※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E❤︎
妊娠・出産

お腹の子が心室中隔欠損症で不安です。出産後の病名や退院について教えてください。

お腹の子が心室中隔欠損症とスクリーニング検査で
分かり、今の所異常はそこだけですが産まれてから
また違う疾患見つかりましたとかなったら不安で
不安で検索魔になってしまっていてツラいです💦
早く産んでしまいたいけど産んで検査した時に
改めて告げられる病名が怖いです、、、。

先生には、心室中隔欠損症なら穴の大きさにも
よるけど自然に治る事のが多いから大丈夫だよ
って言われたけど、何事も無く健康で出産
迎えたかったなぁって…大丈夫だよって言われても
すごい複雑で毎日毎日不安でストレスです😭

ちなみに出産してから心室中隔欠損症って
お子さんが言われた方、特に何も無ければ
普通に出産された方と同じ退院でしたか??
退院後は定期的に病院に行く感じですか??
良ければ色々と教えて下さい!

コメント

ゆに

息子は出産してから、心室中隔欠損症だと分かりました。
体重も2380gと小さかったですが、私と一緒に退院できましたよ!

退院して2週間後くらいに、心臓の専門医がいる病院でみてもらい、定期的に通いました。
最初は経過観察、服薬、それでも塞がる可能性は低いとのことで生後7ヶ月のときに手術をしました!

確かに他の赤ちゃんと比べると注意すべき点が多いし、体重も増えづらかったりしますが、結果としては今元気に育っています✨
うちは塞がらず手術になりましたが、塞がる人も多いし、珍しい病気ではないです。

ただ、定期的に病院にかかるようになるし、シナジスというRSウィルスを予防する注射を月1回打つので大変っちゃ大変でした💦

いろいろご心配かと思いますが、どうかご自愛くださいね💓

take-chan

下の子が生まれてから心室中隔欠損と診断されました!
総合病院での出産しましたが一緒に退院し、詳しく調べる為に大学病院への紹介状を頂きました。
大学病院では心室中核欠損の他に卵円孔開存も分かりましたが、どちらも手術が必要な程穴が大きい訳ではないとのことで経過観察です。(3月まではシナジスを毎月注射してもらってました)

妊婦検診で指摘されたこともなく、私自身の体調も良かったので、医師から心室中核欠損と言われた時はショックでしたし、卵円孔開存もあると分かり更に悲しかったです。
また心疾患とは別ですが、2週間検診で呼吸に異常があり入院、大学病院に転院し緊急手術を受けました。
人工呼吸器をつけICUに入院してる子を見て、なんで健康に産んであげられなかったんだろう、何がいけなかったんだろうととても悩みましたが、主治医から「お母さんに原因があるわけじゃないから、ショックだと思うけど、これからこの子が元気に育つように一緒に頑張りましょう」と言っていただきました。

もうすぐ8ヶ月になりますが、体重は9キロ弱、ハイハイも出来るようになってきて経過観察での通院はしていますがとても元気です😀
私は最初は泣いてばかりでしたが、泣くのではなくこの子がきちんと元気に大きくなれるように、できることはなんでとやろう!笑顔でいよう!と思えるようになりました😊
色々と心配だと思いますが、出産までお体に気をつけてください😊

まりか

息子が生後3日目に、「心雑音がきこえる。心室中隔欠損症の疑いがある」と言われました!
私はマタニティクリニックで出産した為、私だけ退院し、退院日に息子は、大きな病院に転院しました!
レントゲン撮ったり、様子をみる為、息子のみ1週間入院でした。

塞がるか様子をみて、塞がらなさそうなら、よくよくは手術という話になりました!

最初は3ヶ月ごとに検診。
一歳を過ぎてからは、半年ごとに検診に変わりました。
注射は打ってません!

息子はよく食べる子で、体重もふくよか過ぎでした😅
穴が空いてるとは思えないぐらい、とても元気です!

穴の空いた位置が悪く、再来週手術します!

「なんでうちの子が、、」と、すごく悲しくなりましたが、100人に一人の割合みたいです!
「このママなら、明るく乗り切ってくれるだろう」と、信じて産まれてきてくれたんだと思ってます!!

心配は尽きないと思います!
私だってそうでした!

今は出産にむけて、お身体大切にして下さいね😊