですが、仕事がいつも遅いので平日はひとりで入れてます。

寝返り始めの頃は脱衣所でバウンサーかバンボに座らせて待たせておいて、自分のシャンプー等マッハで済ませてから子供を入れてました。

1歳4ヶ月になる今も、自分洗う間はおもちゃとかで遊ばせて何とか待たせています。
じっとしてられないからほんと大変ですが、成長に合わせて試行錯誤しています。。

• ゆぽママ

ゆぽママ

お風呂、ほんと大変ですよね。けど、みなさんイロイロ工夫されているようで、とても勉強になります‼

首すわってバンボも今日ちょっとだけ座らせてみたので、明日お風呂でできるか試してみます(^o^)

• 6月25日
りょりょ

8ヶ月の息子がいますが、うちはずっと毎日①です。
脱衣場でまたせずに部屋で遊ばせてるうちにゆっくりはいって
化粧水、髪を乾かすとこまでやってむかえにいきます。
秋生まれで冬は脱衣徐が寒かったのでこの形でずっときてます。
泣いてるときは落ち着きませんが、風邪をひいたら困るのはこの子だ!割りきってやってました。今では捕まり立ちをして普段は目が離せませんが、わかってるのか私がお風呂の時には無理をしなくなりました。

• ゆぽママ

ゆぽママ

やはり①ですよね✨

部屋で遊んでいるうちに入ってしまうのですね。
    最近ようやく、授乳後は一人で遊べるようになったので、それもいいかもです(^o^)授乳後あまりすぐにお風呂はよくないと聞くので、タイミング図るのが難しそうですが、うまく観察してみます(笑)

fumiko.2014さんが お風呂の時は無理しないなんて、賢いお子さんですね(*^^*)

• 6月25日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

りょりょさんのお返事が違う方のお名前になってしまい申し訳ありません(>_<)
    どうして、こうなっちゃったのか、よくわかりませんが、内容はりょりょさんへのお礼です(>_<)
    以後、気をつけます。申し訳ありません。

• 6月25日
アネゴ

私は風呂用の椅子があるのでそれにオムツだけ外して服は着せたままで待たせておいて自分が洗い、終わったら子供を洗って一緒につかり、上がる時は予めバウンサーにバスタオルを広げておいたところに子供を置きバスタオルで包んで、自分が服きたあとに子供の服を着せてます✨
今は暖かいので少しの間置いていても大丈夫かなぁと思います🎶
ちなみにバンボがあれば、バンボでも風呂用の椅子代わりができますよ( ̄◇ ̄;)

• ゆぽママ

ゆぽママ

お風呂用の椅子はどうもお気に召さないらしく…(^o^;)全部裸にして座らせたのがいけないのですかねー💦服着せたまま座らせたらあそこまで泣かなかったかもです💦試してみます!
    バンボもようやく使い始めたので、こちらも試してみます❗

• 6月25日
viva

1でやりたいんですが、子供が大人しく待ってくれません(>_<)お風呂を出る頃にはギャン泣きです💦

旦那にみてもらって入ってもギャン泣きなので、子供をしっかり寝かしつけてから夜中にこっそり入っています😢旦那におっぱいが無いのが嫌みたいです。。

一人で待っていてくれるなら断然1がいいと思います!

• viva

viva

書き忘れましたが、旦那が遅い時は子供だけ洗って風呂は溜めずにベビーバスに入れて済ませてます💦

• 6月25日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

うちも、バスチェアとか嫌いみたいで、大人しく待ってはくれません(-。-;)旦那が抱いてればおとなしいので普段は大丈夫なのですが、飲み会とか言われて困ってました(>_<)

ベビーバスもさすがにきつくなってきまして。

夜中にこっそり入られてるのですね、毎日だとかなり大変ですよね。
    なんとか、一人で待っていてくれるよう工夫してみます‼

• 6月25日
kaoru☆

うちは、バウンサーに寝かせてささっと入ってましたよ( ^ω^ )
家事に育児に日中頑張って疲れてるのに、悪いけど旦那さんの帰りを待つのは、しんどいですし(;´Д`A

今は、お座りもできるので、一緒に入って遊んで待ってます♪
1人で脱衣所は、いろんなことがわかり始めて、泣いちゃうので(;´Д`A

• ゆぽママ

ゆぽママ

やはり、なんとかして待ってもらって、ササッと入るのがよさそうですね♪

だんだん賢くなってイロイロわかってくるともっと大変になるんでしょうね💦悩みはつきないですが、幸せな悩みなのかもですね(*^^*)

• 6月26日
  • kaoru☆

kaoru☆

そうですそうです( ^ω^ )
    幸せな悩みやし、先のこと考えてもどうにもならないし、毎日成長していくので、その日の事に我が家は全力投球ですよ♪

• 6月26日

②の方法でした。
飲み会ではなく、仕事で遅いときがほとんどですが。

早く入りたい時は寝かせた後に猛ダッシュで済ませたりもしてましたよ。
1歳3ヶ月ぐらいまで後から入り直してましたが、1歳半で復職が決まってたので、これじゃ体力もたない!と思い、やっと一緒に入ってる間に自分も洗えるようになりました。
私は髪が腰までのロングだったのでシャンプーとドライヤーに時間かかりましたが、2人目ができて、バッサリいきました💇

• ゆぽママ

ゆぽママ

②でされてたのですね♪
    仕事なら許せますが、ウチは飲み会ですからね(-。-;)

寝かせた後で猛ダッシュもありですね(*^^*)

そして私も、一歳で復帰予定なので、その時のことも視野に入れて考えて行かなきゃいけないですね✨ありがとうございます。

• 6月26日