※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓カステラ
ココロ・悩み

保護犬を迎えようとしたが、条件が厳しくて疲れた。ペットショップで買う声に心が揺れ、里親探しを諦める。条件は厳しいが、もう少し柔軟な対応も必要か。

保護犬を我が家に迎えようと考えていましたが、もう疲れました。
いくつか譲与会、団体、ネットで探しましたが断られ続け心が折れました。
理由は子供がいるからです。
昨日までは保護犬の里親は条件が厳しいから根気よくいこう!と考えていましたが、とあることが原因で心が折れました。
ちょうど譲与会から出てきた方とすれ違ったのですが、「ペットショップで買うよりやすいもんね!」という声が…
確かにペットショップで高額になってるワンちゃん、しかも子犬もいました。
そういう気持ちで来ている人が里親になるとは思いませんが、何か真剣に探している自分たちがバカらしくなりました。
数分の面接、数回のやりとりでそんなことわかるわけないのに…
そういう考えの人が物理的、環境的に条件が合えば里親になる可能性が高いんだと考えたら自分のやってることへの無意味さに脱力しました。
ショップやブリーダーから買わないで!とは言いますが、本当に大切にするけど条件が合わなくて仕方なく…という人たちも多いと思います。
保護された犬たちの事を考えれば、条件が厳しいのは仕方ないとは思います。
ただもう少しユルくできないものかなぁとは思いますが、難しいですよね。
これ以上、里親に募集して断られてを続ける気力がないのでブリーダーさんかショップで探します。

コメント

ティス

ジモティーなども見てみるといいです。
ジモティーは比較的条件のない個人の人が募集している事も多いです。

あとは愛護センター(保健所)でも譲渡条件は違ってくるので、一度確認してみてください。

• いちご🍓カステラ

いちご🍓カステラ

ありがとうございます
    保健所、ずっと考えていましたが譲与方法とかわからずで二の足ふんでました。
    さっき色々と調べたら、講習うけたら引き取りできるみたいです。
    引き取れるかどうか分かりませんが、講習うけてみようかと思います!
    ジモティーとかでも探してみます。

• 7月6日
まる

子供がいるからって理由で断られることがあるんですね💦
何でダメなんだろ・・・
いくつかの保護団体さんとお話したことがありますが、独身・高齢・未婚のカップルとかが断られることが多く、うちも子供いるけど譲渡できました

新聞のそんなコーナーとかないですかね?あと、保健所!

あー、なんかこっちまで腹立ってくる!
何でダメなんですか!?って聞きたくなりますね

あやこ

うちは猫ちゃん探してますが、条件がなかなか厳しいですよね。
なかなか見つかりません。

• いちご🍓カステラ

いちご🍓カステラ

猫ちゃんさがしてるんですね
    条件、いろいろ厳しすぎですよね。
    子供がいてもきちんと愛情もって終生育てられる人はたくさんいます。
    なのに、子どもいる!ってだけで断られる理不尽さ…
    団体の方も二度と不幸にさせたくない気持ちからなのはわかります。が逆にそれがハードルを上げてるのにとも思います。
    お互いに良いご縁がみつかるといいですね

• 7月6日
  • あやこ

あやこ

3歳くらいなら大丈夫というとこもありましたよ。
    ですが定期的に写メ送れ、指導担当のものからネコを飼う指導が定期的にありますとか面倒でした。今、応募してるとこも、なかなか返事が来ません。
    はぁ…
    団体に寄っては訳わかんないとこもあります。

• 7月6日
  • いちご🍓カステラ

いちご🍓カステラ

団体さんって色々と面倒な事やそれ必要?って要求する所もありますよね。
    ネットで提示している条件と違う所があったり、正直、不信感しかいだけなくなったので団体さんから里親は考えてません。
    良いところもあると信じたいです

• 7月6日
いちご🍓カステラ

雑種の子犬だったのですが、応募が殺到していたそうです。
昨日、応募した時点で「子供のいない40代の夫婦がいたらそこが最優先に…」とかなりピンポイントな話をされ正直「?」でした。
子供がいる家は「子供に手がかかるから」だそうです。
それは十分に理解しているし、私も長年、犬を数匹かっていたので承知しています。
そこまで話してますが、40代夫婦と言われ何だかんだでお金持ちの家から寄付が欲しいのだなと思ってしまいました(すみません💦ちょっと荒んでしまいました)
そこまでピンポイントで決めてるなら、ホームページできちんと条件を提示してほしかったです。
子供ダメというような条件は全くなかったので…
結局は慈善団体をうたい、綺麗事で表をかためてるだけの団体さんなんだなと感じました。

慈善団体さんには失望と怒りしか感じなくなってしまったので、保健所にいきます。
同じように怒ってくださって、私もちょっとスッキリしました!!
ありがとうございます

まめ

保護犬カフェもダメですか?

• いちご🍓カステラ

いちご🍓カステラ

保護犬カフェ探してみましたが近くになくて💧
    保護猫カフェはたくさんあるのですが…

• 7月6日
ANBY

犬2匹飼っています。どちらもブリーダーからです。
私もはじめは保護犬を希望していましたが、共働きだったためダメでした😓理由はお留守番が長いからです。
条件を見ると、子供がいる、お年寄りのみの家庭はNGが多いですよね。
私は保護団体には所属していないので一部主観もありますが、、手がかかる、という理由もありますが、保護犬はかつて人に飼われていて捨てられてしまった子もいます。人に慣れていなくて信用できない子もいるので、出来るだけその子に集中して向き合って、もう絶対捨てられないようなご家族に引き取ってもらいたいという思いがあるんだと思います。
お子さんのいる家庭でアレルギーを発症したから手放す、ような場合もあるので…

私は初めて犬を飼うというのもあったので、信用出来るブリーダーさんを見つけて色々話を聞いて、飼われている環境や両親も見せてもらって飼いました。もちろん値段はそれなりですが…
保護犬は安いから、という理由が1番の人がいるなら残念ですね😣飼ってからの方が遥かにお金がかかりますし。
何があっても必ず最後まで面倒を見ます!という思いがあれば、譲ってもらえることもあるかとは思いますが…難しいんですかね😢

• いちご🍓カステラ

いちご🍓カステラ

共働きも条件として引っ掛かる団体があるんですね
    確かに一部の身勝手な人たちがペットを飼う事で犬、猫たちに辛い思いをさせてるので条件が厳しくなるのは仕方ないですよね…
    私の知人でも「二人目できなかったら犬飼うから良い。だって犬ならお金かからないもん。」と言っていて唖然としました。

最後まで面倒みます!とアピールしても、やはり条件が合わないと里親にはなれないらしく…
    保護団体さん通すとスムーズにいかないので、自力で探してみようと思います。

• 7月7日