※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

3歳の子供が行事で泣いたことについて悩んでいます。義母に叱られ、育て方が心配。他のお子さんはどうですか?

もうすぐ3歳になる子供がいます。
今日は園の行事でみんな前に立って1人1人お名前や先生に質問された事を答えたりしてました。
私が行って私を見ると段々泣き始め、帰る帰ると言って結果最後まで頑張ったのですが、1人だけほぼ泣いてました。
先生の質問には1つ答えられたかなぁ。。って感じで。。
私的には泣きながらも行事頑張ったなっておもったのですが、義母に動画を送ると普段から色々受け答えの言わせる練習しないとね。いきなり3歳には可愛そうやらダメだし💦
コロナ時期で初めての行事だったので園での様子だったり見れて満足だったのですが、義母のダメ出しで義母にイライラ&私の育て方がよくないのか凹んでます。入園前は癇癪が凄かったので発達が遅れてるのかとも考えてしまうようになりました。
毎日園に行って楽しんでるのでそれで良しとしてる私は間違ってるのでしょうか。。😩
皆さんのお子さんはどんな感じですか?行事など苦手ですか?

コメント

three

まだ年少さん前のクラスなのでできていなくても不思議に思わないですし、逆にできてる子はすごいなって思います☺️

診断されたわけではないですが長男は人見知りで場所見知りで大きい音にびっくりして泣いたりとクラスの中では手がかかる方だと親としては思ってます。
家では普通なんですが保育園だと口数が減って家ほど力を発揮できなかったりと様子は違いますが、その中でも好きな先生やお友達が好きと言うのはあるのでそれはそれでいいかなと思ってます。
ちなみにエンジンがかかるまでは発表会は固まります😂
クラスの子は元気な子が多いので固まるのは息子くらいですが自分でも緊張しちゃうと言ってるのでまぁ大勢の大人を目の前にしたらそうだよなと思ってます。

毎日楽しんで行っているのであればそれでいいと思います☺️義母さんの言うことは気にしなくていいと思います🕺🏻

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦私は園に行ってお喋りもたいぶ上達して成長を感じられてたので満足だったのですが、義母の発言にイライラしてしまい。。
    発表会とか緊張しますよね💦
    受け答えが出来なさすぎ的な事言われて凹んでましたが出来る子が凄いですよね😅

• 7月6日
むー

元保育士です!

参観日や発表会などでお母さんの顔を見ると安心して涙が出たり甘えが出てしまう子たくさんいますよ😊
なので発表会では、そういう子の保護者の方には顔が見えないようにコッソリと見てあげてください!とお伝えしていたくらいです✨

発達の問題等ではなく大人でも大勢の前では緊張するのと一緒で、お子さんはそんな中充分頑張ってくれたのだと思いますよ😁💕
質問に1つ答えられたのならそこをしっかり褒めて自信にしてあげてください!!

もちろんその子によって個人差もありますが、きっと次回は泣かずに頑張ろうに少しずつ変わってきますよ😊

なので義母のダメ出しは確実にほっとくべきです😆❣️笑

• mama

mama

甘えて泣くのは大体想定内だったのですが、こっそり見ればよかったと後々後悔もしつつ園の生活が凄くみたく。。😅
    前に比べたらだいぶ成長してるのでむしろ感動したくらいです😅😢
    何かと言葉の発達が遅いなどご飯は1人で中々上手く食べれないなど色々言ってくるのでイライラします💦
    コメント頂き心強いです✨気持ちが楽になりました😊

• 7月6日

去年の行事で家族を見ると幕があがる前から大泣きし最後まで1人だけ大泣きでした😅

私もいろいろ言われ育て方が間違っていたのかなと酷く落ち込んだことがありますが
もはや義両親に言われたことは右から左へ流しています!笑

• mama

mama

やはり家族を見ると安心するのですかね。。😅
    また年度の後半に発表会があるので少しの成長を期待しつつ楽しみたいと思います✨
    義母は本当にうるさいのでスルーしたいです💦💦
    コメント頂き心強いです✨✨

