※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hちゃんママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が頭を多く打ち、脳震とうも経験。同じ悩みを持つ方がいるか相談。アドバイスをお願いします。

毎日の子育てお疲れ様です。
1歳5ヶ月の男の子についてなんですが、
転んで頭をぶつける、よそ見をしていて前を見た時に
頭をぶつける等頭をぶつけたり頭を打ち付けたりと
いうことが本当に多いです。
こちらが注意して見ていてもよくあります。
数ヶ月前に公園で遊んでいるときに強く頭を打ち
1度脳震とうを起こしてしまいCTを撮ったこともあります。
その時は異常はなく、その後からは、より注意深く
見ていると思っているのですがやはり回数が多すぎると
思います。もちろん、危ない!ダメ!と言われている
息子もきっと辛いだろうと思いますが、頭を打つたびに脳震とうのときのことがよみがえり不安で不安でたまりません。
こんなにも頭をぶつけたりするような同じ月齢の方
いらっしゃいますか!?長々とすみません。
何かアドバイスや対策などあれば教えていただけると嬉しいです。
ちなみに歩き出したのは1歳になる数日前で今は小走りを
しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😓
うちも良くゴツゴツ当ててましたが、2歳ごろには自分で学んできました。

でも外では心配ですし、自転車用のヘルメットを付けて遊んでも良いかもしれません。結構周りでは多いです。

  • Hちゃんママ

    Hちゃんママ

    コメントありがとうございます。てってさんのところもよくあったんですね。時間、成長が解決してくれますかね〜😅
    自転車用のヘルメットですか!その考えが思いつかなかったです。検討してみます。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは室内でも布製のヘルメット?を付けてみたんですが、『頭をぶつけても大丈夫!へっちゃら!』と学んだら逆効果だと思って、外だけにしました😹家の中に出来るだけガードをつけて!


    家の中は毎日過ごしますし、こうしたら痛いと学ぶのは早いと思います。😖

    脳震盪は怖いですね😭大事に至らなくてよかったです!

    • 7月5日
yuri

歩き出したのは一歳前で、今は同じく小走りしています😀
転んで頭を床にごつーんとしてしまうことはたまにありますが、ぶつけたり打つつけたりが多いとは特別感じないです!
やんちゃな男の子なんですかね😄そのうちそういうことは無くなると思いますが、今が心配ですよね💦

  • Hちゃんママ

    Hちゃんママ

    コメントありがとうございます。
    同じように小走りなどしている感じですが、やはり回数は少ないですよね💦
    やんちゃといえばやんちゃなのかもしれません。とにかく色々なことに興味があり、寝ているとき以外はじっとしていることがなく動きっぱなしです。時間、成長が解決してくれるといいのですが今は不安でしかありません。。

    • 7月5日
  • yuri

    yuri

    うちの子も日中ずーっと動きまわっていて、疲れないのかな?とか思っちゃいます😅
    元気なのは良いことなんですけどね✨
    頭とか脳系は不安ですよね(><)今までのように注意して見てあげつつ、大丈夫になるまで待つしかないような気がします😣

    • 7月5日
ぽち

11ヶ月になってすぐ歩き始めました!
今は不器用ながら走っています!
ぶつけますよ😭
脳震盪までではないですが…
どんなに注意してもぶつけますよね…
何かに気を取られてそちらを見ながら別方向に歩いて看板にあたる、机の下に潜り込んで立とうとして頭を打つ、自分でドアを開けて開けたドアにぶつける、気がついたら私の手でガードするので私の手が折れそうです😂
娘の場合はちょっと落ち着きがないのかな〜と思いますがやんちゃな子や好奇心旺盛な子って痛い<気になるなのでそんな感じですよね💦

  • Hちゃんママ

    Hちゃんママ

    1度だけ遊具に登る階段から落ちてしまい脳震とうを起こしてしまいました。後ろについていながらこんなことになったのは私の責任です。。
    うちの子も同じような感じなんです😭
    散歩に行って周りに人が歩いてるとそちらにばかり気がとられて前を見たら何かに当たるだとか、、おもちゃを出したにもかかわらず別のことに興味が行きその上に乗って滑って頭を打つだとか。
    落ち着きがないし気が多いので余計なのですかね。
    時間や成長が解決してくれるといいのですが😭不安ばかりです。

