※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳で離乳食を食べるが、歯が少なくむせる。月齢に合わせた食事が良いか悩んでいます。同様の経験の方、アドバイスありますか?

歯と、1歳から用のベビーフードについて。

今娘が1歳で離乳食もバクバク食べてくれるんですが、歯がまだ下の歯2本しか生えていません。
こないだ1歳から食べられるベビーフードをあげたところ何度もむせながら食べていたので、歯が少なくてあまり噛めないのかな?と思い、9ヶ月から食べられるベビーフードに戻しました。

ネットで調べると、その子に合わせて食べさせてあげたほうが良いとも書いてあったり、練習だから月齢通りの物を食べさせたほうが良い、とも書いてあったりして、どちらが正しいのかよく分かりません。

同じようにバクバク食べるけど歯がまだ全然生えていない方、どのようにしていますかー?

むせるのはかわいそうだけど、食べるのが大好きな子なので色々食べさせてあげたいな〜とも思います(*´◒`*)

コメント

みっち

1歳すぎてからようやく歯が生えてきました😂
うちもまだ下2本です(笑)
でもめちゃくちゃよく食べます✌️

うちはBF利用はあまりしないんですが、外出時など和光堂の12ヶ月〜のお弁当あげてます!

うちの子は全然気にせず?バクバク食べちゃってますよ😂
家で作る方がBFより具材の形も大きめ、もう少し硬さもありです😳
でも歯茎で潰して?食べれてます😳

• ママリ

ママリ

歯茎でちゃんと潰して食べてくれるなんて偉いですね✨
    そういえば、うちはあまり噛んでないかもしれないです(ノ_<)
    もしかして歯の本数じゃなくて、ちゃんと噛めるかが問題なのかもしれないですね💡
    うちも噛む練習してから12ヶ月用のBF食べさせてみます!
    ありがとうございます🌸

• 7月7日
らいおん

ウチの子も最近一気に生え始めましたが、このまえまでむせてたので、9ヶ月の頃に7か月のをあげたりしてました!それか、月齢のものをあげるときは人参とかスプーンであげるまえに潰したり半分にしたりしてます

• ママリ

ママリ

スプーンで潰したり…確かにそれなら月齢のものでも大丈夫そうですね!
    少しずつ月齢のものも取り入れていきたいので、今度やってみます( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます。

• 7月7日