※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

上の子が寝ない夜にイライラ…旦那の協力も限られ、大変さに悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか。

寝かしつけに1時間以上かかるママさん…どうやってイライラしないでいられますか😭

今までは私が下の子を授乳で寝かしつけてる間に旦那が上の子をお風呂に入れてくれ、
下の子が寝入ってから上の子寝室に来て私が寝かしつけで早ければ5分程で寝てくれていました。

しかし最近体力がついてきたのか上の子が昼間の運動量変わらず、むしろお昼寝も1度もしていないのに夜なかなか寝てくれません…
ベッドの上でゴロゴロ、バタバタ、歌ったりお話したり、「寝ないの?」って聞くと「寝る!」と言うのに直後に歌い出したり…
そうこうしてるうちに眠るのが下手な下の子が起きてしまいギャン泣き
更に上の子が寝ず…という負のループに陥ってしまいます😨

今まで早く出来てたということもあり2人とも中々寝てくれないとほんっとーーにイライラします。
「寝る!って自分で言ったのになんで寝ないの?!」とキレ気味に言っちゃうこともあります…毎晩自己嫌悪です

旦那がいる時は下の子抱っこしたりしてくれますが
上の子は超ママっ子でパパの寝かしつけは完全拒否
未だに夜中5~6回起きる下の子の夜泣き対応も全部私だし
なんで私だけ毎日こんな大変なのって旦那にもイライラします。

どうやったら乗り切れるんでしょうね…

コメント

まる

お子さん2人だと余計大変ですよね💦
うちも寝かしつけ1時間くらいかかりますが、わたしはいつも自分が先に寝てます😂笑
夜中に、あ、やべ寝てた💦ってなります😅

• yu子

yu子

上の子だけだったら寝たフリして先に寝ちゃってた💦ってできてたのですが、下の子も起きちゃうとそうもいかず…😭
    2人同時は難しいですね😢

• 7月5日
  • まる

まる

難しいですね😢
    わたしは寝なきゃ寝ないでいつか寝るだろもういいやって諦めてるところがあります🤣笑
    下の子の授乳や夜泣き対応までやってるとキツいですよね。。

• 7月5日
  • yu子

yu子

どうしても早く寝て欲しい気持ちが勝ってしまうので
    私も、いつ寝てもいいや~ぐらいの気持ちで挑めるよう頑張ります🙌✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります!!
うちの子も寝るのが下手で
寝室に行って1時間~かかります😭😭
保育園でも一日遊び家でも遊び疲れてるはずなんですが
体力有り余ってるみたいです😭
喋ったり歌ったりお茶飲んだりでなかなか寝ないし 私の方が眠くてイライラしてしまいます。
生まれてからパパに寝かしつけしてもらったことがないので パパとは一切寝てくれないし、私が寝かしつけに苦戦してる中旦那は呑気にテレビ見たりしてるので凄くイライラします😭😭
yu子さんはお子さん2人ですし更に大変だと思います。
私なんか1人でもひいひい言っているので😭

全くアドバイスになるような回答じゃなくてすみません。

• yu子

yu子

今は雨の日も多くて保育園での運動量も減ってるんですかね…
    体力がついてくるとほんとこっちが大変ですよね😭
    1人でも大変なのは変わりませんよ😣毎日お疲れ様です!

• 7月5日