    • 7月6日
  • Hちゃんママ

    Hちゃんママ

    コメントありがとうございます。

    • 7月6日
ばたこ

うちもです😭
同じぐらいの月齢ですよね😱
そんなにしょっちゅうぶつける?っていうぐらい色んなところにぶつけます…
気にしていても間に合わない時もあったりで本当に不安です😭
頭だし何かしら後遺症とか残らないかとか…最近特に気になってました…

  • Hちゃんママ

    Hちゃんママ

    コメントありがとうございます
    うちはもうすぐ1歳6ヶ月になるので同じくらいの月齢ですね

    みーさんの息子さんもよくぶつけちゃってますか??
    そうなんです、気にしていても間に合わないときもあります
    そして自分を責めてしまいます
    打ちすぎておかしくなってまた打ってるのかなんて思ってしまうほどです…

    • 7月14日
  • ばたこ

    ばたこ

    しょっちゅうです😭
    私の両親にも『よく見てなさいよ』って言われるんですけど…見てても間に合わないんですよね😱

    この前なんておとなしくしてるなぁと思ったら…テーブルがある所で急に座って顔面を強打して歯にヒビが入ったんですよ😱翌日歯医者で見てもらいました😭

    • 7月14日
  • Hちゃんママ

    Hちゃんママ

    本当に同じような状況です💦💦物をよけるだとか危険な時にはそばにいるようにしてはいるんですが本当によく頭ぶつけてます😭常に気を張っている感じでこっちもおかしくなっちゃいそうです…

    それはびっくりしましたよね💦💦うちも歩き出してすぐに歯をぶつけて歯医者にかかったこともあります。
    後ろについていながら子どもが遊具の階段から落ち脳震とう起こしてしまったこともあります。

    • 7月14日
  • ばたこ

    ばたこ

    あるあるなんですかね😱
    私の周りにおっとりした男の子しかいなくて💧
    あとは女の子が多いんですけど女の子はそんな感じじゃないんですよね💦人によるのかもしれませんが😱

    階段から落ちたらビックリしますよね😱脳震とうなんて自分がなったことないからどんな感じかも分からないし、パニックになりますよね😭

    変な話、打ち所が悪かったら…とか考えると本当にゾッとします😭

    • 7月14日
  • Hちゃんママ

    Hちゃんママ

    うちの子は落ち着きもないし、気が多くて、起きている間じゅう動き回ってるような子なんです😭私も周りは女の子が多く共感できる人がいてなくて…

    そうなんです、ゾッとしますよね。なので息子が頭を打ったりするたびにその光景が出てきて焦ってしまいます…

    • 7月14日
  • ばたこ

    ばたこ

    うちも落ち着きないです😱
    検索とかすると『発達障害』とか『多動』とか出てきて凹みますもん😭

    これから外で一緒に歩くようになったら飛び出しとかも心配ですよね😱手をちゃんと繋ぐように教えないと💦

    • 7月14日
  • Hちゃんママ

    Hちゃんママ

    ほんとですか?
    私もついつい検索魔になってしまって出てくる言葉にまた不安になっての繰り返しで…

    外での散歩も最近は手を繋いで歩いてくれないです。手繋ぎたくないから抱っこ、寝そべって泣いたり…これからは飛び出しとかも余計に心配です。

    • 7月14日
  • ばたこ

    ばたこ

    小さい子は皆そうなのかもしれないんですけど💦
    検索すると出てきます💧
    不安になるならあんまり調べたりするのは止めよう❗とは思ってるんですけどね😅

    うちもです💦自分の行きたい方、行きたい方へ行ってしまって手なんて繋いでくれないです😱
    スーパーでも抱っこ紐が必須ですもん…

    • 7月14日
  • Hちゃんママ

    Hちゃんママ

    何かあるたびについつい調べてしまいますよね😅

    うちもいまだにベビーカーや抱っこ紐で買い物行ってます!ほんとに同じ感じなので
    ちょっと安心できました!
    お互いに怪我をしたり何か不安に思うことこれからまだまだあるかと思いますが思いつめすぎないように頑張りましょう😊

    • 7月14日
  • ばたこ

    ばたこ

    うちはベビーカーは嫌がります🤣

    そうですね✨
    うちの子だけじゃないんだ❗って、みんなそうなのかもって思えますよね😅
    はい、頑張りましょう✨
    ありがとうございました🤗

    • 7月14日
  • Hちゃんママ

    Hちゃんママ

    こちらこそ本当にありがとうございます😊

    • 7月14日