※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごうえり
お金・保険

マイホーム購入のタイミングや貯金額について相談です。探し始めてからの期間や貯金額を教えてください。

いつもお世話になってます!

消費税増税の前か、遅くとも息子が小学校に上がる前の5年後にはマイホームを購入したいなと思っています!(^-^)
ですが、何から始めたら良いのか、いつ頃から探し始めるのが良いのか全然分かってません(>_<)

マイホームを購入された方は、探し始めてからどれくらいの期間で購入に至りましたか??
また購入された時の貯金額がいくらくらいあったか、差し支えなければ教えて欲しいです(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

こじろう

ちょうど1年くらいかかって、来週引越しです。
はじめのモデルハウス見学から1年です。
頭金は多ければ多いほうがいいですが、ハウスメーカーの人は少なくても建てられる、とすごく押してきます(´∀`;)
わたしたちは、自分たちで300万円出して、あとは親とかから借りました。
金融機関を使われても、今は金利もいい方で、むしろ10年間はローン控除でお金が返ってきて得です。

まずはモデルハウスいくつか見学行かれて、建て方とか得意な内装とかを調べてからハウスメーカーを決めるところから始められたらいいかと思います!
工務店さんに頼む場合のことは、すみませんがよくわかりません。゚(゚´Д`゚)゚。

• ごうえり

ごうえり

コメントありがとうございます!
    そしてお引っ越しおめでとうございます✨
    ローン控除で返ってくるんですか⁈初耳です(O_O)ローンの勉強もしないとですね…

やはりモデルハウスを回るべきなんですね‼︎
    それは1件1件で営業かけられますかね…(^_^;)少し億劫…でも良いハウスメーカーに出会えるように頑張ります!!

• 6月25日
  • こじろう

こじろう

わかります…
    しかも、モデルハウスって大体1億とかかけて作ってるみたいだから、参考になるようなならないような…って感じですからね(´∀`;)
    外観が気に入ったとこに入ってみて、実際にそこで建てた人の家の見学会とかがあるので、そういうのに行かれたほうがリアルな感じがあると思います。
    あと、先ほど書き忘れたのですが、頭金300出して、あと貯金が600くらい残ってるかな?
    頭金、もっと出しても良かったんですが、万が一子供に何かあったら…って思うと、いくらか手元に置いておきたかったので…。

• 6月25日
  • ごうえり

ごうえり

そうなんですか⁈
    1億⁈それは参考にならないですね…そんな家建てれない(T ^ T)
    実際に建てた人の家の見学会があるんですか❓自分の家に赤の他人が見学に来るってすごいですね!色々と驚きです(O_O)

すごい貯金されてたんですねー!
    私は500万円貯まったら家を買おうと勝手に思ってましたが、何だか不安になってきました(^◇^;)

• 6月25日
  • こじろう

こじろう

わたしも1年を経て色々勉強になってきたので、はじめはほんと何にもわからずステキなモデルハウスに憧れだけを持ってました(´∀`;)
    見学会は、建って引越し前のお家と、実際に住んでる人のお家と、いろんなパターンがあって、見学会とかに参加協力するとその都度お金が当たるみたいです。

資金繰りについては、おそらくファイナンシャルプランナーさんとかを紹介してくれると思うので、年収、保険の見直しなど含めて見てもらうといいと思います(´ー`)
    不謹慎な話ですが、ローンをしかるべき方法で組むと、旦那さんが万が一亡くなった場合、返済義務がなくなる、、なんてこともあるので( ‾ʖ̫‾)

• 6月25日
  • ごうえり

ごうえり

私も今何も分かってない状態です!
    モデルハウスに憧れを持ちつつ、まだ早いかなと、前を素通りしてました(ー ー;)でも今日でモデルハウスに入る勇気が持てました!

資金繰りについてですが、それはハウスメーカーを決めて、この家を買う!となった段階で見てくれるのでしょうか?
    家を決める前には見れないものなんでしょうか??

