※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子の発達について相談し、発達支援センターへの通院を勧められた。心配しており、成長に期待していたが、何か問題があるのか不安。

2歳1ヶ月の息子がいます。

先日2歳児検診で保健師さんに、何か気になる事はありますか?と言われたので
『横目で同じ場所を行ったり来たりする』
『言葉がまだあまり出ず(20単語程度)2語分がない』『癇癪を起こすとどこでもひっくり返って怒る』『スーパーなどで、あまり周りを気にせず、どんどん走っていってしまう』
と相談しました。

今日、小児科の先生との面談があり同じような相談をしたところ、発達支援センターへ通ってみたらどうかと言われました。

面談中息子は、宇宙語でおしゃべりをしたり、椅子をクルクル手で回したり、1度部屋から走って出ていったりしていました。

特に発達が遅い、何か問題があるなどの具体的なことは言われなかったのですが、やはり何らかの発達障害などがあると言うことなのかと、とても心配になっています😣

まだ小さいから、これから成長するにつれて言葉が増えて、走っていったりもなくなるものかと思っていたので、なんだかショックで泣きそうです💧

コメント

m

うちの子も出かけると周りを気にせず走っちゃったりします😭
あとめっちゃひっくり返って泣いたり😂
そんなもんかなぁと思ってます😂

少しずつマシにはなってきてはいるのですが、、😂
それでもやっぱりちょこちょこしてます、、笑
男の子は言葉も遅いって言いますし
単語が出てるなら大丈夫だと思いますよ😌

• ポコ

ポコ

大丈夫と言ってもらえてホッとしました😭

他の子よりもやんちゃなだけで、そんなもんだと私も思っていたので、なんだか心配になってしまって💦💦💦

• 7月6日
マツ

息子が2歳0ヶ月の頃に
・二語文が出ない(単語も20以下)
・外で勝手にどこかに行く
・呼んでもあまり振り返らない
・車のタイヤをクルクル回す
・爪先歩きをする
などが気になって発達相談をして発達が遅めの子用の親子教室に3ヶ月週一通いました👦

2歳10ヶ月現在、上記の気になった事はほぼしなくなって、言葉も「母ちゃんこっちおいでー、妹ちゃん泣いてるよ」とか3語文以上喋るようになりました✨
発達センターにせっかく通えるなら通ってみても良いと思います😊
習い事と大差ないです✨

• ポコ

ポコ

うちの子も今まさにそんな感じです💦
    発達センターと聞いて、なんだか身構えてしまって😭
    相談出来る習い事だと思います。

3語文!すごいですね😃
    とても気持ちが楽になりました。

• 7月6日
りんご

これから成長します!成長を促すための習い事に行くと思うと良いですよ!ピアノを弾けるようにピアノ教室に行くとかお勉強できるように塾に行くとか。塾に行ってもどうしようもなかったりすると心配ですが。今は発達センターに通ってみてと言うことだと思いますよ。

• ポコ

ポコ

そうですよね!
    まだまだ成長しますよね😢
    とりあえず習い事のつもりで、発達センターに行ってみます❗
    ありがとうございます♪

• 7月6日
かんかんママ

男の子って基本的に言葉遅いですよ😅
それと、子供はインプットは得意なんだけど、口に出すアウトプットが不得意なんだと言語聴覚士さんから聞きました😅
うちの子は単語が出始めたのは2歳3ヶ月で、10ヶ月くらいにはいきなり3語文を喋りだしました。
シャボン玉やラッパを吹かせて、口の筋肉の運動をさせると良いそうです😊

• かんかんママ

かんかんママ

追記
    うちは、旦那が療育センター勤務なので、子供は療育に通わずに言語聴覚士さんからのアドバイス通りにしてました😅

• 7月6日
  • ポコ

ポコ

明日から、早速ラッパを吹かせてみます🎺
    そんな深刻な感じで相談したつもりではなかったのに、発達センターと言われたので、動揺してしまいました💦
    いきなり3語文はすごいですね❗成長を楽しみにしたいと思います❗ありがとうございます♪

