※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お仕事

22歳のシングルマザーが育休明けで働いているが、給料が少なく不安。パートで休んだ場合の収入について相談しています。

22歳のシングルマザーで娘が1人います。
実家暮らしです。

6月から育休明けで仕事復帰しました。

産休前は契約社員、営業事務として働いていて月15万円ほどもらっていました。

育休明けてから部署が変わり、平日9:00〜17:00で働いています。
他の方は18時までなのですが、私はお迎えを18時までに行きたいので短くしてもらってます。

復帰して2週間ほど経ちましたが風邪や熱で2回仕事休んでいます。

このままいくと今月のお給料を計算してみたら総支給が12万、保険など引かれて約9万円です。

パートで休んだりしたらこんなもんでしょうか?

コメント

ゆっこ

地域によりますが、そんなもんだと思いますよ。
だから、旦那さんがいる方などは扶養内で働いてる方が引かれるものも少なく同金額くらい受け取れると行って扶養内なんですもん。

そん

シングルの時手取り9万の時期ありました💦
休みが多くなればやはりパートもそのくらいですが、正社員との違いはボーナスなどにあるかと💦

0歳で通い始めた頃はお熱とか貰い風邪で週に1.2回出勤できればラッキーな時期もありました😖
正社員になることも考えていましたが、ボーナスとかで変に年収あがって200万超えたら扶養手当対象外になるので迷いました💦
もちろん、1番は子供の病欠が多く迷惑かけるのでせめてパートで、という事で昇進の話はお断りしてました😢😢