※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊
妊娠・出産

友達に妊娠報告したいけど、去年の流産が辛いからまだ報告していない。友達からの妊娠報告はしたいが、産まれてから報告したいと悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

友達に報告についてです。
わたしは1月1日予定日で誰にも報告してません。
去年流産して辛かったしまだ安定期にもはいってないからです😭
ですが12月19日予定日の子から妊娠したよー!と連絡きました。
わたし妊娠してること言いたくないわけではありません。
去年つらくて、ほんとにつらくて、妊娠報告を早めにしすぎて流産したことも言うのが辛かったから、、、。
生まれてから報告したくて😭😭😭😭
でも産まれてからしった友達はどう思うのだろうか?
と色々葛藤中です😖😖😖
みなさんはどうしますか??

コメント

私だったら話します!

(๑・̑◡・̑๑)

妊娠の報告が来た友達には言ってもいいと思います!

Pooh

私は妊娠期間に会った友人のみお話ししています!
前回も今回も基本的には他言無用。妊娠を知っている友人にも、他の人には言わないで欲しいと伝えています。
前回、出産してからSNSで報告をしましたが、それで友人関係に亀裂が走ったりはなかったです。

おみみ

わたしも前回流産を経験し、報告を躊躇してしまう気持ち分かります。
わたしは12月前半に出産予定です。安定期に入った今もまだ友達には報告していません。親戚にもしていません。
家族のみです。
8ヶ月くらいになったら、仲の良い友人数名に報告しようかなと思っています。
あとは生まれてからの報告にするつもりです。

はじめてのママリ🔰

私は出産前に言うかもしれないけど産後に言いたいならそれでもいいと思います😊
流産した事もあって生まれてから言いたかったって理由言ってくれたらより納得です。

ただ、妊娠をへんに隠そうとしてバレバレだったり不自然な対応してしまうと誤解を生むかもしれないので言う必要があればその時は言う位でいいんじゃないでしょうか。
妊娠中に会う事があれば伝えるとか(お腹大きいの隠せないですよね)

ママリ

そのような経験があるなら産後でもいいと思います😀
なんで教えてくれなかったの?と聞かれれば事情を話しますし、何も聞かれなかったらそのまんまでいいと思います🙆‍♀️

ままり

お辛い経験をされたんですね😢
私が同じ状況なら産後に話すと思います!!
上の方が仰ってるみたいになんで言ってくれなかったのーなど聞かれたら去年こんな事があって今回は産まれてくるまで怖くて誰にも話してなかったよと伝えます!!

無事赤ちゃんお腹の中で大きく育って元気に産まれてきてくれますように☺️💗

ママリ

私も昨年流産2回経験しており、今回幸い赤ちゃんを授かれましたが、妊娠報告は安定期以降に直接会った子のみ、話すつもりです。
SNSでの安定期報告や臨月報告に前は憧れていましたが…。
昨年流産した時、友人の結婚式で友人達に会い、生物を避けてもらっていたのでその場にいた友人には妊娠の件話したのですが、後々連絡を貰いいつ予定日〜?と聞かれ、流産のことを何人もに話すのがとても辛かったです…。友人もかける言葉に迷うと思いますし、今回は出産後の報告にしようと思っています。

生まれてから報告したいなら、そうした方がいいと思います!
もし会ったりして、妊娠?と聞かれたときに違うよーと嘘つく必要はないですが…。

友達なら、生まれたあとの報告でも理由を知れば気持ちをわかってくれると思います!
とくに子どもをもってるお友達なら、大切な我が子を失う怖さをより身近に感じてくれると思います!

妊娠ってなにがあるかわからないし、生まれてからでもいいと思います!生まれてからでいいです!(大事なので二回言いました!笑)

うさ

質問者さんが産後報告良いならそれで良いです(^^)
身内以外が他人の妊娠報告について文句いうのはお門違いです。
妊娠出産は何があるかわからないから産後報告というのは自然な話です。友人はリスクもふまえて質問者さんに報告してますが、質問者さんにも同じように報告を強制するのはおかしい話です💦それはご友人が自分自身で判断した話なので(^_^;)

私はその友人の立場でも全く疑問に思いませんし、むしろ当然だよねと思います!

😊

たくさんのコメントありがとうございましたー!!!!
もし会う機会があれば直接話したいとおもいます!‼️
そして何があるかわからないのが妊娠、出産なので落ち着いたら報告します⚠️みなさんありがとうございました😭🥰‼️🌈

♡2児のママ♡

私も授かった嬉しさに報告した後流産してしまった経験があります。
辛いですよね。お気持ちわかります。
報告は自分のペースで良いと思いますよ!産まれてからだって良いじゃあないですか😌
報告したい時に報告すれば良いんですよ❤️

• 😊

😊

つらいですよね。
    産まれてから報告しようとおもいます!!ありがとうございます😊
    げんきなあかちゃんうみましょうね👶🌈😋

• 7月8日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

ママのストレスが1番赤ちゃんに良くないですしね😊✨
    はいっ‼️コロナで大変ですが負けずに頑張りましょう👍

• 7月8日