• 7月6日
  • かんかんママ

かんかんママ

発達支援センターに通っても、効果が現れない子もいるので、気長に待ってみて3歳過ぎても気になるなら発達支援センターへ行っても良いと思いますよ😊 
    結局の所、発達検査は臨床心理士、療育は言語聴覚士と理学療法士が中に入るので、小児科医は診断のみになります😅
    それと、今はまだ言葉を貯めている時期なんだと思います😄

• 7月6日
  • ポコ

ポコ

発達センターには、臨床心理士さんや言語聴覚士さんなどの専用スタッフがいるようなので、ちゃんと相談出来る場所と思えば、安心ですよね😊

まだまだ、2歳1ヶ月なので、専門家に相談しながら見守りたいと思います❤️😅

• 7月10日
ゆったんママ

私は自分から発達障害かも?って頭を悩ませてたタイプです。
もちろんそうならなんだか悲しいしショック、けど大切な我が子には変わりないので今してあげられること無いかなーと認めたくはないけど自ら療育検討してるって保健師に相談をよくしてましたよー!!モヤモヤしながらね。

で、結論から言うと
3差なるまでグレーで判断つきにくいのでハッキリとしたことは誰にも分からない。
この年齢なら発達障害ぽい事はどの子も当てはまるということ。調べれば調べただけ当てはまって頭やられるだけでした😇
調べても分からないこと、いつ解決するのかわからない未知のものを今から悩むのは身が持たないなと、、、行き着いて今は今娘にしてあげられること&前月より変わってきたこと、新たにできるようになったことに目を向けてあげるようにしています✨

解決はできないけれどお互い少しでも楽しい親子の時間が過ごせるといいですね❤
※頑張って気持ちを切り替えてる途中の私でした(笑)

先月末から市が行ってる親子での発達支援の場に週一で通っております。2歳半になってもまだ心配なら療育いれようなと思ってます

• ポコ

ポコ

お返事遅くなって申し訳ありません。
    もう、気になって気になって、毎日色々と検索しまくって一喜一憂しては、やっぱりあーでもないこーでもないと考えてました😢😢😢
    今出来る事、今の息子の成長を見守りたいと思います。
    ありがとうございます。
    励みになりました。

• 7月9日
やまーん

うちも1歳半くらいの時に発達気になることを言われて今様子見しています。

落ち着きがない
二語文がない
癇癪でひっくり返って怒る
外でもスーパーでは走って行ってしまう
誰でも寄っていく
検診の時は勝手に部屋から出て行ってしまう

などが気になるところです。

具体的に診断として言われないから余計に不安になりますよね💦

私もまだ2歳だしこんなもんじゃないのかなと思っているのですが、保健師さんに相談しても「うーんまだわからないしね」みたいな感じで話が進まず😓

発達支援センターに通えるなら他の子との関わりも持てるでしょうし保育園行ってるつもりで通ってみるの良いと思います😊

同じような状況なので思わずコメントしてしまいました。

• ポコ

ポコ

一番気になる平均から比べたらどのくらいなのか?がわからないので、余計やきもきしてしまってます💦💦💦
    平均から外れてても、大事な可愛い我が子なのには代わりがないのですけど、気になってしまって😢

発達センターに行くことによって、モヤモヤが晴れたらいいなと思います😊

同じような状況と言っていただいて心強いです。
    ママは強い!頑張りましょう!
    ありがとうございます❤️

• 7月9日

初めまして。
過去の投稿にすみません。
うちの子も横目で同じところを往復したりします💦
その後お子さんはいかがですか?

• ポコ

ポコ

お返事遅くなってごめんなさい😣
    あれから発達支援センターへ親子通園をしています。

2歳6ヶ月になり、横目の行ったり来たりはかなり減りました!(まだすることもありますが、前ほど延々とはしません)

言葉も2語文が増えました😊
    (ママはやく、あめ買う、ポンポンいっぱい、新幹線はやいねー、あっちいくなどなど)

今、発達検査の予約をしているところです。
    落ち着きがないのは相変わらずですが、ゆっくりマイペースで成長しているのが、息子の個性かなと思って前ほど心配ばかりではなくなりました😌❤️

• 11月30日