• 6月25日
  • こじろう

こじろう

うちの場合は家の契約が決まって、ハウスメーカーから紹介されたプランナーさんに見てもらいました。(中立的な立場の人です)
    契約前に見てもらえるのかはちょっとわからないのですが、それ以外なら例えば今入ってらっしゃる保険があれば、その保険会社の人に相談してみるのもいいと思います。
    ただやはり、ハウスメーカーのほうは、先ほど言ったローン免除のこととかがあるので、保険を減らす方向で考えますが、保険会社は減らされると困るので、そういう方向の話には持って行こうとはしないかもしれないです。

モデルハウスで、年収とか予算を聞かれると思うので、ほんとにカツカツであることを伝える(実際そうでなくても)のと、家を買ったはいいが、ちゃんとローンを無理のない形で組めるのかということをしつこく確認したほうがいいと思います。
    お金があるお家だと思われると、あれもこれもと魅力的なものを見せられ、どんどん吸い込まれていきます(´+ω+`)

• 6月25日
  • ごうえり

ごうえり

やはり家の契約が決まってからですね!
    となれば、月々の可能な返済額を元に予算を決めていけば良いですね。
    今、調度保険の窓口に通ってて、整理してる真っ最中です!

どちらも営業ですもんね、、親身になってくれる担当の方に出会いたいです。。
    一生涯の買い物ですもんね!絶対に無理のないようにしたいです!
    色々見せられるとそれが無いと逆に寂しく感じてしまいますもんねー!(>_<)お金は無いと言い張ってきます!!

すっごく勉強になりました!
    ご丁寧に本当にありがとうございました!(*^^*)

• 6月25日
  • こじろう

こじろう

いやいや、なんかしつこくてごめんなさいね(´∀`;)
    でもほんと、絶対失敗してほしくないので(´ー`)
    良い計画ができるといいですね♪
    BA、ありがとうございました!

• 6月25日
  • ごうえり

ごうえり

いえ、色々知れて本当に良かったです✨
    しっかりと調べて後悔のないように選びたいと思います(*^^*)ありがとうございます✨
    来週、お引っ越し頑張って下さいね♪♪

• 6月26日
ザト

まずはごうえりさんたちがいくらまでならローンが借りられて、月いくらまでなら返していけるかだと思います。
予算を先に考えた上で、住宅展示場などに行ってみると良いですよ♪
我が家は12月に急遽マイホームを買うことを決めて探し始め、1月に決まり、2月に契約しました(●´人`●)
貯金額は伏せますm(_ _)m

• ごうえり

ごうえり

2か月で契約に至ったんですか⁈✨
    それは運命の家に出会えたんですね(^-^)
    そしてすごい決断力ですね!
    まずは予算を主人とよく相談してみます!!

• 6月25日
ana*

土地を探し始めてから一週間で決めました!!
良い土地に巡り会えたからだと思います!
土地が造成中だったので
建つまでには1年以上かかりましたが、その間にお金も貯められたしよかったです!
マイホーム用に貯金は200万くらいかな?
頭金は出していません!

• ごうえり

ごうえり

1週間ですか⁈すごい!運命としか言いようがないですね✨
    土地を先に購入されたということは、注文住宅?ということになるんですか?
    建売とは大分金額変わってくるんでしょうか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 6月25日

我が家は、新築建て売りで予算を決める→希望駅周辺の建て売り分譲情報をチラシやネットで3ヶ月ほど集める→駅からのアクセスや間取りで候補を5ヶ所程に絞る→近ければ見に行ったり、扱っている不動産屋さんに現地や内装を見学させてもらい、購入費用を見積もってもらう…という流れで探しました。

