※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

自粛明けでの園の復帰日について、事前の説明不足に疑問。他市は猶予あり。困惑。

モヤモヤします。。
コロナ自粛が明け、7/1からようやく預けられる!そう思っていました。
6/30に念のため園に電話で明日から通常通り預けていいか訊ねるとOKの返事🙆‍♀️
その後こども支援課へ電話して、復帰(しなければいけない期限)はいつまでか?を聞いたら、6/30か7/1なんですよー。とあっさり言われました。
その電話をかけた日が6/30。え?そんな説明自粛前には説明なかったし(事前に自粛に伴う育休延長などで相談していたので直接会話してるんですけど)、市のHPにも一切記載がありませんよ!?
どういうこと?
検索すると、他の隣接市は7月半ばとか7月末に再設定されてて、登園再開してから復帰日まで猶予があるのに。
なんで事前に説明しないの?わたしゃ6月末に(1年半の)育休が切れるところ、(2年まで)再延長したのに!!!
そんなことなら、6月半ばから再開させて、下の子は慣らしから始めてもらって、育休切れる前に復帰したかったよ!🤜

こういうのがやっぱりお役所仕事っていうのかな。
会社入力連絡したら、すごく困ってた…すぐはムリって言われたし…
わたしも困るわ…

コメント

🍓🍓🍓

読んでて思ったこと。
「マジか…😨」ですね…。
私は6月半ばに復帰したのですがなんだかひと事には思えなかったです💦
自粛しろって言いつつ6/30か7/1ってひどい😱

もう7/6だしどうなるんですかね?
私は最終的には有給消化から始まったのでそれで職場復帰証明書だしました。

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!!
    ほんとそうですよね。思わず担当者にそれはないんじゃないですか?と反論しています。したとろころで、変わらないとは思いますが…
    自粛しろ、復帰しろ、それも今日明日って人でなしかよと思いました。しかも、もし復帰日が遠ければその間は家庭保育で、と訳わかんないこと言われたり…😞だってわたし育休中なんだから預ける権利ありますけどって言いたいです😤

職場には全部話して、いつでもいいよと言われてまして。
    明日探り探り、市の担当者に連絡入れるつもりです。

• 7月6日

園からは特に連絡なく、7/1までは預けられなかった感じですか??自粛と休園で大分違いそうですが💦

うちの園は、自粛期間は設定ありましたが、慣らし保育などの連絡や、どうしてもの職種やどうしてもの時は預けてもらって大丈夫とのことでした。

そして、私は事前に自分でどちらにも確認してました💦💦

• うさこ

うさこ

はい、預けられなかった感じです。
    病院関連に勤めているママ友のところには復帰日の確認と、慣らし保育の期間の設定なんかの連絡がありましたが、うちは一般企業…そういうところで差別化はいいんですが、復帰における慣らし保育は自粛が明けてから個別に園と相談してって感じだったので、明ける前日に確認したらそんな対応だったので、軽くパニックです☠️

• 7月6日