• 7月6日
maya

うちはまだ小さいので3歳前後の子がどんな感じかわからないのですが
質問を拝見して義母さんのダメ出しにかなりモヤモヤしました😭

私は眠くてぐずぐずしてたり
離乳食を自分で食べたいのにうまく食べれなくて怒りながらぐちゃぐちゃにしちゃう姿も
成長の過程で可愛くて仕方ないのですが
義母に話したり動画見せると
こんなに泣かせてかわいそう
ちゃんと練習させてる?
など言われてうんざりしているので
お気持ちわかります😭

園に楽しんで通ってくれてるなんて喜ばしいことですよね😳
ママみて泣いちゃうなんて可愛いって思います
泣きながらも質問に答えたなんて健気ですよね✨
小さな子が泣いちゃっても最後まで頑張ったなんて
普段見守ってくれてるママに
少しでもいいところ見せたいと頑張ってくれたんですよね☺️
もちろん次回も楽しみですが卒園する頃にどうなるか成長が楽しみですよね✨

先輩ママと話していても
3歳の時は大泣きだったなどよく聞く話です☺️

私自身もはじめてのお遊戯会?
ないて座り込んで全くだったそうです😂

結局義母は普段mamaさんがどんなに一生懸命お子さんと向き合ってるか知らないですし
好き勝手いうものなのかなと思います
気にする必要ないですよ😌✨

• mama

mama

良かれと思って送った動画でダメ出しされるのってイライラしますよね😑
    本当些細な事でも成長の過程なのにって感じです💦
    動画送らなければ送らないで気になるみたいだし。。義母ってへんな所指摘してくるから嫌になります💦
    ちゃんと練習させてる?ってなんなのって感じですね😑そこから少しずつ上手くなっていくのにって思います。
    義母の発言とか聞くと本当子育てしたの?って思いたくなります。

• 7月7日

先月息子達が通っている園でお誕生日会がありましたが、うちの長男はmamaさんのお子さんと同じような感じでした😂
同じ過ぎてあれ?質問したっけ?と思いました😂
0歳児のときから保育園に通っていますが、運動会は今まで全て大泣き、発表会は去年ようやく数秒動くようになりました😭
mamaさんの息子さん、泣いてても頑張ったんじゃないですか!1つでも答えられたなんて素晴らしいです👏
うちだったら何も答えられないと思います😂

うちの長男は極度の人見知りでしたが、次男が生まれてから人見知りが徐々に薄れてきたかなぁという感じです☺️
全然関係ないですが、極度の人見知りの長男に対して、次男は全く人前を気にしないタイプなのでお誕生日会でみんなの前で寝ようとして起こされていました笑
長男も次男も同じ月の誕生日なので、ステージ上で大泣きの長男、寝ようとする次男が同時に見れるシュールな光景でした😅
きっと、下のお子さんが生まれたら良い意味で影響受けるかもしれません✨

義母には人見知りについて特に言われていないのですが、何かできると「保育園のおかげだね!保育園のおかげ!」としつこくいわれ、私が教えたことでも「保育園行ってるからだわ!」とまるで私が一切育児してないような言い方をされました笑
ずっと根に持ってます😡

長文失礼しました💦

• mama

mama

コメントありがとうございます😊返信遅れました💦
    そうなんですね😳同じくらいの年齢ですね😊
    いつもは大はしゃぎしてるのですが、幼稚園で私を見たらダメだったみたいです😅
    お兄ちゃんにもなるので少しずつですが、成長してくれたらいいなと思います。
    次男くん可愛いですね❤️兄弟同時に見れるなんて羨ましいです✨
    うちの義母は幼稚園は早くからは反対でしたが、成長を見ると幼稚園行ってるからだねと掌返しでビックリしてます😑何かとチクチク言ってくるので私も日々イライラしてます😑

• 7月8日