実際動き始めてから半年程で決まりましたが、結果的に場所は最高なのに建売の間取が気に入らず、並びの土地を買って建てました(笑

予算は2800位でしたが諸費用含め3300位かかりました(*_*)
当時の貯蓄は、恥ずかしながら200位で、ローン+親から借りました。

• ごうえり

ごうえり

私も今チラシを見るのが日課です!でも100%希望通りの間取りがなくて…見学に行けばまた変わるんでしょうが、、

500万円くらい上がったのは建売ではなく土地を買って建てたからですか??
    建売の方が金額は安いんでしょうか?
    良い間取りに出会えなければ自分たちで建てるのも考えないとですね!!
    お金はいくらあっても足りないですねー(O_O)いくらもないんですけど(;_;)笑

• 6月25日

退会ユーザー

そうです。建て売りだと諸費用合わせて2700~2800位と言われましたが、最低限希望の間取りでなければ後悔すると思い奮発してしまいました(^_^;)

トータルが高くなるか安くなるかは、土地はあまり値引きも難しいのでハウスメーカーにもよると思います。建物は555万円~坪単価70万とか幅が大きいです。
    後建物代には土地の地盤によって土地改良費用とか、道路からの段差がある土地だと荷上げクレーン代とかがプラスで費用に乗っかるので、選ぶ土地が原因でお金がかかりました(*_*) そうとう値切りましたが(笑)

場所にこだわりがないなら、間取り重視で探し続けても良かったかなぁとは思います。
    でも場所が良すぎてその土地以外考えられなくなってしまってついつい… でも後悔はしてないです(*^^*)

• 6月26日
  • ごうえり

ごうえり

やはり間取りは大事ですよね(>_<)
    ぼんやりと建売かなーと考えていたんですが、お話聞いてたら注文住宅にも魅力を感じてきました…!!
    ただやはり土地を別に購入するとなると費用がかかりますね(ー ー;)荷上げクレーン代など初めて聞きました…何にお金がかかるか分からないですね(O_O)

今は場所にも間取りにも中途半端に希望があります…どこまでこだわるかですね!
    後悔されてないのなら良いお買い物でしたね‼️私もそんな風に思えるマイホームが欲しいです(*^^*)
    とても勉強になりました✨ありがとうございます(*^^*)

• 6月26日

退会ユーザー

うちは道路から四メートル高い土地なので(*_*;) おかげで日当たりと風通りは良好ですが…その分のオプション料金と考えれば安いと思うようにしてます。

でも、建て売りを買う方が断然費用的にも時間的にも楽なので、開発が盛んな土地で時間に余裕があるなら探し続けても良いかも知れません。

良い物件に出会える事をお祈りしてます(*´∀`)

• 6月26日
  • ごうえり

ごうえり

日当たり、風通りは重要ですよ!!その選択は間違いないですね!✨
    まだ時間はあるので、とりあえずはモデルハウスを回りまくろうかなと思います!!
    良い物件に出会いたいです〜(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月26日
みかん

2年ぐらいかかったと思います。
結婚してすぐに家が欲しいと私が言い出し、探してました。
手当たり次第たくさん内覧に行き、中古か新築がいいのかどのエリアがいいのかどの不動産がいいのかじっくり探してました。
1度中古マンションを妥協して手付金払って抑えましたが、気が変わってキャンセルしました。
今では大正解だったと思ってます。あの時妥協して契約しなくてよかったと。

一度理想の家がでないので諦めましたが、近所に超理想の物件がでたので2日でおさえました。優秀な不動産さんだったので、ローンにも強く、先に申し込み者がいたのに私たちが1番手とりました。

大きな買い物ですから、妥協せず理想の家を買うのがいいと思います。
どうしても予算が足りなかったら、一度諦めるのもいいと思います。
あと早い者勝ちなので、どんな家がいいかしっかり考えてくださいね。迷ってたら取られちゃいます(^^)笑

• ごうえり

ごうえり

2年ですか!ならば私ももう始めても良いですね!主人には気が早いと言われるんですが(^_^;)

理想な家に出会えて良かったです!
    担当の不動産も本当に重要になってくるんですね‼️
    諦める勇気も大事ですね、私も絶対に妥協したくないです!
    理想の家が出たらすぐに決断できるように主人とよく話し合いをします(^-^)早く内覧に行きたくなってきました♪笑

• 6月25日